カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Olympus E-M1 サンプル画像 & インプレッション

さすがに、月刊ブログでも今週末はアクセスが増えています。
いろいろ多忙ですが、ちょろちょろと書いておきます。

14日、小川町オリプラザ⇒秋葉OLYMPUS Photo Festa 2013 新製品体感フェア2013のルートで体験してきました。

外観:チープな印象はなく、質感はフラグシップ相応だと感じました。
   大きさは、E-M5のグリップのホルダー(バッテリー部をはずした)をつけたサイズのような印象。
   持ってみると、手袋Mの自分でもバッテリーグリップなしでも使えるんじゃない?って感じました。
   ただし、ZD12-60クラスを付ける場合は、バッテリーグリップは必要だと思います。
   マイクロのレンズなら、なくてもいいかなぁという感じです。

操作性:ボタン類も、考えられて配置され、E-M5よりも操作性は、かなり改善された印象を受けます。
    握ったまま、2つのダイヤルを簡単に操作できるのが好印象でした。
    E-M5は、感覚がせまくてそれができなかった。
    (とはいいつつも、E-M5は、操作性は難ありですが、コンパクト・高性能、堅牢と、
     ひとつの完成型だと思います。)
    ということで、結論は、サイズをとるか、操作性をとるか、どっちかなんだ・・・と感じました。

AF速度:マイクロのレンズは速くて問題なし。当たり前ですね。^^)
    フォーサーズレンズは、実用的な速度になっています。
    ぎこちない動作をしてると感じることもありましたが、ファームアップでなんとかなりそうな印象。
    特に12-60の望遠側が・・・という感じです。
    (フェスタ会場では、そんなに悪い印象ではなかった)


フォーサーズレンズアダプター:もやもやしてましたが、MMF-3でした。残念です。
    会場で応対した方も、みなさんから散々文句を言われたようです。(笑)
    2日目ということもあり、なんとかしますって言ってました。
    責任は持てないですが、みなさんに相当やられたようなので、
    間違いなく新アダプターはでるでしょうね。

パワーバッテリーホルダー :HLD-7です。
    さきほども、ちょっと書きましたが、フォーサーズレンズを持っているなら、
    バランスも改善され必要ですね。
    さらに、本体のみだと3脚のねじ穴が、ファインダーと横位置ずれてしまっていますが、
    HLD-7を使うと、同じ横位置となります。
    やはりフォーサーズレンズを使う方で3脚も使うなら、必須だと思います。

以上、簡単ですが、個人的に気になるところを中心に書いてみました。

ちなみに、既にOM-D E-M1ボディー(BCL-1580セット) 発売記念セットとHLD-7を予約していますが、
今回は、実物を見たら、キャンセルするかも・・・なんて心配もしましたが、無事購入となりました。

試写した画像も持ち帰れたので、少し多めに貼っておきます。
よろしければ、参考にしてください。(Jpeg Large, 角度補正、 リサイズ)
P9140567.jpg
Olympus E-M1 / Zuiko Digital 50 Macro

P9140570.jpg
Olympus E-M1 / Zuiko Digital 50 Macro F2.0

P9140573.jpg
Olympus E-M1 / Zuiko Digital 50 Macro F2.0

P9140574.jpg
Olympus E-M1 / Zuiko Digital 50 Macro F2.0

P9140576-2.jpg
Olympus E-M1 / Zuiko Digital 50-200 SWD F2.8-3.5

P9140587-2.jpg
Olympus E-M1 / Zuiko Digital 50-200 SWD F2.8-3.5

P9140591-2.jpg
Olympus E-M1 / M.Zuiko Digital 12-40 F2.8

P9140592.jpg
Olympus E-M1 / M.Zuiko Digital 12-40 F2.8

P9140593.jpg
Olympus E-M1 / M.Zuiko Digital 12-40 F2.8

P9140595.jpg
Olympus E-M1 / M.Zuiko Digital 12-40 F2.8

P9140596.jpg
Olympus E-M1 / M.Zuiko Digital 12-40 F2.8

P9140598.jpg
Olympus E-M1 / LUMIX G VARIO 14-140mm F4.0-5.8 ASPH.

P9140599.jpg
Olympus E-M1 / LUMIX G VARIO 14-140mm F4.0-5.8 ASPH.

P9140601.jpg
Olympus E-M1 / LUMIX G VARIO 14-140mm F4.0-5.8 ASPH.

P9140600.jpg
Olympus E-M1 / LUMIX G VARIO 14-140mm F4.0-5.8 ASPH.

P9140602.jpg
Olympus E-M1 / LUMIX G VARIO 14-140mm F4.0-5.8 ASPH.

P9140604.jpg
Olympus E-M1 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

P9140603.jpg
Olympus E-M1 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/16(月) 00:43:08|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Olympus E-M1 & LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH. その1 | ホーム | Olympus E-M1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haretokidokiphoto.blog67.fc2.com/tb.php/564-75fe6565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 5D mk3
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
