カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Olympus E-P5について

Olympusから、E-P5が発表されました。
OM-Dを持ってはいるのですが、結構気になったりします。

OM-Dのクラックの修理もまだでしたので、待ち時間にE-P5でもいじってみれば一石二鳥ということで、
小川町に行ってきました。

原宿でE-P5のイベントをやっていたことと、雨が強く天候も良くなかったことも幸いしたのか、
ストレスなく使うことができました。
カタログもあり、厚さと出来からも、OM-Dのときにない気合いが感じられます。
OM-Dユーザーとしては、少し複雑ですw

ということで、以下インプレッションを少々・・・

外観は、PEN史上最高の品質と唄っているように、本当に高級感がありました。
PENは「最高の上質」がテーマでもあるようですのでOM-Dとの差別化も上手にできていると思います。
このまま、コンパクトと上質の追求を優先して、最新機能を取り入れて進化して欲しいと思います。

プレミアム版も展示され使用可能でしたが、個人的には色がうまくまとまっていないような印象でした。
お気に入りは通常版のシルバーです。

今回目を引いたのは、

・ミラーレス初のSS 1/8000搭載
・拡張感度でISO100を搭載
 ISO200からのつじつま合わせでなくて、センサーの感度を落としてISO100を実現しているようです。
 画質の劣化はないのか気になるところです。

 PENの用途を想定すると、明るいレンズを使いたくなるので、ISO100、SS 1/8000は、
 非常に使用範囲が広がったと思います。

・電子ビューファインダーVF-4の高精細液晶
 見やすさはアップしています。
 ここは、個人的にいうと、もうPanaのG1の頃から満足しておりましたので、
 十分なんですが、どんどん良くなってもらう分には大歓迎です。
 動体用に高速表示モードもあるようですので、ミラーレスで動体派の方への配慮もあるようです。
 ここはEVFの課題だと思いますが、進化の速度も速いので、近い将来はまちがいなくミラーレスで
 動体撮影も当たり前の時代がくると思ってます。 

・ZUIKO DIGITALレンズのAF速度向上
 かなり気になってたので、ZD12-60、ZD50-200SWDと最も気になるレンズを使わせてもらいました。
 以前より小刻みにピント合わせをしているように、カクカク動いていてAF精度は向上してるような気がします。
 OM-Dに比べて15-40%のAF高速化を実現しているようですが、位相差AFに体が慣れてしまっているようです。
 この辺は、OM-Dの後継機に期待したいと思います。
 
・フォトストーリー
 組み写真をつくるように、用意されたフレームに写真を当てはめることができて、おもしろいと思いました。
 清水プロカメラマンが講演で言ってましたが、プロの方だと組み写真のように構えてしまってなかなか
 作るのが大変なようです。
 私もフォトパスで素晴らしい他の方の作品を楽しみにします^^;

・タイムプラス動画
 意外と地味ですが、目に留まりました。
 パラパラ漫画のように写真をつなげて動画を作れます。
 DIGIKISHINでやっているような動画を作れます。
 これが実は、とてもおもしろい効果があって、一枚の写真の良さと動画のストーリー性を絶妙に表現できます。
 こだわって作ると大変ですので、これまた他の方の素晴らしい作品を楽しみにします^^;

以上、駆け足で感想を書きましたが、総評すると
 ・コンパクトで上質なプレミアム感満載でOM-Dゆずりの高画質
 ・ミラーレス初の高精細EVFとSS1/8000。ISO100、強力な5軸手ぶれ補正、連射枚数9/秒
 ・新しい写真ライフを提案するフォトストーリー、タイムプラス動画機能

と、ミラーレスをリードするオリンパスらしい、性能面だけでなく写真ライフという意味でも
他社を先駆けての新しい提案が満載されたPENの最上位機種にはじない仕上がりになっています。

P4270018.jpg
Olympus OM-D / Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/12(日) 12:31:09|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<EF70-200 F2.8L IS USM | ホーム | 陽炎 ~東京競馬場~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haretokidokiphoto.blog67.fc2.com/tb.php/560-ff36f8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 6D
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
