FC2ブログ

帰ってきたタムロン

2012年10月23日
0
0
Tamron SP AF28-75 F/2.8 XR Di
どっかで聞いたようなタイトルですが、このレンズ一回手放しました。
初代5Dで使ったときは、ヌケが良くなくて、やわらかというよりは眠いという印象でした。
色のりも悪く階調も感じられず、ほとんど使わずにドナドナすることになりました。
今、過去の作例を見てもその印象は変わりません。

初代5Dも、半年のブランク生活の間にオールドカメラになっていました。
さすがに、いろいろな場面で限界を感じたので5D mk2に買い換えました。
(ブログへのアップはないが、そこそこ使ってました)

今ならmk3という意見も、ごもっともですが自分の用途ではmk2で十分ということと、
これを機会にドナドナした機材+予算からは、この辺が限界でした。
(mk2は、まだ現役でいけると思っていることもあるんですが・・・)

話を本レンズに戻すと、最近はF値の変わらない(できれば明るい)ズームが必要だと感じることが多く、
(マイクロ)フォーサーズのレンズでは役不足を感じることがありました。
さらに、OM-Dという素晴らしいカメラはありますが、肝心なフォーサーズレンズへの対応の遅れもあり、
代用にはなりません。
お財布と相談した結果、このレンズしか選択肢がなく帰ってきてもらいました。
(個体は別物です)

早速、今日試写しましたが、その結果を見て、ちょっとびっくりです。
別のレンズの印象です。

やわらかいという表現が的を得ていて、階調もあるように思います。
おまけに、抜けも悪くはない。
随分イメージが変わりました。

このレンズアタリ・ハズレがあると知ってはいましたが、前回はハズレだったのかもしれません。
それとも、初代5Dと5Dmk2のボディの違いなのか、全然印象がかわりました。

値段の割には、いいレンズです。

以下に、その作例を貼っておきます。(Lightrommでそのまま現像、リサイズのみ)
IMG_1970.jpg
IMG_1972.jpg
IMG_1974.jpg
IMG_1975.jpg
以上、全て
Canon EOS 5D mk2 / Tamron SP AF28-75 F/2.8 XR Di LD Aspherical Macro



セイントマーチンの夏
Posted by セイントマーチンの夏
Canon EOS 1D mk4
Canon EOS 6D
Canon EOS M5
Sony DSC-WX350

保持中。

ご訪問ありがとうございます。
ご訪問の印に、ポッチとご協力、お願いします。

写真ランキング
にほんブログ村 写真ブログ アマチュアカメラマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply