カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに

間があいたときの書き出しは、いつも苦手です。
特別にぜひ書きたいことがあるわけでもなく、更新できるくらいの気持ちの余裕ができたから・・・
ただそれだけです。
新しいレンズを調達したから・・・・それも理由かな?

最近は、ミラーレスの分野も競争が激化して、オリンパスもここだけは譲れないとばかりレンズの充実化を図っています。
パナも同様ですが、こういうときに2社でやっていることの強みが、うまく活かされていると感じてます。
ただし、お互いに味方でありライバルであるので、変にイガミあって自滅しないでもらいたいと思ってます。

ブログ放置中に、マクロレンズを含めたマイクロの単焦点レンズの充実ぶりはすさまじく、遊び心のあるボディキャップまで発売されて、本当に成功した規格であることは間違いないようです。

個人的には、新しいレンズで気になるのは60mmマクロですがネットの作例に物欲を刺激するものがなく、購入にはいたってません。
(「やっぱり上手いよな、この人」っていう作例はあるのですが、その方の技量だということがまるわかりなので購入意欲がわかないとも言えます)

もうZUIKO DIGITALでは欲しいレンズはありません。
マイクロのレンズも随分充実して、ZUIKO DIGITALで補間すれば欲しいものはないのですが、
スナップ好きからみると、LUMIX G FISHEYEだけが気になってました。
ZUIKO DIGITALのFISHEYEは持っているのですが、スナップには重くて、マイクロのボディで使う気にはなれませんでした。(AFの速度の問題もありますが)

今回OM-Dでのファーストショットですが、パープルフリンジ等の色収差はZUIKO DITALのようにバッチリでていますが、現像時に簡単に消せるので問題にはならないでしょう。
それよりも、AFが使えて小さくて軽いFISHEYEというのがすごいですね。
マイクロで持つことの意義が大きいレンズだと思います。
おかげで人気があり、中古でもなかなか手に入らないようです。

ただ、ZUIKO DIGITALの時のように、テレコンと一緒に使えないのが残念です。
(マイクロには、まだテレコンがない)

おかげで、まだZUIKO DIGITALを手放すかどうか迷っています。
悩ましいですね。
PA160048.jpg
Olympus OM-D / LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/17(水) 00:24:00|
  2. LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<LUMIX G FISHEYE と ZUKO DIGITAL ED FISHEYE | ホーム | OM-D まわりを含めたあれこれ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haretokidokiphoto.blog67.fc2.com/tb.php/519-cdcaf6cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 6D
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。