カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OM-D E-M5 発売を前にして

OM-D発売まで、あと10日です。
現時点での、予約購入者の独り言をちょっとだけ書きます。

1番心配していた画質は、歴代機に比べて本当に良くなったようです。
今日発売のカメラマンDX誌で取り上げられていましたが、ダイナミックレンジが広くて(他ソースによると+2EV)、高感度でのノイズが少ないとの検証結果が出ています。
個人的には、線が太くて、色のりが少しきついように感じましたが、RAW派なんで、あまり気にしてはいません。(少しE-1を意識したのかな?)
あと残念だったのは、記事の検証がマイクロのレンズだったこと。
フォーサーズのレンズの結果が知りたかったというのが本音です。
あのセンサーを活かせるのは、やっぱりフォーサーズレンズですよね。

次に解像感ですが、2大メーカーのフルサイズよりも高感度時で同等というプロの記事がWEBにありました。(高感度でないと粗がでないので、比較するのが難しいようです)
すごいですね。今回のセンサーは、本当にタダモノではないようです。
以前、サムソン製とヨソカラ仕入れた情報を書きましたが、現在ではSONY製という説が強いです。
上記のような高画質なので、もうどこ製でもいいという感じもしますが^^;

注)
4月27日に、『OM-D E-M5 オーナーズBOOK』がモーターマガジン社から発売になります。
レンズ交換ができるOM-1ミニチュアストラップがおまけで付くようです。
これだけでも、欲しくなりますね。^^)

P5070335.jpg Olympus E-P2 / LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH.

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/20(火) 01:38:59|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<モノクローム 4点 | ホーム | あれから一年>>

コメント

お久しぶりです。

FastpさんはOM-D購入されるのですか?
もし自分が購入すらなら是非シルバーが欲しいですね!OM10のシルバーが未だにお気に入りなので。

それとFastpさんのおっしゃるとおりOM-Dはフォーサーズレンズで使用したいところですね。その点フォーサーズアダプターMMF-3には失望しました。もう少しなんかギミック組み込めよって感じですね。

  1. 2012/03/20(火) 20:32:56 |
  2. URL |
  3. Y #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Yさん、お久しぶりです。

> FastpさんはOM-D購入されるのですか?

予約してますから、発売日にはゲットしているはずです^^

> もし自分が購入すらなら是非シルバーが欲しいですね!OM10のシルバーが未だにお気に入りなので。

すいません。黒にしました。プラザでみて黒が好印象でした^^;
>
> それとFastpさんのおっしゃるとおりOM-Dはフォーサーズレンズで使用したいところですね。その点フォーサーズアダプターMMF-3には失望しました。もう少しなんかギミック組み込めよって感じですね。

E-3ユーザーから見ると、新ボディが欲しい時期でもあります。
以前に、フォーサーズのEVFを出してとブログでも書きましたが、自分をだませば、これがそうとも思えます。
AFも静物ならなんとかなりそうで、画質も良くなったようなので、奮発しました。

ギミックは、AFのことでしょうけれど、オリンパス自体はボディでやりたがっているようです。
個人的には、MMF-4でいいんですけどね^o^
  1. 2012/03/20(火) 20:56:41 |
  2. URL |
  3. Fastp(ふぁっぷ) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haretokidokiphoto.blog67.fc2.com/tb.php/511-615295fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 5D mk3
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
