カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Zuiko Digital 90mm F2 Macroがでないわけ その1

さて前回のOM90Macroを受けて、オリンパスはどう思っているのか?
自分なりに考察して見ました。

OM 90F2 Macroは、マクロレンズでは銘玉中の銘玉。これに異論はないはずです。
似たような焦点域をZuiko Digitalで探すと、Zuiko Digital 50mm F2 Macroになる。
これもオリンパスの基準となっているらしく、銘玉ということに異論のある人は、少ないでしょう。

もし90mmをZuiko Digitalで出すとすると、35mm換算で180mmの超望遠マクロになってしまいます。
なんて使いにくい焦点域なんでしょう。あえてフォーサーズで出して売れるか?
微妙ですね。この辺が、ひとつの出ない原因となっていると思います。

いや35mm換算で90mmの焦点域が欲しい!というなら、50mm Macroが換算100mmですので、ここでカバーしてしまいます。
次、じゃ、その超望遠でもいいから欲しいという方、いるでしょう。
その場合、もうひとつ立ちはだかる壁があります。

Zuiko Digitalには、優秀なEC-14とEC-20というテレコンがあります。
名称から分かる通り、×1.4と×2のエクステンダです。

これらをZuiko Digital 50mm Macroで使用すると、35mm換算、140mmと200mmという上記の要望の超望遠をカバーしてしまい最大撮影倍率も35mm換算2倍を網羅して、もう十分という感じです。
(注:EX-25というエクステンションチューブでも2倍まで可能です。)

この辺が、フォーサーズという小さな市場で銘玉90mm Macroが出せなかった理由ではないかと思います。

いや、テレコンは確かに優秀だがF値が暗くなるだろう。
そういう人もいるかもしれません。
でもマクロの場合、絞ることが多くて致命的ではなく、むしろ絞りたくらいだという人が多くいたりします。
そんなかんなで、やっぱり難しい90mm Macroだと思いました。

というわけで、上記のテレコンを使用したものと、していないものの3枚のマクロ画像を添付します。
似たような感じに、3枚とも写しました。リサイズのみです。

これは次回に解説してみたいと思います。

その1
P1000069_1.jpg

その2
P1000077_1.jpg

その3
P1000084_1.jpg

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/13(水) 23:18:53|
  2. Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Zuiko Digital 90mm F2 Macroがでないわけ その2 | ホーム | 笑っちゃいます OM ZUIKO AUTO-MACRO 90mm f2 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haretokidokiphoto.blog67.fc2.com/tb.php/492-dfac4c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 5D mk3
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
