カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今更、Olympus Viewer2

RAW現像派なんですが、普段は、Silkypix Developer Studio Proを使用しています。
理由は、CanonとOlympusとPanasonicのカメラで現像ソフトの操作を別々に覚えるのが面倒だからです。

E-P2を導入するまでは、それで何も問題はありませんでした。
メーカーの色が出ない・・・なんて思ったりもしましたが、結局RGBで表現されている以上は、出せない色はないと思いますし、カラーバランスも、それほど問題には感じずにやっています。

ソフトが違っても、目的の画へのアプローチの仕方が異なるだけで、さほど拘らなければいけないような結果は得られていないと今は感じています。

でもE-P2は、そう、アートフィルターがあるんですね。
このアートフィルターは、撮影時に狙ってかけることが基本なのですが、効果を理解するために、現像時にいろいろ試したくなることがあります。

こうなると、SilkyPixでは対応できません。
そこで、オリンパスの純正ソフトを選ばなければいけないんですが、以下の2つがあります。
・Olympus Master2
・Olympus Viewer2

アートフィルターに関して言うと、Olympus Master2は非常に効果を確かめるのが面倒くさいですね。
もうアンインストールしてしまったんで、詳しくは書けませんが、
1.まずサムネイルから別のウィンドウを開く
2.そこからRAW現像で別のウィンドウを開く
3.そしてタブを切り替えて、やっとアートフィルターを選べる
こんな感じの面倒くささだったと思います。

以前は、Olympus Studio2を使っていて、それなりには使えていたので、せめてこのレベル位はと思っていたのですが、失望しまくりでした。

そこで、おすすめなのがOlympus Viewer2です。
実は、某巨大掲示板のE-3を先日見てて、偶然知ったのですが、このソフト、Olympus Studio2の後がまだったんですね。
これを知るまでは、どうせViewerだからなんて、見向きもしなかったんですが、Olympus Stuidio2でよく使っていた機能が全部入ってます。

なんて紛らわしい名前なんでしょうw

アートフィルターの後がけも、このソフトなら、
1.まずサムネイルから別のシームレスなウィンドウを開く
2.そしてアートフィルターを選べる

んー実に簡単です。

今まで、このソフトの存在をスルーしていた、アホでした。
アートフィルターがらみは、このソフトが一番いいですね。

P5030184.jpg Olympus E-P2 / LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. / ファンタジックフォーカス

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/07(木) 00:07:57|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<惚れました。 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R  購入 | ホーム | E-P3はスルーです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haretokidokiphoto.blog67.fc2.com/tb.php/489-b1e958d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 6D
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
