カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年は

さて、正月気分も終わってきたので、今年の自分の写真ライフで、やりたいことを書いてみます。
気持ち的には、「自分らしい写真が撮りたい」と思うわけですが、テクニカル的に思うのは、

①5D&Zeissのポートレート
今年フルサイズを使い始めて、現像時に背景やモデルさんがボケ過ぎていて、違和感を感じたことが多々あった。
もっと絞れば良いのかもしれないけれど、絞るんだったらフォーサーズで十分なわけで、フルサイズを使う意味がないと思う。(レンズの味というのもあるけど、僕はカメラやレンズマニアではないので)
で今年は、そのボケ過ぎを自分が受け入れて「あり」と思えるのか、「あり」と思えるパターンを確立するのか、どういう風な答えを出すのか、自分自身でも楽しみだったりします。
彩度も少し検討したいかな。

あと、広角レンズ。
今まで広角ポートレートを撮れる機会も、撮りたいと思える画も出てこなかった。
今年は少しその辺も少し自分の中でイメージが出てくるようにしたいと思う。
この場所なら、この画!!ってヒラメキを増やしたいですね。

②フォーサーズ
昨年は、ついに松の7-14を導入しました。
今年は、これで撮れる画の引き出しを、もっともっと広げたいと思う。
そして、このレンズの特性とも言える、ゴースト、フレア対策も挑戦したいですね。

③マイクロフォーサーズ
今年フォーサーズの小型軽量、高画質EVF機が出て、こちらに移行することになると予想しています。
なので、GH1は動画専用機になるか、ドナドナとなるかなので、特にしたいことはないです。

あと番外編として、ジオラマフィルターで遊びたい。^^)
フォーサーズのEVF機に期待します。(これでオリを選ぶことになると思っている。)

以上、毎年自分の写真には満足できないし、写真がつまらなくなるので、満足したくないと思っていますが、
今年はテクニカル的には、この辺でがんばってみようと思います。

PB211414.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/04(月) 01:45:15|
  2. Zuiko Digital ED 7-14mm F4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<更新のお知らせ 溝口夕子 | ホーム | 賀正>>

コメント

こんばんは。
個人的に広角ポートレートってとても面白いと思いますよ。ただ、Fastpさんのおっしゃる通り"ヒラメキ"がとても重要になるかと。背景処理がとてもむずいのです。
昨日、GF1+ZD7-14でポートレートしてきましたが相変わらずへったぴな写真連発(泣)
MY ブログに数枚掲載しましたけどFastpにはとてもお見せできません(汗)レベルが違いすぎる・・・
  1. 2010/01/05(火) 00:02:58 |
  2. URL |
  3. Yukki #9L.bXOaE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは。
広角ポートレート、背景処理が難しいですか。
とりあえず、目標はモデルさんが立った位置で、「ここならこの画かな~」なんて思えるようになりたいですね。

GF1+ZD7-14ってMFですね。厳しいでしょ、それは。
Fastpは、そんな根性ありません。^^;)
がんばりますね。

それに僕だって、自分の写真を現像する度に、「甘いなぁ」なんて独り言だらけです。
上手くないですよ。ほんと。

今度よかったら、ブログのURLでも入れてください。
拝見に伺いますよ。
あたりはついてますが(笑)、人違いだと、恥ずかしいんで。^o^;)
  1. 2010/01/05(火) 20:28:06 |
  2. URL |
  3. Fastp #-
  4. [ 編集 ]

あ、この写真、大好きです。
いいなぁーi-189
  1. 2010/01/08(金) 11:14:49 |
  2. URL |
  3. NoB #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あ、この写真、大好きです。
> いいなぁーi-189

NoBさん、こんばんは。
感想ありがとうございます。
この写真、7mm位(35mm換算14mm位)ですが、独特の画になりますね。
色合いも、少し黄昏っぽくしてます。
このレンズ、今年も課題だらけです^^;)
  1. 2010/01/08(金) 21:25:37 |
  2. URL |
  3. Fastp #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haretokidokiphoto.blog67.fc2.com/tb.php/423-366c6a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 6D
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
