カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイクロからフォーサーズへ

アクセサリーが続々発売されるマイクロから、その好調ぶりは良くわかります。
しかし、マイクロのレンズって興味がわかない。
あえていうなら、20mm F1.7位が気になる程度でしょうか。

ブログ等で見る作例もイマイチ萌えるものがないですね。
フランジバックが短くなって、画質に影響がでてるのかな?なんて思いましたが、違うだろうなと思います。
マイクロは今、エントリーユーザーかオールドレンズユーザーがメインですので、それなりのレンズはフォーサーズ・レンズで十分で作り直しても売れないからでしょうね。

ということで最後はやっぱりフォーサーズなんだと思う今日この頃です。

で、ZD 7-14、しばらく使い感じたことがあります。
この超広角って、フォーサーズのスクェアフォーマットに近い4:3の縦横比がうまい具合に作用して良い画になるんです。
3:2だと長すぎて、もっと画作りが難しいと思います。
使いどころは難しいのですがナチュラルの使い方で無理せずに使うとフォーサーズのためにあるレンズかなーと思います。
歪曲も宇宙一と言われる位抑えられていますしね。

更に、パナの14-150と組み合わせると、たった2本で14-300mmまでを超一級画質でカバーしてしまう比較的軽量な2本のレンズとなるのですから凄いの一言ですね。
入手した今、ないと困るレンズになりました。

これでもう、「撮れないものはない」というE-3のキャッチフレーズが僕のレンズラインナップにも当てはまることになりました。

マクロもテレコンを使えば、ZD 50mmMacroで100-200mmまでをf2でカバーするわけですから素晴らしいですね。
(念のため、書いておきますがf2ですよ、間違いではありません)
欲しいかどうかは別にして、あとは25mm Macroが出るかでしょうが、予定はありませんね。

PB151310.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 7-14mm F4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/22(日) 23:42:23|
  2. Zuiko Digital ED 7-14mm F4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Web Photo Magazine『kokoro』 #2 | ホーム | フォーサーズの良いところ>>

コメント

ZD 7-14で撮られたとても素晴らしいです!!
僕じゃとてもこのような写真撮れません。
凹みました(-公-、)シクシク
  1. 2009/11/23(月) 22:58:57 |
  2. URL |
  3. Yukki #9L.bXOaE
  4. [ 編集 ]

Re:

Yukkiさん、褒めていただいてありがとうございます。^^)
7-14を購入してからは、14mmの画角になれる必要があるので、9割以上は14mm固定で撮っています。
今までの作例も全て14mmです。
14mm、手ごわいですよね。

>僕じゃとてもこのような写真撮れません。
自分なりに今まであまり目にしたことのないショットを載せてるつもりですが、自分もまだまだです。

個人的には、パズルを解く位の感覚でパシャパシャしています。
ただやっぱり、ショット数の割には、載せられるものは少ないですね。

kakaku.comにも作例コーナーを作成しましたので、Yukkiさんもぜひ、投稿してください。^^)

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2009/11/24(火) 00:08:58 |
  2. URL |
  3. Fastp #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/03(木) 08:29:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> カカクコムから見に来ました。
>
> >マクロもテレコンを使えば、ZD 50mmMacroで100-200mmまでをf2でカバーするわけですから素晴らしいですね。
>
> ↑は間違ってますね?
> ZD 50/2にEC-20付けるとF値はF4になりますよ。

こんばんは。鍵があるのでレスしにくいですね。
ブログの方も伺いましたが、鍵つきでコメント登録できないようなので、ここに返信しますね。

> ZD 50/2にEC-20付けるとF値はF4になりますよ。
そう思いますよね。^^)
ところが、DMC-GH1だとテレコン装着でもf2から使えてしまうという超裏技があります。
どうもカメラのファームで絞り値を制御しているようで、パナの基準なら開放でもOKということなんでしょうね。
本当は、あまり人に言いたくなかったのですが、言っちゃいました^^;)
ないしょですよ(笑)
  1. 2009/12/03(木) 23:47:26 |
  2. URL |
  3. Fastp #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haretokidokiphoto.blog67.fc2.com/tb.php/411-567ec3e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 5D mk3
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
