カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EOS 7Dについて

EOS7DとOlympus E-3の気になる点を自分なりに比較してみた。
比較になるの?なんて意見、ごもっともです。
でも、OlympusからCanonへ乗り換え検討組は、無理矢理でもしてしまいます。はい。^^;)

1.重さは10g、E-3が重い。うーん、ありえない。同じ防塵防滴なのでCanon、すごい。

2.ファインダー視野率はお互い100%。きっとEOSの方が倍率が高いので見易いでしょう。

3.最近気になってる超広角。 
 Canonの場合、フルサイズだと結構弱めなんだけど、APS-Cだとタムロン等を含めて、非常に
 魅力的。現状レンズラインアップを考えるとデジタルはAPS-Cが最適ですね。素晴らしい。

4.高感度ノイズも比べるべくもなく、DigicパワーとAPS-Cサイズということで比較になりません。
 しかも、Noise Reduction,Auto Lighting Optimizerはデフォルトがオフ。
5Dでも書いたけど、今となっては、絵作りもノッペラしてなくてCanonはいいですね。
ただし、デフォルトで効かせてる可能性も否定できない?
 まぁ、絵が良ければそれでいいと思います。

5.ダストリダクション
 EOS7Dはついてないみたいですね?
 ここはやっぱり、フォーサーズ系が強いですね。結構重要だと思うんだけど。
 Canon、ここは甘いね。
 追記:EOS Integrated Cleaning Systemがありましたね。
 自分の5Dは使用頻度が少ないので、あまり困っていないのであればOKかな?


6.動体撮影
 EOS 7Dの圧勝なんでしょ。オリンパスはSWDがあるので、ここの部分は、結構食い込める余地
 があると思うので、次期モデルではがんばってもらいたいですね。
 連射も8コマ。ちなみに、E-3はAF-Cでは連射5コマ出ません。Canon、凄すぎ。
 ただ、50-200SWDは100-400mmをカバーする必要があるので、EF70-200の112-320mmと比較
 すると、オリが大変かな?とも思いますが、魅力的にも思う。

7.ボディ+レンズ
  ボディ+レンズで防塵防滴を求めると、E-3のコンパクトさが際立ちます。
  F値、レンズのグレード等、比較自体無理があるけど、ここはE-3が魅力的ですね。

8.手ぶれ補正
 最近は、レンズ側でもボディ側でもどちらでもOKって感じなので、大差はないですね。

結論としては、動体メインでない自分にとって、防塵防滴のボディ+レンズでコンパクトというのがポイントで、今のままでOKかな?と思ってます。
AFだって、十分E-3速いし、高感度も、今でも十分実用上大きな問題にならないし、
被写界深度を気にするなら5D系にいくべきですしね。

APS-Cとフォーサーズは、今後も比較対象となり、ライバルとして個人的には検討対象になると思うが、EOS 7Dは魅力を大きく高めた素晴らしいモデルですね。

そろそろE-3も、モデルチェンジするか、ファームアップで動体撮影部を強化しないと、ひいき目に見ても買う人はいないでしょうね。うーん、辛い。

10月末の新機種も、PENの改良型の模様なので、しばらくマイクロ重視でいくのかな?

追記:マクロレンズなんですが、他社は50-60mmがあるけど、フォーサーズないんですよね。
    35mm Macroだと、役不足だと思います。70mmだし。
    マクロのオリンパスとして、少し寂しいね。
    自分は出ても、たぶん買いませんけど^^;)

P1000599.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/18(日) 10:34:18|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<更新のお知らせ Woman | ホーム | 更新のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haretokidokiphoto.blog67.fc2.com/tb.php/403-09fa926c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 6D
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
