カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音楽・写真・CG・芸術、そして表現

えー、少しのんびりしています。^^)
このブログは写真メインなのですが、たまーにMPプレーヤーやCGなどの話もあったりしました。
で、今回も少し写真以外をからめたいと思います。
自分は、もともと何かを創り出すのが好きなんです、実は。
写真館も、だから続いていたりしてます。

以前にも書きましたが、自分は、もともとCGが好きでした。
CGは、とりあえずフォトレタッチソフトを使えば、ある程度イメージした一枚の絵を作れるくらいにはなりました。

絵ができれば、動画にして動かしたい。そう思うわけです。
そこで、3Dソフトを勉強しました。
ここでも一枚の絵を作れるくらいにはなりました。
でも時間がたくさん要るんですね、動画なんて手がまわりません。
で動画はあきらめましたが、3Dの一枚の絵で何か表現したいという方向へ向かいました。
それでも3Dは時間がかかる。
そこで、写真を組み合わせて、少し楽をしようと思ったわけです。
その組み合わせが自分には新鮮でお気に入りだったので、それなりに満足はできました。

そして、更に次のステップへ・・・、そうです、音楽なのです。
CGに音楽をつけたくなりました。
その頃は、音楽といえば、MIDIです。これは敷居が高かった。
何度も挫折しました。音楽の知識がない、楽器弾けない、作曲なんてどうやるの?って世界です。
今でも、チャンスがあれば何とかしたいと思っているんですが。

で先日、ちょっとDTMの世界が随分楽になったという話を聞きました。
ならばと、必死こいて調べてみると確かに簡単そう。
今までは、これに何度も騙されてきて、お金も結構使いました。
しかし、今回は本当に楽そうなのです。

ということで、最近はDTM、今ではDAWというのかな?をかじり始めました。
写真に音楽をつけるということは、見る人の意思を尊重しないということになるんで、少し抵抗がありますが、音楽単体でも何かを表現するということは興味があります。

ということで、少しMIDI、今ではWAVも使うので正確にはMIDIではないと思うのですが・・・、を楽しんで見たいと思います。

また挫折したら、それはそれで、いつものことですから^^;)
P1010669.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/08(月) 00:36:15|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<体調不良 | ホーム | Fresh! 撮影会 玲華>>

コメント

どもです。

 音楽ですかぁ。私もしてみたいけど、脳内から外に出力する機能が欠落しているから無理っぽいですよ。

 3DCGは本格的ではないですが、私も少しは勉強しました。今の景観ソフトなんて、結構作業が自動化されているので、素材を並べて光を選ぶだけで、それなりの絵になったりしますね。技術の進歩はすごい!
 でも、やはり、一枚の絵を完成させるのに、沢山の時間が必要となりますものね。いつかはきっと・・・

 ところで写真、こゆの大好きです。散歩写真って、いいなぁ。
  1. 2009/06/08(月) 07:59:03 |
  2. URL |
  3. NoB #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
DTM、敷居が低くなっています。
例えば今は、ブロックを並べて、再生すれば音楽になる世界です。メロディラインが不要なら、それで完成です。^^;)
RAW現像のようにイメージしながらパラメーターというブロックを選ぶ感覚です。
DTMでも技術の進歩は本当に凄いです。

NoBさんもCGをやられていたんですか・・・・
今は背景も簡単なんですね。Brayceも結構簡単でした。
でも、写真から合成するのが自分的には一番お気に入りの仕上がりでした。この辺は好みなんでしょうかね。

お写真、褒めていただいてありがとうございます。
これは、鎌倉散策での一枚です。
もう在庫が底をついてまして、中々辛い状況です^^;)
  1. 2009/06/08(月) 21:52:06 |
  2. URL |
  3. Fastp #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haretokidokiphoto.blog67.fc2.com/tb.php/384-a27b26ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 5D mk3
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
