カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フォーサーズとキャノンと単焦点レンズ

EOS5Dユーザーになって、思ったこと。
「タムロン、シグマを含めてなんてレンズが多いんだろう」です。
そして、明るい単焦点レンズもメーカーから十分に出ています。

ということで、オリンパスに「明るい単焦点、単焦点」という気が全くなくなりました。
というか、理解できた気がする。

変な意味ではないけど、こんなに揃っているんだったら、100mmより下で明るい単焦点にこだわる人は、みんなキャノンやニコンを使うよな。
多分、オリンパスもそれを分かっているから、敢えて商売上旨みのない単焦点レンズを出さないのだろう。(出せないんじゃなくて、出さないんだろうと思います)
経営が苦しくなるだけだもん。

2003年にEシリーズが始まってから、未だ出ていない現実を考えると、それが答えだったと気づくべきだと思います。
たぶんこの先もボディに力は入れるけど、レンズはズーム主体で改良を重ねていくのが優先事項になるだろうし。
欲しい人は、キャノンやニコンを使えば済むことなんだよね。
6年目にして、ようやく気づいた^^;)

ということで、オリンパスに単焦点を要求するのは酷だと思う。
だから、僕はもうオリンパスにもパナにも単焦点は要望しません。
出てもたぶん買わないと思います。(マクロ以外)
そんなお金があったらCanonで揃えるだろうし、Zeissの135も迷うところだし。
これが自然な流れだと思う。

でも、オリンパスは好きです。
防塵防滴でこんなにコンパクトで光学的な妥協のないレンズを含めたシステムも珍しいと思います。
最強の35mmフィルムの代替システムなんじゃないかと思います。
ダイナミックレンジも、もう実用上問題になるようなレベルは、クリアしていると思います。

ということで、オリンパスには後は、竹の広角ズームだけを期待します。
こればかりは、オリンパスも必要性を認識しているでしょう。たぶん^^;)
これが揃えば、Eシステムも完成ですね。
後は、マクロをどうするか位でしょう。
ここも、テレコンがあるので、微妙なところだとは思いますけど。。。
まあ、気長に待てるようになってきました。

IMG_0235.jpg
Canon EOS 5D / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/05(日) 10:51:27|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カフェ | ホーム | ULTRA COLOR2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haretokidokiphoto.blog67.fc2.com/tb.php/357-e5ac9895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 6D
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
