カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリンパスとパナソニック、2つの個性

最近のオリンパスには不満があり、パナソニックには面白さを感じる。
僕は熱狂的なオリンパスファンでもなければ、パナソニックファンでもない。
ただ両社のカメラに魅力を感じて購入した写真好き。
そんなユーザー、一人の意見として書きたいと思う。

パナソニック
実はパナソニックには満足している。
フォーサーズ(マイクロ含)の中の製品を見ると、14-150mmだったり、25mm F1.4だったりレンズでは、商売上のうまみはないけど素晴らしい製品をだしてくれている。
かわいそうな位、貧乏くじを引いてくれている。
だからDMC-G1でマイクロに行くのは心情的には許している。
そしてG1も、いいカメラだと思う。
これで利益をだして、早く28,35,85の明るいLEICA単焦点レンズをフォーサーズに加えてほしい。
貧乏くじばかり引かせるようなところを期待して申し訳ないと思うが、ぜひお願いします。

オリンパス
実は問題はオリンパスなのです。
ここで、ネガキャンをするわけではないのだけど熱狂的な信者でない僕としては失望している。
他のブログでも散見することができますが、「オリンパスよ、どこへ行く?」という位、悲しい。
その理由は、
「単焦点レンズも期待してください」と随分前にいったメーカーの方がいますが、でたのはパンケーキのみ。「これがそれだったの?」って感じです。
マクロや、明るい単焦点はどうした?
レンズのロードマップも何あれ? 標準レンズを何本だせば気が済むんでしょうね。
竹の広角ズームはどうしたの? ストレスばっかりたまります。
倒産してしまってはしょうがないとは思うけど、もっとレンズを充実させてもらいたいんですよね。
E-620、あれはあれで集大成的に凄く良いカメラだと思う。
ただ、E-620の予定があったならE-30は出さなくてよかったと思う。
(もしファインダーと防塵防滴を求めるならE-3のほうが、ずっと良いし。)
ボディに力を入れなきゃいけないのは多少は分かるけど、リソースの向け方に無駄があるように思う。もっとレンズに向けて欲しいなぁ。
オリンパスの関係者とも、わずかに接点がある僕がこんな意見を言うのも辛いのだけれども、「まじめなオリンパス」をもう一度思い出して、目を覚まして欲しいと切願しています。

散々愚痴を書いてしまいましたが、
最後はお口直しに、DMC-GH1のサンプル動画でも、ご覧になってください。

DMC-GH1のサンプル動画はこちら

テーマ:LUMIX DMC-G1 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/14(土) 13:04:23|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<更新のお知らせ ~東京写真連盟 椿井 らく~ | ホーム | Two Happiness>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haretokidokiphoto.blog67.fc2.com/tb.php/350-0926a875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 6D
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。