カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Olympus E-30

あいかわらず、マイペースですが、E-30についての感想でも書いてみます。

80点です。良いですね。(笑)
何が良いかというと、サイズが良い。あの名機E-1と同じくらいです。
きっと手に馴染んでくれるんじゃないかと想像します。

次、マルチアスペクト、これも良い。E-3にファームで追加してもらいたいくらい魅力を感じます。
トリミングすればいいだろうと言われるかもしれないが、撮影するときに目的を持って、アスペクト比を考えながら撮影する。
きっと撮影するときの楽しみが倍増すると思います。
あと、フォーサーズは4:3(PCモニタの比)なのですが、実は現在家庭に普及しているTVはもっと横に長い。家のTVで撮影した写真を見るたびに、これからは、こちらがメジャーと確信しているので16:9は待望の比率なのです。

コントラストAF
使うかどうかわからないけれど、マクロでライブビューのピントの粗だし時に、E-3のドッタンバッタンを経験すると、うらやましく思います。

多重露出
これも撮影時に、いろいろ考えて上がりを楽しむということができるためE-3にも欲しい。
撮影者の表現範囲が広がるということで、魅力を感じます。

デジタル水準器
実際未使用なので、使えるかどうかわかりませんが、風景写真撮影時に、ホットシューに水準器をつけて撮影する煩わしさから、開放されるのが魅力的で良い。
水準器は、撮影移動時にいつのまにかなくなっていることが多々あるので余計な出費を抑えてくれるのも嬉しい。

防塵防滴がE-3より弱いとか言われているが、実際は余程の悪条件でなければ、そんなに変わらないような気はしている。
じゃなきゃ、E-3の立場がないから。

結論的には、マグボディでないから高級感は望めなかったり、ファインダーがE-3ほど見やすくないというところがOKな方でE-3ユーザーでない方には、超魅力的なカメラではないかと思います。

Fastpは、もちろんE-3のファームアップを期待組です。
ファインダーが同じくらいの倍率だったら、買い替えの可能性がかなり高かったと思います。
それくらい、上記の+αの機能は魅力的だと思います。

R9232434.jpg
Olympus E-3 / LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2008/11/15(土) 21:59:12|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Web Photo Magazine "kokoro" | ホーム | 更新のお知らせ>>

コメント

こんばんは。

E-30ですが、いろいろ改良されていますがE-3に対する絶対的なアドバンテージがある訳でもないので、私は見送りです。L10をG1に買い換えたので、マウントアダプタさえ買えば、とりあえず画素数アップはそちらで体験できますし。なんといってもE-3のファインダーは捨てられないです。最近はほとんどライブビューを使わず、ファインダーばかり使っていますので。(G1のファインダーのEVFも動かないものを撮る限りは素晴らしいデキですよ~)

そのファインダー、L10付属のマグニをずっと着けていたのですが、今日、川にカワセミを撮りにいったときに落としてきてしまいました。しかも、駐車するときにガードレールでバンパーを軽くこすってしまいました(涙)。金欠なので、マグニは注文しますがバンパーはもうそのままです。でも、今日のことは今日で忘れて、明日から気分一新で頑張るぞ!(笑)

追伸:このお店、なかなかキテますね~(爆)。CDデビューって、どんなCDなんでしょ??
  1. 2008/11/16(日) 20:05:57 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集 ]

Old_Movadoさん、こんばんは。
G1、購入あめでとうございます。
マイクロフォーサーズ、複雑な心境です^^;)
ヨドで以前見ましたが、確かにEVF、よくできていますね。動体でなければOKという感じがします。

E-3のファインダーは確かにすばらしく、E-30乗り換えをしないのは、Fastpもここが理由でした。
バンパー、お気の毒です。
でも、バンパーってウレタン樹脂なんで、ある意味、そのままでもOKだと思います。
Fastpもタッチペンの後だらけです^^;)

このお店、おもろいですよね。
北海道のキャラのようですが、専門店は小樽でのみ発見できました。
函館で、それらしい音楽がかかってましたが、ヒップホップ系の甲高い声のボーカルでテンポの良い曲でした。
あと、マリモッコリのドリンクもありました。
人形つきの王冠がついて600円くらいでした。
ぼったくりです^^;)
  1. 2008/11/16(日) 22:23:30 |
  2. URL |
  3. Fastp #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haretokidokiphoto.blog67.fc2.com/tb.php/326-2fa98093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 6D
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
