カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイクロフォーサーズ DMC-G1

Panasonicから、初のマイクロフォーサーズが発表になりました。
ネットでの反響は冷ややかで、どちらかというと失望が多いようです。
ですので、当然のことならがFastp的には当初よりはポジティブな印象です。^^;)

理由は、
・軽くて画質がコンデジとは比べ物にならないくらい良い(メーカーサンプルから)
 時々、ハイエンドコンデジを一台欲しいと思うことがあるので、買うなら、これを買います。
 今はE-1&VarioElmar14-150で満足しています。
・LUMIXブランドのレンズが出た
 フォーサーズはライカで、マイクロはLUMIXでいくのかな?
 個人的には混ぜてもらいたい

しかし、この規格があることはメリット・デメリットがあり、今は50:50のように思います。
パナもオリも、この規格をフォーサーズという規格も含めて双方にメリットを大きくできるように、うまく舵取りが要求されると思う。がんばってもらいたいと思います。

規格発表当初から、フォーサーズはオリンパスの規格でマイクロフォーサーズはパナのための規格という政治臭さは今でもありますが・・・・

最後に、少し苦言を、
  パナ、なんでフォーサーズのレンズロードマップを消した(今はマイクロしかない)
  800gでも良いから35mmF1.4をだして欲しい・・・・・・
  ほんと、フォーサーズは広角単焦点がない

PS:DMW-MA1 [マウントアダプター]  16800円だそうです。以外と高い。

まあ、あまり悩ますにお茶でもしましょうか?
ElmarR8070702.jpg
Olympus E-3 / LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
  1. 2008/09/13(土) 17:59:46|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<やっぱりPlanarはE-1 P*50の場合 | ホーム | 更新のお知らせ - 富良野 ->>

コメント

こんばんは。
出ましたね~、マイクロフォーサーズ!
私もネット上でぼろくそに言われているほどモノとして悪いとは思いません。ファインダーの出来とコントラストAFの速度を実機で試してみれば、評価はガラッと変わる可能性があるじゃないかと思いました。
私個人としては、来年春に出るらしきHD動画対応のボディとレンズに注目しています。せっかく買ったL10は、家族に全然使われていませんが、動画をAFで撮れる(しかも手ぶれ防止付き)となると、家内もネコの動画撮りに使いたがるんじゃないかと・・。パナのことだから、価格が問題ですけどね。

富良野のお写真、拝見しましたよ。どのお写真も美しいです!広大なお花畑、素晴らしい風景ですよね~。私なんかだと、広すぎてどう撮ってよいか分からなくなりそうです。
  1. 2008/09/13(土) 21:26:55 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集 ]

Old_Movadoさん、こんばんは。
マイクロ、どうなるんでしょう^^;)
これから、オリパナでフォーサーズの方向を模索して開拓していくしかないんでしょうけど。
他社、フルサイズへの対抗策として生き残りをかけ、フォーサーズよ、どこへ行く?って感じです。

ひとつ気になるのは、レンズ的には
・マイクロ→フォーサーズ NG
・フォーサーズ→マイクロ OK
なので、やっぱりマイクロフォーサーズへ移行という流れが多くなるのではないかと思っています。

最近は、パワーが2マウントへ分散してちぐはぐなパナとオリを見て、フルサイズの他社マウントが凄くうらやましく思います。
コダックCCDのフルサイズがあれば、大本命なんですが・・

富良野、感想ありがとうござます。
今回の富良野は、ポートレートと風景、スナップだったんで、ほとんどロケハンなみのモチベーションの低さでした
綺麗は綺麗でしたけど・・
  1. 2008/09/14(日) 01:08:35 |
  2. URL |
  3. Fastp #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haretokidokiphoto.blog67.fc2.com/tb.php/311-7f0bd0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オリンパス、マイクロフォーサーズとフォーサーズそれぞれのデジタル一眼開発を発表

オリンパスイメージングは、2008年9月22日、「フォーサーズシステム規格」ならびに「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した「オリンパス E-システム」を採用したレンズ交換式デジタル一眼カメラを、それぞれ開発していることを発表した。【画像が掲載された記事】...
  1. 2008/09/22(月) 19:18:36 |
  2. ニュース検索

オリンパス、11点測距AFのE-システム中級機を投入

 オリンパスイメージングは9月22日、フォーサーズシステムに準拠した「オリンパス E-システム」の新製品として、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラを2009年第1四半期に販売開始する予定であることを発表した。【拡大画像を含む記事】  新製品は同社フォーサーズシス...
  1. 2008/09/25(木) 20:13:29 |
  2. ニュース検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 5D mk3
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
