カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OLYMPUS E-520 と ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6

R5068866.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 & Lightsphere II

OLYMPUS E-520が発表になりました。
測距点が増えるかと思いましたが、E-420と足並みを合わせるたのか3点でした。
手ぶれ補正のある、E-520と、コンパクトなE-420、4と5はこの住み分けでいくみたいですね。
中々、サプライズのない発表でした。^^;)

やっぱりE-3のファームアップが楽しみです。

そして、ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6も同時発表。
発売は年内となっていて、なんだこりゃ?と思ってしまいます。
しかし、みなさん待望の梅の広角ズームです。
広角に弱いフォーサーズも、これで梅は穴がうまりました。
E-420とE-520がますます魅力的になりました。
きっとパンケーキ広角なんぞでたら、梅は完成と言っても過言ではないと思います。
かなり評価できると思います。

Fastpは、竹の広角ズームを待ちます。たぶん^^;)
松は7始まり、梅が9始まりなので、竹は8始まりと推測するのは安易すぎるでしょうか?
9でF2.8-3.5またはF2.8固定なんていうのも全然OKですので、この辺は気長に待ちたいと思います。

ちなみに写真は亀戸天神の藤ですが、行ったときには見頃も終わり、ほとんど苦戦モード。
で、100mmマクロでいつ出るの?

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/05/13(火) 21:31:58|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<世界のマブチモーター | ホーム | 東京写真連盟 蘭香2>>

コメント

100マクロ

こんにちは。
アルバムにコメントをいただき、ありがとうございました。すでにご覧になったとおり、いっちゃいました(汗)。私は、もう単焦点はマクロレンズしかいらないです。それくらい松ズームの能力は高いです。何本も単焦点を持っているのも同然ですよ。デカくて重いことについては我慢あるのみですね(笑)。
だけど100mmマクロ、ホントいつ出るの?って感じですよね~。

E-520は事前のリークどおり、特にサプライズのない内容でしたね。正常進化というところでしょうか。E-3については、私も早めの後継機投入よりもファームアップによる使い勝手の熟成を期待したいです。
  1. 2008/05/14(水) 05:33:45 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集 ]

Re:-100マクロ-

こんばんは。
>私は、もう単焦点はマクロレンズしかいらないです。それくらい松ズームの能力は高いです。

確かに松ズームは別格ですよね~。
値段も別格ですが・・・^^;)
ちょっとFastpには厳しいです(*^^*)

>だけど100mmマクロ、ホントいつ出るの?って感じですよね~。

パナのライカが先かもしれませんね。
そうすると松マクロになっちゃいそうですが、値段だけ^^;)

>E-520は事前のリークどおり、特にサプライズのない内容でしたね。正常進化というところでしょうか。

なんか最近、小出しのモデルチェンジが続くので、少しオリンパスの考え方が変わったような気がします。

>E-3については、私も早めの後継機投入よりもファームアップによる使い勝手の熟成を期待したいです。

近々出ても良いような気もしますが、どうでしょう?
とりあえず、全てにおいてフラグシップであって欲しいものですね。
  1. 2008/05/14(水) 21:27:14 |
  2. URL |
  3. Fastp #-
  4. [ 編集 ]

分割ですよ分割

こんばんは。

> 値段も別格ですが・・・^^;)
> ちょっとFastpには厳しいです(*^^*)
私にも厳しいですよぉ。もう分割払いあるのみです(汗)。

> そうすると松マクロになっちゃいそうですが、値段だけ^^;)
十分あり得ることですね~。まあ、パナの場合定価と実売
価格にかなりの差がありますから、そのあたりに期待ですね!

> 近々出ても良いような気もしますが、どうでしょう?
ズミルクスの前ピン対応のファームアップが、という噂もあり
ますね。期待して待ちましょう!
  1. 2008/05/14(水) 21:49:45 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集 ]

Fastpさん こんばんは

E-420をゲットしましたがE-410とはモデルチェンジと言うべく別ものになって出て来ました
この進化をE-510にも..との事で出来上がったE-520

これも非常に良く出来たカメラだと..

綺麗にぶれない写真を撮りたいと思う極々普通のユーザーにはこちら(E-520)がお勧めですね

一方でカメラをカメラとして楽しみたいと思うハイアマチュアでしたら
二台目のカメラまたはお散歩用のカメラとしてE-420に食指が動くかと...

100mmMacro..待ちましょう^^
早いから良いってものでは無いと思っている私です^^


  1. 2008/05/15(木) 22:15:18 |
  2. URL |
  3. ピーマン #RLJHUpTs
  4. [ 編集 ]

Re:-分割ですよ分割-

こんばんは。レスが追いつかない^^;)

分割ですか・・、Fastpは現金主義なのでなかなかローンは組めません
その代わり最近は、カメラ貯金はしています
といか、あまりお金を使わなくなりました。
不景気で給料が上がらないからか(笑)

マクロはパナライカなら覚悟は必要でしょうね^^;)

ファームアップは、ファームアップでなくボディとレンズを両方メーカーに送るという対応になるという噂がありました。
また、E-1をしばらくメインにせざるえなくなるんですかね~
  1. 2008/05/15(木) 23:12:50 |
  2. URL |
  3. Fastp #-
  4. [ 編集 ]

Re:--

ピーマンさん、こんにちは。
E-420、確かに確実にブラシアップされていますね。
ホワイトバランス、AFのスピード、白とび対策と随分良くなりました。
現行機種を、このレベルに引き上げてメーカーとしての評価を更に固めたかったのかもしれないですね。
業績も好調なようですから。
レンズも早ければ良いといわけではないですが、遅ければ、それが足かせになることも事実です。
レンズって、そんなに短期間で出せるものではないんですかね?素人なもんで^^;)
  1. 2008/05/15(木) 23:35:20 |
  2. URL |
  3. Fastp #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haretokidokiphoto.blog67.fc2.com/tb.php/274-fba3d3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 6D
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
