カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京万華鏡

P1010092.jpg
Olympus OM-D / LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/20(日) 23:37:03|
  2. LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンパスはフルサイズへ2

前回オリンパスはフルサイズへ・・・と書きましたが、いろいろ問題もあるように思います。
まず、「今更フルサイズを出して、2強と争えるか?」ということです。
仮に出しても、レンズをまじめに作ると他社よりもデカクなるでしょう。
手を抜くと、「フォーサーズの頃の主張はなんだったの?」ということになります。
そして、「OMをやめ、マイクロでなくフォーサーズをやめ、今度はフルサイズ?またですか?」という厳しい批判もでるでしょう。
かなりハードルが高いと思います^^;)

それでもフルサイズをやるなら、SONYと共同してα900のような、光学ファインダー抜群の機種をOEMで出すとかフォーサーズ用にして出すぐらいしかないかと思ったりします。
オリンパスはレンズについては定評がありますから、α用のレンズもOEMで出せば相乗効果も見込めそうです。

こう考えると、似たような噂が最近ちょっと出たのもマンザラでないと思ったりします。
マイクロを続けるのは当たり前ですが、フォーサーズを続けるのも厳しそうだし、フルサイズに行くのも難しそう。
難しい選択を迫られてる時期は近いという感じですね。

ちなみに首都圏は大雪。
めずらしいので、安心して写せるE-3を使って、写真を撮っておきました。^^v

P1146131.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/14(月) 20:21:32|
  2. Zuiko Digital ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンパスはフルサイズへ

個人的にはこんな風に予想してます。
自分自身も、長いフォーサーズ愛好家ですから抵抗はありますが、時代の流れかな・・・と感じます。

フォーサーズやマイクロはどうなるの?って声も聞こえてきますが、それはそれで道も開けると思います。
というか、開かないといけないと思います。

マイクロフォーサーズ機は小型化と使いやすさを突き詰める。
フォーサーズレンズはマイクロのボディでもアダプタ経由で使用可能です。
ただし、OVF機はなくて、EVF機です。

フォーサーズ機はフルサイズ機へ移行するんじゃないかと想像します。
このフルサイズ機で、クロップモードのようなもので、フォーサーズレンズが使用可能になる。
こちらはOVF機です。EVF機もでるかも。
クロップ時の画素数は2000万画素。
そんな風に妄想します。

こんな感じであれば、個人的にはまったく問題ありません。
ちょっと先の話かもしれませんが、そんな時代の流れを感じたりします。
ただ、まったく根拠はありません。(笑)
P1060089.jpg


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/13(日) 00:10:39|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天使の街

P1010027.jpg
Olympus OM-D EM-5 / LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH.

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/07(月) 23:40:42|
  2. LUMIX G VARIO 14-140mm F4.0-5.8 ASPH.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイクロフォーサーズのカメラバッグ

マイクロフォーサーズのレンズも個人的には、揃ったと思っています。
そこで、マイクロ用のカメラバッグでも調達しようかと思っって探して見ました。

収納したい機器は、以下の通り。
①OM-D
②LUMIX14-140
③LUMIX20mm F1.7
④LUMIX 8mm FISHEY
⑤M.ZUIKO DIGITAL 9-18

スナップ用途なので、カメラバッグらしくない
カジュアルなバッグがいいのですが、気に入ったのがなかなか見つかりません。

悩んでいてふと思ったのが、普段使ってるバッグに入らないかな?ということです。
やってみたら、全部入っちゃいました。
しかも、全然パンパンでなく、余裕です。

35mm換算18-280mmで、フィッシュアイに更におまけで明るいボケ用レンズまで含めてです。
ほんとマイクロフォーサーズって、コンパクトなシステムだと思います。
最強のスナップカメラシステムって感じです。
IMG_7412.jpg
IMG_7413.jpg
IMG_7414.jpg
IMG_7418.jpg

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/06(日) 22:18:10|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にスナップ

久しぶりに、のんびりできてます。
今まであまり使えなかったOM-Dを使って、久々にスナップを楽しみました。
撮像素子がSONYになって、恐ろしく良い画を出すようになったもんです。
欠点といえば、小さすぎて操作がしづらいことと、メニュのUIに難があることぐらいでしょうか。

今年後半と噂される、フォーサーズの新型はこの辺はしっかり押さえてもらいたいですね。
あと、どうせなら2000万画素にして、ZUIKO DIGITALの解像限界と噂される性能の限界を
引き出してユーザーを幸せにしてもらいたいと思います。
今年は、フォトパスのポイントを貯めないといけないですね。

ちなみに写真は、東京駅のドーム。
ここでもOM-Dの画質の高さがよく伝わってきます。

P1010086.jpg
Olympus OM-D / M.Zuiko Digital ED 9-18mm F4-5.6

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/03(木) 02:37:50|
  2. M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年のご挨拶

あけまして、おめでとうございます
今年もよろしくおねがいします
IMG_8276b.jpg
Canon EOS 7D / EF300mm F2.8L USM / EXTENDER EF1.4X III

テーマ:馬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/01(火) 00:00:01|
  2. CANON EXTENDER EF1.4X III
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 6D
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
