カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年を振り返って

振り返るほど、写真を撮ったわけでもなく、ブログも放置してました。
まあ、毎年のこと^^)

困ったのは、今年の4~10月は、仕事が早朝から深夜までときつく、人としての生活が送れないほどでした。
遠距離通勤組みは、みんなぐったりして休みの日は、何もやる気がしない寝てるだけの状態。

来年は、もうちょっとゆるくなれば・・・と思いますが、年々社会情勢も厳しくなってますから、
どうなることやら^^;)

カメラはと言えば(写真はではない)、その反動でか10月以降に処分と購入をしまくりました。
印象に残ってるのは、
フォーサーズでは、ZD11-22を入手しました。
使えないと思って敬遠してましたが、スタジオのモデル撮影では、非常に使いやすいユニークなレンズです。
他社は、24はじまりですが、フォーサーズなら22はじまりです。
この差は大きい。
望遠は、50もあれば十分なのでほぼ十分でした。
12-60を持ってくと、完璧です。

一方、キヤノンは7D、5D mkⅡ、シグマの70-200、エクステンダ1.4と動体強化を一気に行い、
とうとう終着点とも思える328を購入しました。
よくまあ、こんな重いレンズをと・・・、自分でも関心します^^;)

来年は、これらをもっと使い込んで見たいと思ってますが、先のことは誰にもわかりません(^◇^)

それでは、皆様、よいお年を。
IMG_7251.jpg
Canon EOS 5D mk2 / EF300mm F2.8L USM

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/31(月) 16:34:26|
  2. EF300 F2.8L USM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コディーノ

有馬記念も終わって、今年の競馬は終わり。
今年は、ジャパンカップ前から撮影できるようになりました。
印象に残ったのは、地元関東の有力馬と言われているコディーノ。
ひさびさなんで、がんばってもらいたい^^)
IMG_8122.jpg
IMG_8179.jpg
IMG_8259.jpg
Canon EOS 7D / Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

テーマ:馬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/28(金) 00:19:30|
  2. Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポートレートは目が命

そろそろネタも尽きてましたが、現像は続けたい。そんな流れで続けます。
この名玉も、あれれ・・・?と思いながら続けてますが、モデルがべっぴんさんだとやっぱり
いいと思ってしまいます。
こんな綺麗なお馬さんは、久しぶりに見ました。
その名は、「ノボレインボー」。美しいですね。
なぜか目にもばっちりピントがあっています。
このレンズだと厳しいのは確かですが、やっぱりあえば気持ちがいいです。
ポートレートは目が命ですね。
IMG_8019.jpg
IMG_8034.jpg
Canon EOS 7D / Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

テーマ:馬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/21(金) 22:27:51|
  2. Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイブリッドFT

フォーサーズルーモアで、オリンパス・スペインのマネージャが、E-5の後継機をハイブリッドフォーサーズ
と呼んでいます。
フォーサーズとマイクロ、両方のAF性能が100%出せるらしいです。
発売は、2013年の後半に出る予定らしいです。

まだフォーサーズレンズを14~560mm(テレコン使用)まで所持している身としては、とりあえず待つしかないかとも思いますが、EFマウントを充足する方向も、かなり迷いますね。
小型化されるとか聞くと、もう分けがわからないくらい、ぐらぐらきますがーー;)

小型化されるらしいのでEVFは、かなり濃厚だと思いますが、どうせなら、E-1のボディで復活させたら、
涙を流すユーザーも多いんじゃないでしょうか^^;)

あと、最後のフォーサーズ機なんていう人もいますが、それはどうでしょう?
マイクロベースのボディでいいので、今後の機種も同じ仕組みで、同様にハイブリッドFTにして欲しいです。

この業界、ボディの進歩が早すぎるので、新しいボディが出ないということは、もうマウントとしては終わったことを意味するんで、それじゃ寂しすぎますよね。

動体はもういいですから、ボディだけは続けて欲しい。

IMG_8008.jpg
Canon EOS 7D / Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

テーマ:馬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/21(金) 00:29:25|
  2. Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中山競馬場にて3

今月のデジタカメラマガジンで、オリンパスがインタビューで、こんなことを言ってます。

•オリンパス: E-5後継モデル。マイクロフォーサーズ搭載コンパクト。大型センサーの採用。

E-5後継モデル・・・ほんとでしょうか?
少し立ち読みしましたが、確か「オリンパスらしさは小ささと気づいた」みたいな言葉が印象に残ってます。
その通りだと思います。ということは、後継機はEVFになるのか?
そんな予感がします。

個人的には、歓迎しますが、OVFを望んでいるユーザーはがっかりするでしょうね。

大きさはGH3くらいがいいですね。
OM-Dだと小さすぎてちょっと握りにくいです。

GH3は大きさだけでなく、作りも好印象でした。
あのまんまで、フォーサーズレンズの位相差AFが使えれば、十分ですね。

ちなみに、写真ですが、ちょっといじりすぎた感もありますが、なかなか好きな画になりました。
IMG_7992.jpg
Canon EOS 7D / Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

テーマ:馬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/20(木) 00:14:29|
  2. Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中山競馬場にて2

Tamronの名玉も2枚目ですが、どうも写りが硬いように感じます。
12月16日のブログの猫なんか、かなり柔らかい写りなのに。
ちょっと予想外。
IMG_7975.jpg
Canon EOS 7D / Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

テーマ:馬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/18(火) 23:59:40|
  2. Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中山競馬場にて

このレンズを競馬場で使ってる人は、見たことありません。^^;)
AIサーボで撮れないことはないと思います。
描写やボケにこだわる価値があるかは、もう少し続けてから・・・・

IMG_7935.jpg
Canon EOS 7D / Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

テーマ:馬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/18(火) 00:04:07|
  2. Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日杯フューチュリティステークス

競馬、だんだん熱くなれるようになりました。
機材も少しグレードアップして、楽しんでいます。

・コディーノと熾烈なトップ争い
IMG_8290.jpg

・ゴール後に、安心したのか目を閉じています。ロゴタイプ。偶然ですなw
IMG_8288.jpg
Canon EOS 7D / EF300mm F2.8L USM / EXTENDER EF1.4X III

テーマ:馬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/16(日) 21:10:21|
  2. CANON EXTENDER EF1.4X III
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アップデートはなし?

昨日、金曜日にOM-DのファームアップがあるとデジカメInfoに出ていました。
結構反響が多くて、フォーカスピーキングとスモールAFだとか、色々噂が飛び交ってました。
個人的には、スモールAFを期待していましたが、またガセだったようです。^^;)

OM-Dは、結構ロングセラー機みたいですから、ファームアップを大幅に行って、Ver2とかEOS7Dのように
宣伝して、さらに息を長くして、Ⅱ型へ続けていくのもいいんじゃないかと思ったりします。

こんな間にも、手持ちの機器のEOS化が着々と進行しています。
使わないカメラボディの値落ちが激しくなってしまいました。
貴金属のようなアクセサリとして取っておいてもいっかと思ったりしましたが、
これ以上値落ちすると、もうゴミにしかならなくなりそうなので、
どうせならレンズにしてしまおうということで、EOSのマクロの名玉となってもらいました。
ポートレートでも名玉として名高く、こちら用途で調達しました。
噂どおりの柔らかい写りで、こんなすごいレンズが安価で存在するのが、さすがキヤノンです。
IMG_7320.jpg
Canon EOS 5D mk2 / Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/16(日) 04:02:52|
  2. Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sigma APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM

昨日の写真にも使いましたが、初のシグマのレンズです。
純正にするか結構迷いましたが、いろいろ調べると、このレンズ、純正の旧型よりも性能がいいようです。

新型の価格はハードル高すぎるし、バドック程度なら十分だろうと判断して購入しました。
結果は上々なのですが、なぜか掲載の一枚は、EXTENDER EF1.4X IIIを装着していました。
理由は、いろいろ試していたから位しか思い当たらないですが、この一枚がピックアップの目にとまりました。
ほとんど、300mmの280mmで、f4です。

パドックで、ここまでやる?と思いながら、画角とボケ具合は好みだったりして、少し微妙な気持ちです。
もうちょっと現像をして、評価していきたいと思います。

IMG_6765.jpg
Canon EOS 5D mk2 / Sigma APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM / EXTENDER EF1.4X III

テーマ:馬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/14(金) 00:24:26|
  2. CANON EXTENDER EF1.4X III
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セイントマーチンの夏

突然ですが、ハンドル名を変更します。
理由は、最近機材の傾向が変わってきて、自身に少し変化を感じているからです。
実は、もうツァイスのレンズはひとつもありません。

ボディは、5D Mark2に加えて、APS-CのEOS7Dも調達しました。
なんかフォーサーズのE-3みたいな感覚に似ている印象です。
最新機種どうしでいうなら、E-5みたいが正しいんでしょうけど、持っていませんから。^^;)

このEOS7D、すごくよくできたカメラです。
カメラの作りとか、手触りやしっかり感とか、シャッターの音とか、感性に訴えるところを以外を除けば
もうこれ以上何を望むってくらい、高性能です。
さすが、キヤノンですね。

5D Mk2と7Dをメインにして、フォーサーズはマイクロOnlyにしようかと悩んだりしています。
最近の製品の流れを見れば、これが一番自然なんですよね。

ただフォーサーズのレンズは、すごく好きなんで、フォーサーズレンズのAFがしっかり使えるマイクロ統合の機種を待ってから、いろいろ悩んでみようかと思っています。
我慢できればですが^^;)

ということで、新しいハンドル名は、タイトルにある通り「セイントマーチンの夏」にします。
皆様、今後ともよろしくお願いします。

IMG_6603.jpg
Canon EOS 5D mk2 / Sigma APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ:馬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/13(木) 00:12:06|
  2. Sigma APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひと区切り

これで、100-300シリーズはひと区切りつきました。
さすがに、これだけ現像すると、このレンズについてはわかったような気になります。
少しくどいようですが、そこそこ良く撮れます。
しかし、OM-Dだから、これだけ撮れたんでしょう。
(個人的には、OM-DのピンポイントのAFができないのは非常に不満な部分ではあるんですけどね)
すぐにパナからは、いよいよ本命のGH3が発売になります。
初期ロットは、トラブルがあったようで、ごく限られた人しか手にはいらないようです。
100-300で撮ったら、どんな絵になるんでしょう。
興味あります。どなたかに期待します^^)
P5190600.jpg
P5190566.jpg
P5190577.jpg
Olympus OM-D / LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
(Lightroomでそのまま現像後、リサイズ)

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/11(火) 00:02:13|
  2. LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リサイズの方法で

動物シリーズがまだ続きますが、リサイズのパラメータを変えてみました。
いろいろ試して見るもんです。
切れがでて、レンズの実力以上の画像に見えます^^)
P5190251.jpg
P5190357.jpg
P5190528.jpg
Olympus OM-D / LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
(Lightroomから、そのまま現像後、リサイズ)

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/09(日) 23:48:26|
  2. LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時代はフルサイズへ・・・

時代は、既にフルサイズになりつつあります。
この先、フォーサーズはどうなるのかと考えたりします。

広角の高画質、マクロでの手振れ補正

レンズを含めた総重量等を考慮すると、フォーサーズもまだ優れている部分が多いように感じます。
APS-Cが、この辺を埋められるなら、かなり厳しいのですが、2大メーカーはやる気ないでしょう。

やはり、どこも一長一短です。

オリンパスには、早くフォーサーズレンズが不自由なく使えるマイクロ統合ボディを出してもらいたい。
P5190174.jpg
P5190236.jpg
P5190164.jpg
Olympus OM-D / LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
(Lightroomから、そのまま現像。2枚目、画像角度補正、トリミング)

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/08(土) 23:54:56|
  2. LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Olympus 40-150mm F2.8はでない?

Olympus 40-150mm F2.8はデマの可能性があるそうです。
なかなかひとさわがせな情報が飛びかっています。

個人的には、最近のマイクロの評判の良い単焦点レンズは触手が伸びないし、
だからと言って、このズームも欲しいとは思ってませんし。
ちなみに、ただでさえテレセンの苦しいマイクロでこんな無理な設計の望遠ズームなんて
いくらF2.8通しだからと言っても、画質的にはダメダメなのはミエミエですよね。
どうでもいいんですが・・・・お騒がせですね。

最近、100-300の作例が見たくなって、今更現像をしています。
気軽に望遠撮影なんてしないので、あまり使わないなぁ~と思いながら、
自身の作例を見ると、やっぱり一眼画質だよなぁと関心しています。

なかなか罪なレンズです^^;)

P5190146.jpg
P5190136.jpg
P5190129.jpg
Olympus OM-D / LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
(Lightroomでそのまま現像、リサイズのみ)

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/05(水) 00:05:42|
  2. LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去の作例から、動物には。

中古店でも、買取減額しませんと、そこそこの人気のレンズ。
改めて、自分の実写を見ても、結構ピンが来てると関心したりします。
子供をつれて、動物園なんかに行くには、かなりいいレンズですね。
手振れ補正もあって、写りも悪くないし、お気楽600mmです^^)
P5190105.jpg
P5190112.jpg
P5190121.jpg
Olympus OM-D / LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
(Lightroomでそのまま現像、リサイズのみ)

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/03(月) 23:37:09|
  2. LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 6D
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
