カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OM-D まわりを含めたあれこれ

OM-Dネタも、そろそろ落ち着いてきました。
そこで、今回は使っていて不便だと思うこと書いて見ます。(2012年4月22日時点)

(1)本体フリーズ
 価格.comで書き込みがあるので、有名といえば有名ですが、3回ほど経験しました。
 再現ができないので、原因は不明です。
 電源OFF、電池取り外し、で対応しました。

 オリも重大な問題と認識したらしく、新しいファームウェアが早速提供されています。
 とりあえず、様子を見という感じですね。
 熱が原因でなければ、いいのですが・・・。

(2)Zuiko DigitalレンズのAF速度
 人間というのは欲のでる生き物です。
 買う前にチェック済みですが、やっぱりE-3の速度が恋しくなります。
 今更いっても始まりませんが、動き物、いや、歩きもの、揺れもの、・・・
 止まっているもの以外はすべてきついです。^^;)

 ということで、E-3をつかうか、マイクロのレンズを使うか、歩留まりが悪いの覚悟で使うしかありません。

(3)グリップの材質
 HLD-6の縦、横のグリップのゴムの表面がつるつる過ぎますね。
 重いレンズ(フォーサーズの松・竹クラス)で、数時間の使用で手が滑ってきて、疲れてきます。
 なぜ、E-1,3,5のように凹凸をつけなかったんでしょう。
 これは結構こたえました。

 更に、このゴム、指でなぞるとカスがでて削れます。^^;)
 コストのあおりがでているようです。
 おもいっきり不評になりそうです。

 問題の本質をすり替えた、自爆的な解決ですが、早急な貼り革キットの発売を望みます。(笑)

(4)RAW現像環境の充実
 100%RAW撮影派にとって、Olympus Viewer2しかないのはきついです。
 Silkypix Pro5はようやく対応しましたが、WinのProは開発終了。
 アップグレードしろということでしょうが、Lightroom4に乗り換えた身として、アップグレードなんか
 しません。(アップグレード料金より、Lightroomの乗換え版の方が1/3位の料金ですからね)
 Standardのままでいれば、幸せだったのでしょうか^^;)

 現在はPro5の体験版でしのいでます。
 1ヵ月は安心ですが、それまでにLightroomが対応してくれればいいのですが・・・。


 以上、つらつらとOM-Dにまつわる不便な点を書きましたが、購入して良かったと思ってます。
 ダイナミックレンジが広かったり、連射・高感度・手振れ補正が強力だったり、
 サイズが小さくて高性能だったりと、非常にメリットが多いです。

 E-3はおかげで残留決定ですが、上記の問題は(2)以外は時間で解決される新機種にありがちな問題ですので、
 そのうち、解決されるでしょうね。

P4080118.jpg
Olymus OM-D / LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/22(日) 12:19:08|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

OM-D E-M5 実写 千鳥ヶ淵の桜

東京では、今日明日で桜が終わり。
なんて早くて儚いんでしょう。
あまり撮る気もおきなかったですが、食べ物目当てに、千鳥ヶ淵へ。
案の上、曇ってきて、人も多くて最悪、さっさと食べて帰ってきました。^^;)

P4070023.jpg

P4070027.jpg

P4070017.jpg

P4070013.jpg

P4070034.jpg

P4070035.jpg
Olympus OM-D EM-5 / LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH.

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/07(土) 23:47:01|
  2. LUMIX G VARIO 14-140mm F4.0-5.8 ASPH.
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

OM-D 実写レビュー

OM-D E-M5の色は好きになれそうです。
設定がたぶんVIVIDになってました(無意識w)が、Viewer2でそのまま現像。
ガラスが綺麗ですね・・・
どことなくまるっこくて、こってりしています。
あ・・・このフレーズ、E-1のときに通じるものがあります。

でもE-1に比べてダイナミックレンジは、広さを実感します。
Canon5Dを使ってますが、撮れた絵を見ると、白とびしない感覚が5Dの感覚。

連射も効くし、高感度が使えるからSSも稼げます。
E-5使ってないけれど、E-3との差はあまりないというところから判断して、
動体は、オリンパス機で最強ではないかと感じます。

おまけに、ちっちゃくて軽い。きびきび動く。
ちょっとべだ褒めのような気もしますが、こんな一眼、今までなかったと思います。

使っていて、楽しいカメラ、それがOM-Dのファーストインプレッション。

あと、最後に、パナの100-300も標準以上の実力がある結構いいレンズだと思います。

P4010356.jpg
P4010360.jpg
P4010361.jpg
P4010363.jpg
P4010364.jpg
Olympus OM-D E-M5 / LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/03(火) 23:19:15|
  2. LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 5D mk3
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
