カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OM-D ファーストフォト

今日、OM-Dを受け取りました。
こんな日ぐらいは、更新しなければと思いながら、雨。
たいした撮影もできてません。
ということで、一枚だけ、新レンズで写真を出します。
このブログにしては、珍しくJpeg出しです。
今回は何もいじってません。
確かに高感度ノイズは格段に良くなったと思います。
ISO1600でもビクともしませんね。

P3310004.jpg
Olympus OM-D E-M5 / LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S. / ISO 1600

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/31(土) 23:24:20|
  2. LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

モノクローム 4点

海ほたる
P5030150.jpg

P5030154.jpg

P5030156.jpg

P5030175.jpg
Olympus E-P2 / LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH.

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2012/03/25(日) 09:33:28|
  2. LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OM-D E-M5 発売を前にして

OM-D発売まで、あと10日です。
現時点での、予約購入者の独り言をちょっとだけ書きます。

1番心配していた画質は、歴代機に比べて本当に良くなったようです。
今日発売のカメラマンDX誌で取り上げられていましたが、ダイナミックレンジが広くて(他ソースによると+2EV)、高感度でのノイズが少ないとの検証結果が出ています。
個人的には、線が太くて、色のりが少しきついように感じましたが、RAW派なんで、あまり気にしてはいません。(少しE-1を意識したのかな?)
あと残念だったのは、記事の検証がマイクロのレンズだったこと。
フォーサーズのレンズの結果が知りたかったというのが本音です。
あのセンサーを活かせるのは、やっぱりフォーサーズレンズですよね。

次に解像感ですが、2大メーカーのフルサイズよりも高感度時で同等というプロの記事がWEBにありました。(高感度でないと粗がでないので、比較するのが難しいようです)
すごいですね。今回のセンサーは、本当にタダモノではないようです。
以前、サムソン製とヨソカラ仕入れた情報を書きましたが、現在ではSONY製という説が強いです。
上記のような高画質なので、もうどこ製でもいいという感じもしますが^^;

注)
4月27日に、『OM-D E-M5 オーナーズBOOK』がモーターマガジン社から発売になります。
レンズ交換ができるOM-1ミニチュアストラップがおまけで付くようです。
これだけでも、欲しくなりますね。^^)

P5070335.jpg Olympus E-P2 / LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH.

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/20(火) 01:38:59|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あれから一年

早いものです。
東日本大震災から1年経ちました。
犠牲になった方々のご冥福を、謹んでお祈りいたします。

P3115410.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/11(日) 22:56:10|
  2. Zuiko Digital ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH

LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH
はい、まったく人気のないレンズです。

パナのマイクロボディで手振れ補正が使える標準ズームで一番安価です。
といっても、カメラ本体とレンズキットでの販売のみで、レンズ単体での新品は購入できません。

14-45にある手振れ補正の切り替えスイッチが、こちらにはなく、あきらかなコストカットがわかります。
そして14-45の金属マウントに対して、こちらはプラマウント、人気もないわけです。
但し、それが幸いしてか、14-45の195gに対して、こちらは165gと軽いのはメリット。

描写については、パナらしい解像感のある描写です。
広角側が14-45に対して歪曲がきついという数値データもありますが、実写ではわからないでしょうね。
今回の実写でも、十分綺麗に写ってます。

個人的には、パナらしからぬ、紫色がボディに使われておらず、シグマのレンズに近いデザインが気に入って、中古カメラやで買いました。
値段の割には、チープ感がまるで感じられれないのが◎。

10030_0.jpg

以下すべて、Panasonic LUMIX DMC-G2 / LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH.
(Silkypixでデフォルト現像)
P1000186.jpg

P1000237.jpg

P1000213.jpg

P1000199.jpg

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/10(土) 13:36:45|
  2. LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅の撮影 実感の初春

久しぶりに、がっつり撮影したかったので、旬の梅を撮ってきました。
忘れていた、脳の感性が刺激されてとても心地が良いです。
写真は、生活を豊かにします。

白い梅から、
1枚目、たくさんの梅の花を入れて構図に気を配ってみました。
P1000409.jpg Panasonic LUMIX DMC-G2 / Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD / EC-20

2枚目、一輪です。構図に変化をつけています。
P1000362.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G2 / Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD / EC-20

3枚目、マクロレンズでないのに、こんなに大きく撮れる、優秀な標準ズームです。
14-54の頃は、ボケ味が・・・、このレンズは心配無用のようです。
P1000260.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G2 / Zuiko Digital ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

4枚目、梅の香りを感じるようなアップを狙いました。
P1000296.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G2 / Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro / EC-20

5枚目、定番っぽく主役と脇役。
P1000300.jpg Panasonic LUMIX DMC-G2 / Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro / EC-20

今回はSilkyPix Proで彩度や覆い焼、シャープネスは弄っていないので、カメラの素性がわかりやすいと思います。
赤い梅の発色が非常にいいですね。
安くなれば再度GH2に買い換えようと思ってましたが、今更言うのもなんですが、このままで十分。
やっぱりISO100はじまりが、自分にはあってるのかな。

ちなみに、OM-D E-M5は200はじまり。相性がいいことを祈ってます。--;)
これ以上、高画質ってのも想像を絶します。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/03(土) 18:37:36|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOLGA

もうLensBabyは、手元にありませんが、フォーサーズ用は換算100mmと望遠過ぎでした。
HOLGAの『HL(W)-OP』は換算50mmなので画角的には、随分使いやすくなったと思います。
E-P2につけて、遊びたいレンズですが、OM-Dにもいいかもしれません。

しかし、難しいレンズであるとこは、LensBabyと同様です。


P3021033.jpg Olympus E-P2 / HL(W)-OP / ISO800

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/02(金) 23:44:33|
  2. Various Photos
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 6D
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
