カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラフモノクローム・ライク

ちょっと忙しいので、簡単に。
ラフモノクロームライクです^^;)
P4291748.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 / ラフモノクロームライク

テーマ:加工・合成写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/27(日) 23:41:12|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジオラマ写真

ちょっと古いですが、本城直季さんのようなジオラマ写真がおもしろいと思いつつ、
オリンパスやリコーのジオラマ機能が使いたいと思いつつ今に至ってます。

この機能は、カメラ購入時の背中を押す材料になるのだが、それでも決定打に欠けています。
更に、写真としてアートフィルターというのは邪道という感もあり抵抗もありました。

しかし、最近フォトレタッチの嗜みを始めたので、自分でも挑戦してみました。
このジオラマ機能、カメラまかせではコツがいるらしくて撮った写真によっては全然ジオラマにならないようです。

jioP1000883.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1 / LUMIX G 20mm F1.7 / Paintshop pro X

かなり感性で仕上げましたが、それなりには見えるかな~という感じですね^^;)
結論としては、完璧にジオラマ機能は機種購入時の選定要素からはなくなりました(^o^)

テーマ:加工・合成写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/20(日) 22:52:55|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブツドリ2

aP2124132.jpg Olympus E-3 / LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

今度は背景が白のバージョンです。
ローキー仕上げなので、グレーと言うのがが正解でしょうか^^)
ホワイト系だとブラウンと違って、向かって右のカメラのシャドウ部分も光が強く回ってはっきりしています。
しかし撮影前に、レンズフードの埃ぐらい拭いておくべきだった^^)

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2011/02/16(水) 20:22:05|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブツドリ

CP+2011に行った人のレポートを見ると、シグマのSD1に興味深々になります。
フォーサーズの展開が今後期待できないと見切りをつけた人は、こちらに乗り換える方も多いんじゃないかと思ったりします。
カメラでなく撮影機材の方へ目を向けるのが正しいフォーサーズユーザーを続ける道かもしれません。
ということで、以前購入して中途半端になっていたドームスタジオを活用するためにライティング機材や用具の購入が進んでいます。

被写体は、お気に入りのカメラ、レンズとストラップです。
オリンパスのストラップは、シンプルながらもオシャレ感があってお気に入り。
GH1はGH2への買い替えが視野に入りつつありますが、まだまだ現役でガンバッテもらっています。
このボディへ20mmF1.7と別売りのフードとレンズキャップを着けたスタイルに満足しています。

これを、物撮りしてみました。
プロのスタジオでのライティングを駆使した写真を見ると、写真は芸術だということを一番ダイレクトに感じます。
自分の場合は、写真撮影の買い物に東急ハンズへ行くぐらいでもアートしてると感じたりします^^;)
ライティングの勉強でもしてみようかな。

P2124152.jpg Olympus E-3 / LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2011/02/13(日) 00:00:01|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイクロフォーサーズの単焦点とツァイス

とうとうCP+2011で、オリンパスからマイクロ用の単焦点が展示された。
フォーサーズでは、開発表明してから取り消したくせして^^;)
今となっては想定内であって、フォーサーズ愛好家としては半ば諦めていますんでしょうがないでしょう。
どんなレンズか詳細が気になることは気になります^^)

一方ツァイスからもMF専用のシネレンズ CP.2 28mm/T2.1とCP.2 21mm/T2.9が展示されています。
PlanarやDistagonが出ないことはSONYとのからみで容易に想像できるし、今更PlanarやDistagonなんか出されたって、マイクロでは焦点距離が中途半端過ぎて欲しいとも思わないので、これで正解でしょう。

1P2104034.jpg
Olympus E-3 / LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/10(木) 23:13:09|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツァイス、マイクロフォーサーズへ賛同

とうとう、カールツァイスのマイクロのレンズが出るようです^^)v

P1000817.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1 / LUMIX G 20mm F1.7 / SILKYPIX Developer Studio Pro 5 Beta

情報元は、こちら
http://www.four-thirds.org/jp/

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/07(月) 16:43:00|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忠犬ハチ公

SILKYPIX Developer Studio Pro 5 Betaで遊んでます^^;)
P1000911.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH1 / LUMIX G 20mm F1.7

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/05(土) 21:46:50|
  2. LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 6D
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
