カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

更新のお知らせ

更新のお知らせです。
5枚ほど写真館にUPしました。
1枚はブログで掲載ずみの、ED7-14の作例で気に入ったので「いつかどこかで」に入れました。

残り4枚は、ブログでは未掲載で、お台場の「ガンダム」の写真になります。
「お台場」と「東京ロマンチカ」に2枚づづ掲載しています。
今更ですが、年内には掲載したいと思ってました。

ガンダムをいつかは操縦したい・・・なんて想いを抱いている方も多いんじゃないでしょうか?
私もその口で、特別な思い入れのあるものであることは確かです。
そのガンダムが実物大で見れる幸せな時代になったと思いますが、
憧れでもありますから、操縦できる夢に近づいていると思うともっとワクワクしたりします。
生きてるうちには、もっと何かありそうです^^)

下の4枚ですが、掲載のタイミングを見計らっていたのですが今になってしましました。
それでは、よろしければ、こちらからご覧ください。
         Gundam.jpg

テーマ:ガンダム - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/29(日) 12:16:57|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Web Photo Magazine『kokoro』 #2

お知らせです。

このHPで何回か紹介をしていますが、私の所属するWeb写真サークル、

                      『kokoro』

の第2号が発刊されました。

プレ創刊号、創刊号、そして夏Gokoroと、多くの方に見ていただきました。
ありがとうございます。
早いですねぇ。もう2号です。

今回も、Fastpは事情があり不参加となりましたが、

皆様、こちらから、ぜひ一度ご覧いただければと思います。

そして、その下にあるMessage Boardから、感想など頂けたら、この上ない幸せです。^^;)


それでは最後になりますが、皆様、ウェブ・フォト・マガジン「kokoro」を今後もよろしくお願いいたします。

                        lovephoto--1258641098-141-200.jpg

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/24(火) 00:41:13|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイクロからフォーサーズへ

アクセサリーが続々発売されるマイクロから、その好調ぶりは良くわかります。
しかし、マイクロのレンズって興味がわかない。
あえていうなら、20mm F1.7位が気になる程度でしょうか。

ブログ等で見る作例もイマイチ萌えるものがないですね。
フランジバックが短くなって、画質に影響がでてるのかな?なんて思いましたが、違うだろうなと思います。
マイクロは今、エントリーユーザーかオールドレンズユーザーがメインですので、それなりのレンズはフォーサーズ・レンズで十分で作り直しても売れないからでしょうね。

ということで最後はやっぱりフォーサーズなんだと思う今日この頃です。

で、ZD 7-14、しばらく使い感じたことがあります。
この超広角って、フォーサーズのスクェアフォーマットに近い4:3の縦横比がうまい具合に作用して良い画になるんです。
3:2だと長すぎて、もっと画作りが難しいと思います。
使いどころは難しいのですがナチュラルの使い方で無理せずに使うとフォーサーズのためにあるレンズかなーと思います。
歪曲も宇宙一と言われる位抑えられていますしね。

更に、パナの14-150と組み合わせると、たった2本で14-300mmまでを超一級画質でカバーしてしまう比較的軽量な2本のレンズとなるのですから凄いの一言ですね。
入手した今、ないと困るレンズになりました。

これでもう、「撮れないものはない」というE-3のキャッチフレーズが僕のレンズラインナップにも当てはまることになりました。

マクロもテレコンを使えば、ZD 50mmMacroで100-200mmまでをf2でカバーするわけですから素晴らしいですね。
(念のため、書いておきますがf2ですよ、間違いではありません)
欲しいかどうかは別にして、あとは25mm Macroが出るかでしょうが、予定はありませんね。

PB151310.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 7-14mm F4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/22(日) 23:42:23|
  2. Zuiko Digital ED 7-14mm F4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フォーサーズの良いところ

フォーサーズの良いところを書こうとしたのですが、SilkyPixがトラブって困っております。
かろうじて、現像できて作例が出せるようになりました。
今しばらくお待ちください。
PB151265.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 7-14mm F4

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2009/11/18(水) 00:10:47|
  2. Zuiko Digital ED 7-14mm F4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-P2 国内発売

また、火に油を注いでますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091112_328209.html

フォーサーズもOMのように、最後はまとまなカメラも出なくなるのでしょうか?
30年はやめないけれど、新機種もだしませんよ・・・とか言われたりして^^;)
今は、それはありないと思ってますが、長引けば長引くほど不安になります。

オリンパスファンの方も、オリンパス不安の方も辛い時期ですね。

PB081091.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 7-14mm F4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/12(木) 23:32:11|
  2. Zuiko Digital ED 7-14mm F4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RICHO GXR と E-P2 レンズロードマップ

簡単に書きます。RICHO GXR、おもしろいですね。
どう見ても、売れるためにはコストの問題と、持ち運びに難があると思う。
でも、とんがっていておもしろいですね。
うまくやれば、結構売れそうに思います。
これを、売れるところへ持っていくビジネスっておもしろそうですね。

で、E-P2と新レンズロードマップ。
これは、・・・・・・・。終わり。
今まで、散々ブログで意見を言ってきましたが、今回はぐぅの音もでません。
もうオリンパスのために書く時間を使うのがもったいないので、時間をかけて書きませんが一言。
既存ユーザーをバカにしてますね。もうオリンパスは新規ユーザーの獲得しか頭にないようです。

ということで、オリンパスの良き時代に生み出された、スーパーなレンズでお口直しを。
このころのオリンパス、良い意味で、気が狂ってたよなぁ。
どこまでも真っ直ぐな鉄橋が気持ちよい。。。。
PB081088.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 7-14mm F4


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/11(水) 21:25:44|
  2. Zuiko Digital ED 7-14mm F4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

購入報告

とりあえず購入報告です。
マイクロ、フォーサーズユーザーとして書くことはあるのですが、最近忙しいので、また後日。
PB081066.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 7-14mm F4

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2009/11/08(日) 23:58:26|
  2. Zuiko Digital ED 7-14mm F4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 6D
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
