カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新宿 LOVE

相変わらず東京では、すっきりない陽気です。
だから、体調不良にもなるんでしょううか?
最低、週一回位は更新したいので、なんとか続けている状態です。
露が明ければ、もう少し動きたくもなるんでしょうけど。

で、UPする写真も整理がつけられないので過去の写真から探してみると、新宿のLOVEが出てきました。
個性的なオブジェで、Fisheyeなんかでとると、ますます面白くて好きです。
カメラも今は手元にないE-1、少し懐古してしまった。

オリンパスも今やマイクロにうつって、EP-1というPENを出す。
個人的には、写真倦怠期なのであまり感じるものはないのですが、ヨドでも一回くらいは見てみたいと思います。

ちなみに、今となってはMIDI音源の値段の安さにビックリしています。
GS、XG、ハイエンド機器が今となっては、小遣い程度のお手ごろ価格。
ステージでライブでもしないDTMユーザーには、十分魅力的です。
今となっては、需要のの低いMIDI機器ですが、逆にねらい目のような感じもします。

P9099948.jpg

Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/28(日) 23:59:29|
  2. Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月病

風邪だかインフルエンザだかわからないが、今回はひどい目にあった。
体調最悪で咳がまだ残ってる。
おまけに仕事が忙しくて、久々の週末に夜更かしして、次の日しか晴れはないと思い、撮影会に強行参加。
案の定、しゃべる気も起きないほど眠くて疲れて撮影にならない*_*)
ある意味、自分でも関心するが、休んだほうが良かったのかもしれないと思ったりする。

カメラもカメラで欲しいような機種はでないし、レンズもでない。
これはこれで良いのかな?

撮影会も、大人数の撮影会にはもういきづまりを感じていながらも、ずるずると参加してしまう。
もっとテーマをしっかり決めて撮影しなきゃいけないと思う。
マンネリ化してきているんだろうけど、HPの方の改造も手が回らない。

MIDIも、とてもおもしろくてDTMをまた始めたいと思いつつも、家にこもることに抵抗も感じる。

ある意味、八方塞がりの閉塞感を感じる。
これが6月病かとも思ったりする。

しかし、まあ、運動してサウナに入って、温泉でも使ったら、少し気が晴れた。
相変わらず、マイペースで行こうと思います。

写真は見る人が見ればわかる、谷中からの一枚。
今の気持ちは、こんな感じかな。

撮影会のお写真、もうちょっとお待ちください。

P4290519.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/22(月) 22:08:25|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンパス マイクロフォーサーズ機 E-P1

今月はゆったりしていますが、ニュースがありました。
これでもマイクロとフォーサーズユーザーのはしくれ、コメントを書きたいと思います。

オリンパス E-P1、発表になりました。
オリンパスのアイカップのEP-1ではありません、とまず、お約束のボケから入ります。
名称が同じオリンパスでここまで似ているのも、おもしろいですね。

本題に入ります。実機を見ていませんが、PC Watchなどの写真を見る限りカッコいいですね。
金属ボディで高級感もあります。おまけにM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8と広角単焦点も発表と中々ぬかりがありません。
個人的には14mmで出して欲しかったけど、購入意欲は今ありませんので無責任な発言になるので控えます。

HD動画が撮れるというのは以外でしたが、撮れないよりは撮れたほうが良いと思います。

レンズもマニュアルフォーカス専用かと思ったら、AFもきちんとできるようです。
間違えた。いまどき、MFレンズなんて受け入れられないよなぁ、このクラスで^^;)
しかしMFしたいときに、MFがどの程度のものかという心配は残ります。
覗ける、ファインダーもないしね。

外付け光学ファインダーは、おもしろいような、ボディの小型さをスポイルするような微妙な印象です。
使いたい人だけが使えばいいので、好きな方にはうれしいでしょう。
しかし、ファインダーがないのはさびしいですね。
個人的には、ここはNGです。

色がシルバーと白、これはいいですね。女性へのアピールもしっかりしています。
ここは、オリンパスのユーザー傾向を考えると、上手だと思います。
男が白ってのも、おしゃれだし。
しっかりポイントは押さえられていると思います。

ストロボが内蔵でないなのは、意見が分かれそうな所ですが、そのうち内蔵タイプが出るのは間違いないと思っています。
これはこれで、いいんじゃない、カメラの性格を考えるとそんな気もします。

XDピクチャーを止めて、SDにしたのは大正解です。
やっとオリンパスもユーザーニーズを理解したようです。
これでXDだったら、今までの二の舞ですね。
でも、コンパクトではまだ使うと言っている。うーん、です。

で、今回も目玉となるのが、手ぶれ補正、ボディでやってるところが、すごいです。
ここは、パナと永久にすみ分けていくようですが、とても魅力的ですね。
オリンパスを選ぶ理由は、ここが最大の理由になるでしょう。

個人的には、購買意欲がわきませんが、G1のときもそうでしたので、どうなるかは分かりません。
おもしろい存在のカメラ・・・・、そんな印象を受けました。

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2009/06/16(火) 22:33:07|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調不良

DTMを始めだしたら、写真を撮りにいく気が中々起きなくなってしまった。
多分、すぐに引きこもりに嫌になって撮影に行くのは目に見えてはいるんだけど。
本当は、鎌倉にでもアジサイを撮りに行きたかったのだけど、体調を崩してしまったので、ここ一週間位はDTMに集中していました。
フレーズを作るのは、超簡単なのですが、曲となるとそれなりの型にしなければいけないので、なれないうちは、やはり大変ですね。
でも、おもしろいのは確かでしばらく写真と平行してみたいと思います。
ちなみに、写真はPlanar。久しぶりに見た気がします。
やっぱり、すきな描写だ^^)v
P1010412.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G1 / Carl Zeiss Planar 85mm F1.4

テーマ:LUMIX DMC-G1 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/14(日) 11:09:19|
  2. Profile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

音楽・写真・CG・芸術、そして表現

えー、少しのんびりしています。^^)
このブログは写真メインなのですが、たまーにMPプレーヤーやCGなどの話もあったりしました。
で、今回も少し写真以外をからめたいと思います。
自分は、もともと何かを創り出すのが好きなんです、実は。
写真館も、だから続いていたりしてます。

以前にも書きましたが、自分は、もともとCGが好きでした。
CGは、とりあえずフォトレタッチソフトを使えば、ある程度イメージした一枚の絵を作れるくらいにはなりました。

絵ができれば、動画にして動かしたい。そう思うわけです。
そこで、3Dソフトを勉強しました。
ここでも一枚の絵を作れるくらいにはなりました。
でも時間がたくさん要るんですね、動画なんて手がまわりません。
で動画はあきらめましたが、3Dの一枚の絵で何か表現したいという方向へ向かいました。
それでも3Dは時間がかかる。
そこで、写真を組み合わせて、少し楽をしようと思ったわけです。
その組み合わせが自分には新鮮でお気に入りだったので、それなりに満足はできました。

そして、更に次のステップへ・・・、そうです、音楽なのです。
CGに音楽をつけたくなりました。
その頃は、音楽といえば、MIDIです。これは敷居が高かった。
何度も挫折しました。音楽の知識がない、楽器弾けない、作曲なんてどうやるの?って世界です。
今でも、チャンスがあれば何とかしたいと思っているんですが。

で先日、ちょっとDTMの世界が随分楽になったという話を聞きました。
ならばと、必死こいて調べてみると確かに簡単そう。
今までは、これに何度も騙されてきて、お金も結構使いました。
しかし、今回は本当に楽そうなのです。

ということで、最近はDTM、今ではDAWというのかな?をかじり始めました。
写真に音楽をつけるということは、見る人の意思を尊重しないということになるんで、少し抵抗がありますが、音楽単体でも何かを表現するということは興味があります。

ということで、少しMIDI、今ではWAVも使うので正確にはMIDIではないと思うのですが・・・、を楽しんで見たいと思います。

また挫折したら、それはそれで、いつものことですから^^;)
P1010669.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/08(月) 00:36:15|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 5D mk3
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
