カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fresh! 撮影会 玲華

Woman、更新のお知らせです。

前回Fresh!、夢の島の続きです。

今回の撮影では、Fresh!の係りの方が決める撮影スポットは、マニュアル君のように同じ場所ばかりで、モデルさんが違うだけで、同じような写真ばかりできてしまいました。
若い係員だから仕方ないのかもしれませんが、ひとつ位は「僕のお勧めスポット」みたいなのもお願いしたいと思いました。
カメラマンはほとんど年上だから、遠慮もあるのかな?

モデルさんは、玲華さん。背の高い綺麗なモデルさんでした。
実は前回お話した午前の衣装が素敵だったのは玲華さんでした。
午後は、制服にも負けず、玲華さん、オンリーで行きました。^^;)

玲華さんのブログ、とても個性的で素敵なのですが、このイメージを掛け合わせると、ずーと前の少年ジャンプの漫画のある女の子を思い出してしまいました。
ウル覚えだったので、ググッて思い出しました。
「アウターゾーン」、その中の「ミザリィ」です。
話もミステリアスで面白いのですが、この案内人のミザリィが小悪魔的なかわいさを持っていてキュートなんですね。
イマジネーションを刺激されましたので、2枚だけ、ファンタジー系の仕上げしてみました。
少しフォトグラファーとしての我が出てしまいました^^;)
イメージは、森の中の小悪魔的な妖精です。

それでは、彼女のブログは、こちらからご覧ください。

写真館は、こちらからご覧ください。

IMG_1533.jpg
Canon EOS 5D / Carl Zeiss Planar 85mm F1.4

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2009/05/31(日) 00:04:26|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Fresh! 撮影会 片岡ミカ

Woman、更新のお知らせです。
今回もEOS 5Dです。フルサイズにして以来、ツァイスは他では使う気が起きなくなりました。
やっぱりポートレート系はフルサイズの方が、モチがあがります。
但し相変わらず、大人数撮影会なので広角は一枚もありません。
広角を、使えば使えるのですが、使いたい構図が出てこない・・・・、ひらめきがないのです。
この辺は、本当に難しいと素直に思います。

まーFresh!だから、ひらめいても注文もだせずに、ただひたすら場所を変えながら撮るだけですね。
大人数撮影会では、一番満足度の低い撮影会です。

撮影地は夢の島。初めて行きました。ゴミの島というイメージは、完全にオールドタイプのようです。ーー;)

モデルは、片岡ミカさん。
今回は、別のモデルさんの衣装が素敵だったので、死ぬほど迷いましたが、女子高の制服に負けました。
自分でも情けないと思いますが、制服には勝てません。これは男として必然です^^;)

で片岡ミカさんは撮影会、結構慣れているように思いました。
迷いがないし、ポーズも自分からいろいろ出せて、撮影はスムーズでした。

彼女のブログ、こちらです。
ブログの写真を見る限り、本当にあっているか迷いましたが、合っているようです。

それでは、よろしければ、こちらからご覧ください。

IMG_1244.jpg
Canon EOS 5D / Carl Zeiss Planar 135mm F2

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2009/05/26(火) 23:30:26|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PENTAX K-7

ペンタックスからK-7が発表されました。
内容は、オリンパスのお株を奪うような小型高級機です。
フォーサーズユーザーからの羨望の眼差しを受けているようです。
私も少々、感想などを書いてみたいと思います。

最初にお断りしておきますが、フルサイズ、フォーサーズ、マイクロと3マウント体制の私なりの意見です。これがフォーサーズオンリーやフルサイズがなければ、意見は全然違います。

まずは、ペンタックス及び、ペンタックス・ラブの方々おめでとうございます。
E-1大好きだった、私からみても、結構ソツなく作ってると思います。
もともと、ペンタの絵作りというのは、コッテリ系でオリと共通するところがあると以前から感じていました。
ですので、尚更魅力的ですね。

じゃあ、マウント変更する?と言われれば、しません。^^;)

理由は、2つですね。
1.フルサイズをもっているからです。
 今、フルサイズとフォーサーズを持っていて、この2体制が一番しっくりきます。
 APS-Cとフルサイズでは、ちょっと違いがあまりなくて、2マウントの意味がないからです。
 フォーサーズオンリーなら、ここは意図も簡単に崩れます。はい。^^)

2.まだペンタには、防塵防滴のレンズが少ない
 防塵防滴ボディを活かすには、レンズも防塵防滴でなければ意味がありません。
 まだペンタには防塵防滴のレンズが少ないですね。
 ここは、オリに一年の長があるように思います。
 でも、今後ペンタは大量に防塵防滴レンズを投入するでしょうから、一年後位には結構揃うでしょうね。
 そして、お得意の通が好むようなレンズ郡を充実させていくでしょうから、今後の動きに注目ですね。

 オリもここまでお株を奪われては、黙ってはいられないでしょう。
 躍起になって、K-7以上のE-3(E-1?)後継機を開発するでしょう。
 両者、良いライバル関係になりそうで、ある意味、今後が楽しみです。

 だーが、一つだけ残念なのは、
 これで、オリは更にボディに注力して、竹の広角レンズの発表が遅れる。
 そんな気がします
 _| ̄|○

P1010684.jpg

ちなみに、写真は鎌倉。空の青さを無理やりだすと、コントラストが強くなってしまった・・・
でもなんとくな、懐かしい感じがするなぁ。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/24(日) 00:46:43|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時代はマイクロフォーサーズ?

オリンパスからも、マイクロの1号機が近々(6月15日)発表になるようです。
そして、「今後マイクロに注力する」とのこと。
「・・・・・・・、やっぱりこの流れですか」と複雑な心境になりました。
良いのか悪いのかわからないけど、フォーサーズはどうなるんだろう?

ちょっと気になるのは、フォーサーズの
・単焦点レンズの少なさ
・竹 広角ズームの11mm始まり

単焦点も、4本、噂レベルではあるが発表されるとの話もある。
それでも不十分だと思うが、単焦点を求める人は、私のようにヨソのマウントに行ってしまった人も多いだろうから、出しても出さなくても大きな変化はないかなぁと思います。

ただ、フォーサーズオンリーでずーと頑張ってきている熱烈なオリンパス・ラブの人の期待に答えることは、とてもメーカーとしては大事だと思う。
噂では、14,35,25,100マクロだったと思うが、それで終わりだと、個人的には寂しい。
この流れを見ると、EOS 5Dの導入は大正解だったと再実感です。

竹 広角ズームは、やっぱり出さないと・・・と思うんだけど、中々でないですね。
たぶん、これだけ出さなかったんだから、広角ラブの人たちは、とっくに不自由しない代替を見つけているんでしょう。

例えば、7-14の導入。防塵防滴が欲しいならこれでしょう。値段も中古なら12万位。
きっとこれ買うよね。

そんなお金がない方には、8-16。防塵防滴でないけれど、とても良い描写の安価なレンズです。
フォーサーズの梅の中では、最高のレンズだとおもいます。
ということで、今更 竹をだしてもインパクトがないとメーカーは、考えているのかもしれない。

そして、マイクロへ注力・・・・・。
マイクロ、フォーサーズ、フルサイズの3体制ユーザーでさえ、心に何かモヤモヤが少し残る。
それは、フォーサーズを僕がまだ好きだからであり期待しているからだろうか。
フォーサーズの迷走は続く、そんな感じを受けますね。

P4290374.jpg
Olympus E-3 / LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/17(日) 11:56:37|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

更新のお知らせ

更新のお知らせです。
最近は自分の中でも少しマンネリ状態のような気もしますが、「優駿」を更新しました。
今回は、山藤賞,総武ステークス,中山グランドジャンプの写真を掲載しました。
ついでに、構成も大きく変えています。
レースごとに、見出しを作らずに1ページにまとめました。
自分の表現したいものを考慮すると、こちらの方がフィットしているかなと。
それではよろしければ、こちらからご覧ください。
P4180185.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

テーマ:馬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/09(土) 14:44:48|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

粋(いき)

P4290400.jpg
Olympus E-3 / LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

テーマ:祭り - ジャンル:写真

  1. 2009/05/06(水) 10:48:32|
  2. LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マザー牧場 最後

羊の銅像。やはりこの牧場の象徴なのでしょう。
P1010640.jpg
緑がまぶしいくらい、綺麗でした。
P1010641.jpg
インディアンも居ました。
P10649.jpg
品種が違うのでしょうか? 紫陽花がもう咲いています。
P1010645.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G1 / LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/04(月) 18:00:00|
  2. LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マザー牧場 続き

ここは羊が有名で、ショーをやってました。
毛を刈ったり、走らせたりと外人の方がやっておりました。
P1010636.jpg
羊の顔を真近で見たことがないので、少しびっくり。
もっとおとなしい顔かと思ってた。
P1010637.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G1 / LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/04(月) 09:08:32|
  2. LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マザー牧場

マザー牧場にいってきました。
大した山ではないが、マザー牧場は、山の頂上にある。
P1010642.jpg
放牧された動物たち。いやされますね。気持ちがリフレッシュできます。
P1010626.jpg
のどかな田園風景も満喫できる。こんな里山も最近減りつつある。
P1010657.jpg
カメラはお約束の休日モードコンビです。

Panasonic LUMIX DMC-G1 / LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/03(日) 11:54:49|
  2. LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 6D
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
