カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つまらないゴールデンウィーク

世間は、ゴールデンウィーク突入という感じですが、今年はカレンダー通りの私。
ちっともうれしくないが、こんだけ急激に機材を購入すると、撮影旅行にいけるお金もありません。
ということで、今年のGWは地味にいきたいと思います。
豚インフルエンザもあるし、と自分を慰めながら。
どこにもいけない不幸な皆様、仲間がいるだけすこしは気が晴れたでしょう?
IMG_0480.jpg
IMG_0475.jpg
IMG_0472.jpg
Canon EOS 5D / Tamron SP AF28-75 F/2.8 XR Di LD Aspherical Macro

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/30(木) 23:50:42|
  2. Tamron SP AF28-75 F/2.8 XR Di
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京写真連盟 megumi

Woman、更新のお知らせです。
今回はEOS 5Dとツァイスで初めて撮影会に参加しました。
大人数撮影会なのですが、慣れた東写ということで試してみました。
撮影地は、いつもの葛西臨海公園と最近はここばっかりです。
特に意図的に選んでいるわけではありません。

モデルは、megumi(めぐみ)さん。
Albumでは、初のアルファベットの登場です。
とても背の高いモデルさんで、スタイルも良かったです。
午前午後と終日撮影させて頂きました。

彼女のブログ、今回はわかりません。知っている方がいましたらご連絡お願いいたします。

今回の撮影会に備えて、前日ストロボ430EXⅡのチェックをしていたら、なんと外光オートのモードがないことが判明しました。
そうです、ツァイスには使えないのです^^;)
ということで、困っていると、オリのFL-50が使えることを思い出しました。
このストロボ、以外と便利です。以前にCanonでこれを使用している人を見て、あれっと思ったのですが、同類だったのかもしれません。

IMG_0832.jpg
IMG_0938.jpg
IMG_0821.jpg
IMG_0950.jpg
Canon EOS 5D / ツァイスいろいろ

それでは、よろしければ、こちらからご覧ください。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2009/04/28(火) 22:39:33|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Carl Zeiss Planar 135mm F2 続きの続き

前回は、このレンズ、重くて高いのが原因であまり見ないと書いたが違っていたかもしれない。
ウェブで検索したら、おもしろい記事を見つけた。
詳細は避けるが、EF135 F2と比べたら、MTF等の数値では比べ物にならないくらい、ボロ負けしていた。
この辺も原因かもしれない。
でも個人的にはカリカリしてなくて、気に入っています。
ツァイスだから、プラナーだから・・・というブランド価値で良いと思ってしまってると言われれば、それまでなんですが。
でも、写真ってそんなもんじゃない?

IMG_0590.jpg
Canon EOS 5D / Carl Zeiss Planar 135mm F2

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/27(月) 23:26:46|
  2. Carl Zeiss T* Planar 135 F2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Carl Zeiss Planar 135mm F2の続き

このレンズを手に入れるまでに、WEBで作例を探したが、ほとんど見つからない。
その理由は、高い、重いというのが理由のようだ。
5Dと実際に使って見て、そこまで重いとは思わない。
バランス的にも許容範囲で、十分ベストマッチといえる。
ただ、Sonnar135に比べたら、やっぱり全然重い。
そこがネックなのだろう。
ということで、作例貢献ということで。
IMG_0694.jpg
Canon EOS 5D / Carl Zeiss Planar 135mm F2

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/26(日) 19:26:58|
  2. Carl Zeiss T* Planar 135 F2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Carl Zeiss Planar 135mm F2

EOS5Dを導入した結果、なだれのようにZeissのレンズを購入してしまった。
本当に、これで今自分に必要なレンズは揃えることができた。
しかしDistagon1.4を含めて、最後の2本は本当に高かった。
何度も躊躇したけど、結局いってしまった。
理由は、ヤシコンのZeissって、これからもっと入手しにくくなると思ったから。
デジタルもフルサイズ時代が到来しかけている。そうすると、ますます需要も高くなる。
生産されないし、後はなくなるだけのレンズ、しかも海外からバイヤーがわざわざ買いに来るほどの現状を考えると、コレクションアイテムにもなっているようだ。
だから無理して買った。

このレンズを購入するくらいなら、L単の135の方がずーといいだろう!なんて突っ込みもありそうですが、L単は現代のレンズ、僕が欲しいのはプラナーの描写。
AEGで良い物は今となっては少ないが、これならと思えるものがヤフオクよりは安く見つかった。
そこでゲットとなりました。
これらツァイスは、これからも大事に使っていきたいと思います。

IMG_0578.jpg

Canon EOS 5D / Carl Zeiss Planar 135mm F2

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/25(土) 16:36:08|
  2. Carl Zeiss T* Planar 135 F2
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

E-3とLEICA D VARIO-ELMAR 14-150

今の時期、谷中と根津神社あたりに、ふら~とツツジ祭り見物程度に行くのも良いのですが、
もって行くカメラは何にしましょう?
なんて考えると、ふと思い出したように、E-3とLEICA VARIO-ELMAR 14-150が頭に浮かんだ。

そう言えば、E-3ファームアップしてから、AFの動きが速くなった感じがしてた。
付けてみると、オー相変わらず静かなAFなのだが、気持ち速くなっている感じ。
結構、高級感のある静粛さが、オリのレンズとは一味違います。
気が向いたら、LEICA D VARIO-ELMAR 14-150とE-3もいいかもしれない。

記事とは関連ないですが、写真はEOS5Dです。
IMG_0462.jpg
IMG_0467.jpg
IMG_0459.jpg
以上、すべて
Canon EOS 5D / Tamron SP AF28-75 F/2.8 XR Di LD Aspherical Macro

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/24(金) 00:36:04|
  2. Tamron SP AF28-75 F/2.8 XR Di
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fresh 撮影会 片瀬愛実

Woman、更新のお知らせです。
今回もFresh!、2月の残りです。

撮影地は、葛西臨海公園
モデルは、片瀬愛実(かたせあいみ)さん。
なかなか綺麗なモデルさんだと思います。
他の方のブログでも最近のお写真を見ましたが、少しイメージが変わってたように感じます。
春ですね。^^)

彼女のブログは、こちらから、ご覧下さい。

最後にAlbumもよろしければ、こちらからご覧ください。

P1010247.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G1 / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2009/04/23(木) 00:01:33|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS 5DとE-3 感じていること

EOS 5DをE-3と比べて見ると、
まずフラグシップとそうでない差を感じます。

シャッター音がチープ
ボディの質感がチープ
ゆえに心にこみあげてくる物がないのです。

このボディでこの値段で勝負できるのですから、さすがCanonと思ってしまいます。
といいうことでE-3の勝ち

そして、AFを前提のカメラとして見た場合、
E-3のAFポイントは、非常に良くばらけていて使いやすいですね。
しかも、全点クロスです。
AFのスピードはCanon純正未体験ですが、速度的には世界最速をオリはうたっています。
ということで、E-3の勝ち(ちなみにTAMRONだと14-54の勝ちです)

ファインダーの見易さは、ほぼ互角だと感じます。
Ee-Sをつけても、パナのマグで互角です。
じゃあ、視野率100%の勝ちだろ?というツッコミはあります。
そうです。E-3の勝ちです。(笑)

Canonファンにお叱りを受けそうなので、EOSの利点はというと^^;)

フルサイズならではの、ボケによる表現の幅の広さ
フルサイズならではの、高感度の強さ
ストロボの調光精度が良い
ある意味、基本性能が高いともいえます。
そして、レンズラインナップ、特に単焦点レンズ、広角レンズのラインナップと明るさは圧勝です
(サードパーティーを含めて)

オリにも良いところがあれば、Canonにも良いところがある。
そんな感じです。
でもAFでポートレートを撮ると仮定して、絞るならE-3で撮りたいと今は少し思います。
1D系は重過ぎるし。。。

IMG_0438.jpg
IMG_0451.jpg
IMG_0450.jpg
以上、すべて
Canon EOS 5D / Tamron SP AF28-75 F/2.8 XR Di LD Aspherical Macro

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/22(水) 00:01:32|
  2. Tamron SP AF28-75 F/2.8 XR Di
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開放がつかえない

フルサイズで花マクロを撮ると感じること。
開放が難しいのです。開放で撮ると、しまりがなくて絞りたくなります。
あとフォーサーズになれすぎているので、F2.0以下が体でわかっていないのです。
なので、開放l近辺での納得のいく使い方がまだできていません。
この辺も、今後の課題かな。
ということで、全域F2.8の軽いズームというのは、ちょうど良いのかもしれない。
でもf2.8でさえ、ボケすぎると思うこともある。
IMG_0427.jpg
IMG_0429.jpg
Canon EOS 5D / Tamron SP AF28-75 F/2.8 XR Di LD Aspherical Macro

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/20(月) 23:48:26|
  2. Tamron SP AF28-75 F/2.8 XR Di
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならズミルクス、こんにちはタムロン

LEICA SUMMILUX 25mm F1.4を売却しました。
理由は、5D導入にあたりポートレート系の単焦点は5Dにしたいと思ったから。
その代わり、5Dで普段使うレンズを導入しました。

Tamron SP AF28-75 F/2.8 XR Di LD Aspherical (IF) Macro です。長い^^;)

ポートレートなどでも有名なレンズです。しかもF2.8で軽い。
写真を見る限り、ボケ味は綺麗です。
そしてフォーサーズ換算では、作れるはずもない全域F1.4のズームレンズ相当になります。
フルサイズのメリットを追求していくと、こんな選択になります。

これと430EXⅡのストロボを購入しても、お釣りがきました。
こんな単純に比較できないのはわかっているけれど、EOSマウントのコストパフォーマンスを感じる。

IMG_0434.jpg
Canon EOS 5D / Tamron SP AF28-75 F/2.8 XR Di LD Aspherical (IF) Macro

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/19(日) 23:02:23|
  2. Tamron SP AF28-75 F/2.8 XR Di
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさびさの中山競馬場

久々に中山競馬場にいきました。
写真は山藤賞の出走前のものです。
望遠で動きものなので、このレンズとE-3を持ち出しました。
やっぱりE-3も良いですね。
他の現行Eシリーズには魅力を感じないのですが、
シャッターを切るたびに「いいね~E-3」と更にその思いが強くなりました。
P4180060.jpg
P4180065.jpg
P4180080.jpg
P4180089.jpg
以上、すべて
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/18(土) 22:18:36|
  2. Zuiko Digital ED50-200mm F2.8-3.5 SWD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つくば山

P1010543.jpg
なかなか趣のある風景です。奥の桜がなんとなく気に入りました。

P10<br />10558.jpg
ケーブルカーで上っていく途中、後ろを振り返ると絶景でした。

P1010577.jpg
山頂付近でふと出会った、ガマガエル、なんとなくリアルでした。

P1010612.jpg
そしてロープウェーとハイキングコースは続きました。
以上、つくば山でした。

以上、全て、
Panasonic LUMIX DMC-G1 / LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/17(金) 23:10:09|
  2. LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カタクリの里

つくば山のカタクリの里に行きました。
P1010576.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G1 / LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/14(火) 22:46:38|
  2. LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Fresh 撮影会 福永愛美

Woman、更新のお知らせです。
お知らせ前に公開してしまっていたので、もう見たよ、という方はスルーして下さい。^^;)
今回は、Fresh!という撮影会に参加しました。
というか、実は2月の撮影なので今頃という感じもします。
でもUPします。

撮影地は、近場の葛西臨海公園で、今回は試しに参加して見ました。
東写よりも、年齢層が若いカメラマンが多いのが印象的でした。
モデルさんにポーズの要求がダメなのは東写と違い良くないですね。
係りの方いわく、「キリがないので・・・」ということですが、東写を見る限りでは、「キリがなくないですよ」と言いたい。

でモデルは、福永愛美(ふくなが めぐみ)さん。この時が、初参加だと記憶しています。
まさにFresh!ですね。

彼女のブログは、こちらから、ご覧下さい。

最後にAlbumもよろしければ、こちらからご覧ください。

P1010207.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G1 / Carl Zeiss Planar 85mm F1.4

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2009/04/13(月) 22:26:03|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパープレシジョンマット Ee-S

マニュアルフォーカス派ならば、やっぱり使いたい「スーパープレシジョンマット Ee-S」を使用してみました。
交換は驚くほど簡単で、付属の工具で一分もかかりません。
で、見易さは、こちらのほうが、Zeissなら合わせ易いですね。
F2.8以上では、辛くなるというメーカー注意もありますが、明るい単焦点派ならお勧めします。
それ以上のズームレンズならAFたよりで割り切れればいいと思います。

RAW現像は、見慣れたせいか、コツを掴んできたのか不明ですが、だいぶ違和感を感じなくなりました。
IMG_0301.jpg
Canon EOS 5D / CarlZeiss Distagon 35mm F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/08(水) 22:22:08|
  2. Carl Zeiss T* Distagon 35 F1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェ

ちなみに、EOS 5Dのショット数を調べてもらったら、250位でした。(^^)v
自分で、100ショット位は打ってるんで、ほぼ新品だったようです。
でも、ミラー落ちの対策はされていませんでした。

IMG_0205.jpg
Canon EOS 5D / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/07(火) 23:05:55|
  2. Carl Zeiss T* Planar 50 F1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォーサーズとキャノンと単焦点レンズ

EOS5Dユーザーになって、思ったこと。
「タムロン、シグマを含めてなんてレンズが多いんだろう」です。
そして、明るい単焦点レンズもメーカーから十分に出ています。

ということで、オリンパスに「明るい単焦点、単焦点」という気が全くなくなりました。
というか、理解できた気がする。

変な意味ではないけど、こんなに揃っているんだったら、100mmより下で明るい単焦点にこだわる人は、みんなキャノンやニコンを使うよな。
多分、オリンパスもそれを分かっているから、敢えて商売上旨みのない単焦点レンズを出さないのだろう。(出せないんじゃなくて、出さないんだろうと思います)
経営が苦しくなるだけだもん。

2003年にEシリーズが始まってから、未だ出ていない現実を考えると、それが答えだったと気づくべきだと思います。
たぶんこの先もボディに力は入れるけど、レンズはズーム主体で改良を重ねていくのが優先事項になるだろうし。
欲しい人は、キャノンやニコンを使えば済むことなんだよね。
6年目にして、ようやく気づいた^^;)

ということで、オリンパスに単焦点を要求するのは酷だと思う。
だから、僕はもうオリンパスにもパナにも単焦点は要望しません。
出てもたぶん買わないと思います。(マクロ以外)
そんなお金があったらCanonで揃えるだろうし、Zeissの135も迷うところだし。
これが自然な流れだと思う。

でも、オリンパスは好きです。
防塵防滴でこんなにコンパクトで光学的な妥協のないレンズを含めたシステムも珍しいと思います。
最強の35mmフィルムの代替システムなんじゃないかと思います。
ダイナミックレンジも、もう実用上問題になるようなレベルは、クリアしていると思います。

ということで、オリンパスには後は、竹の広角ズームだけを期待します。
こればかりは、オリンパスも必要性を認識しているでしょう。たぶん^^;)
これが揃えば、Eシステムも完成ですね。
後は、マクロをどうするか位でしょう。
ここも、テレコンがあるので、微妙なところだとは思いますけど。。。
まあ、気長に待てるようになってきました。

IMG_0235.jpg
Canon EOS 5D / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/05(日) 10:51:27|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ULTRA COLOR2

画像6
CONTAX 167MT / CarlZeiss Distagon 28mm F2.8

絞ってみてもFilmとデジタルは違うと思う。
何が違うといわれても、うまく言えない。
ただ、フィルムは、まだ人をひきつけ続ける魅力はあるが、少しずつ世の中から消えていっている。
その事実だけは確かだ。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/01(水) 22:58:56|
  2. Carl Zeiss T* Distagon 28 F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 5D mk3
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
