カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ULTRA COLOR

画像2
Contax 167MT / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 / KODAK PROFESSIONAL ULTRA COLOR 100UC

レンズはあってるか、自信ないです。
ずーと前に買っていたFilm、もう販売終了になってました。
初めて使うのに、最後の出会いでした。
こうしてみると、やっぱりデジタルにない味があるのは確か。
なんで、こんなに懐かしくて切なくて愛しくて優しい絵になるのだろう。
フィルムよ、永遠に。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/31(火) 00:34:17|
  2. Carl Zeiss T* Planar 50 F1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Web Photo Magazine『kokoro』 創刊

お知らせです。

私の所属するWeb写真サークル、

                      『kokoro』

の創刊号が3月20日に創刊されます。

2008年11月20日にプレ創刊号が発刊されて、多くの方に見ていただきました。
ありがとうございます。

そしてこの度、創刊号を発刊できることとなりましたので、お知らせいたします。

前回も書いたのですが、このウェブ・フォト・マガジン『kokoro』は、写真サークル『Kokoro-Photo Project』のメンバーによる、おのおのの感性豊かな写真が掲載されています。
前回よりもメンバーも増え、更に充実した内容となっております。

そして今回、なんとFastpの写真の一枚が表紙を飾ることとなりました。
うーん、嬉しい。^^)

皆様、こちらから、ぜひ一度ご覧いただければと思います。

そして、その下にあるMessage Boardから、感想など頂けたら、この上ない幸せです。^^;)

ちなみに、写真サークル『Kokoro-Photo Project』は、福岡市在住の影 哲哉(文太郎)さんが始めた心豊かに写真ライフを楽しむためのサークルです。
私も、そこに共感いたしまして、お仲間に入れていただきました。
個人的には、みんなカメラメーカーがバラバラなので、とても新鮮で純粋に写真を楽しめるスタンスが良いです。

文太郎さんは、長い間マリゾンを撮影されていて、HPでは美しいマリゾンのお写真があります。

文太郎さんのHPは、こちらからご覧ください。

それでは最後になりますが、皆様、創刊を無事迎えられるウェブ・フォト・マガジン「kokoro」を今後もよろしくお願いいたします。

                        lovephoto--1236991662-71-100.jpg
                     創刊号3月20日創刊

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/31(火) 00:00:00|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EOS 5D

EOS5Dを購入しました。
オリンパスのインタビューでフルサイズは出さないとの発言を聞いて決意ができました。
でもDistagon F1.4を購入時には、この流れが決まっていたという説もあります。^^;)

マニュアルもCD-ROMも袋から開けていないような、新古品にめぐり会えたことも火に油でした。
ユーザー登録もしてなかったので、3年保証付で大型ショップで購入しました。

良い時代です。E-3よりも安価にかえてしまいました。
これからフルサイズは、どんどん普及していくんでしょうね。。
ちなみにFastpは、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、フルサイズと、これからは使い分けていく予定です。

今のところ、フルサイズは、Zeiss専用カメラです。
そのうちAFが使えるタムロンのA09位は購入したいけど、時期は未定です。

撮影旅行やネイチャー系、スナップ系は、マイクロフォーサーズとフォーサーズで行く予定です。
こんな使い分けも、なかなか素敵だと思ったりします。

ただ忙しくて、全然使えません。
今日やっと、EOSヤシコンアダプター(HANSAのもの)をヨドバシで購入してきました。
(レイコール製のOEMとのこと)
もう夜ですから、明日デビューの予定です。

これで、いままで集めたZeissがとうとうフルサイズで使用できるようになります。
ということで、まずは専属モデルに、いつものように登場してもらいましょう。

nIMG_0035.jpg
Canon EOS 5D / Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

明らかにフォーサーズの絵とは違いますね。
Canonは、こういう絵なのですね。ふむ。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/29(日) 00:27:42|
  2. Carl Zeiss T* Planar 50 F1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新のお知らせ ~さ く ら~

怒号のAlbum更新のお知らせです。実は先週の土曜日にはアップしていましたけど。

Album「さ く ら」を更新しました。
初期の頃の作品の多いAlbumですが、今見てみると半分以上入れ替えたい写真です。
どれだけ入れ替えできるか分かりませんが、とりあえず本日撮影分で7枚入れ替えました。

最近のメインカメラである、LUMIX DMC-G1を使用して、
・Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
・Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
・LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
で撮影しました。

やはりZUIKO DIGITALを象徴するレンズ達です。すごいです。
50-200はSWDなのにMFで撮影しましたが、花撮りにも素晴らしいレンズ。
G1に付けるときは大丈夫かと不安もありましたが、三脚使用にも耐えてくれました。^^;)
50 Macroは「オリンパス」と言っても過言でないくらいスーパーなレンズですし。
パナの14-150、10倍ズームとは思えないレンズです、というかそんな言い方をしては失礼なくらい美しいボケを提供してくれます。
このレンズは本当に買って良かった。また惚れ直してしまいました。
最近他マウントも興味深々の浮気野郎ですが、「良いレンズがフォーサーズにはある!」と言いたいですね。

P1010517.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G1 / LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

それでは、よろしければこちらからご覧ください。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/23(月) 23:21:35|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

更新のお知らせ ~東京写真連盟 椿井 らく~

東京写真連盟、所沢航空記念公園での撮影会、椿井らくさんアップします。
中々時間が割けずにいましたが、ようやくアップしました。
03P1000767.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G1 / Carl Zeiss Planar 85mm F1.4

撮影は2月なのですが、写真はこれからの時期にぴったりの春の仕上がりを見せているなんて勝手に思っています。

東写も5月からは、遠場の水着撮影会になるので参加はしなくなるだろうと思います。
このパターンも2年目なので好評は得ているようですね。

それでは、よろしければこちらからご覧ください。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2009/03/19(木) 18:04:32|
  2. Carl Zeiss T* Planar 85 F1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンパスとパナソニック、2つの個性

最近のオリンパスには不満があり、パナソニックには面白さを感じる。
僕は熱狂的なオリンパスファンでもなければ、パナソニックファンでもない。
ただ両社のカメラに魅力を感じて購入した写真好き。
そんなユーザー、一人の意見として書きたいと思う。

パナソニック
実はパナソニックには満足している。
フォーサーズ(マイクロ含)の中の製品を見ると、14-150mmだったり、25mm F1.4だったりレンズでは、商売上のうまみはないけど素晴らしい製品をだしてくれている。
かわいそうな位、貧乏くじを引いてくれている。
だからDMC-G1でマイクロに行くのは心情的には許している。
そしてG1も、いいカメラだと思う。
これで利益をだして、早く28,35,85の明るいLEICA単焦点レンズをフォーサーズに加えてほしい。
貧乏くじばかり引かせるようなところを期待して申し訳ないと思うが、ぜひお願いします。

オリンパス
実は問題はオリンパスなのです。
ここで、ネガキャンをするわけではないのだけど熱狂的な信者でない僕としては失望している。
他のブログでも散見することができますが、「オリンパスよ、どこへ行く?」という位、悲しい。
その理由は、
「単焦点レンズも期待してください」と随分前にいったメーカーの方がいますが、でたのはパンケーキのみ。「これがそれだったの?」って感じです。
マクロや、明るい単焦点はどうした?
レンズのロードマップも何あれ? 標準レンズを何本だせば気が済むんでしょうね。
竹の広角ズームはどうしたの? ストレスばっかりたまります。
倒産してしまってはしょうがないとは思うけど、もっとレンズを充実させてもらいたいんですよね。
E-620、あれはあれで集大成的に凄く良いカメラだと思う。
ただ、E-620の予定があったならE-30は出さなくてよかったと思う。
(もしファインダーと防塵防滴を求めるならE-3のほうが、ずっと良いし。)
ボディに力を入れなきゃいけないのは多少は分かるけど、リソースの向け方に無駄があるように思う。もっとレンズに向けて欲しいなぁ。
オリンパスの関係者とも、わずかに接点がある僕がこんな意見を言うのも辛いのだけれども、「まじめなオリンパス」をもう一度思い出して、目を覚まして欲しいと切願しています。

散々愚痴を書いてしまいましたが、
最後はお口直しに、DMC-GH1のサンプル動画でも、ご覧になってください。

DMC-GH1のサンプル動画はこちら

テーマ:LUMIX DMC-G1 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/14(土) 13:04:23|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Two Happiness

P1010394.jpg
見てる方も幸せになれるんだよね。

Panasonic LUMIX DMC-G1 / CarlZeiss Distagon 35mm F1.4 / Silkypix ノスタルジックトイカメラ

テーマ:LUMIX DMC-G1 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/07(土) 21:39:23|
  2. Carl Zeiss T* Distagon 35 F1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Distagon F1.4のまなざし

前回のDistagon F1.4の作例は自分的にも不満足なものだった。
自分が後で見返したときに、参考になるような写真を載せたいと思っているので、リベンジです。
今回はそれなりに納得してます。
P1010355.jpg
P1010380.jpg
P1010391.jpg
全て、Panasonic LUMIX DMC-G1 / CarlZeiss Distagon 35mm F1.4

それとLUMIX DMC-GH1発表になってますね。
いつ発売になるか不明だけど、もちろん買い換えます。
今回G1を買うときからそのつもりでした。
ですから、キタムラの5年保証をつけました。
それで、ヤフオクで売るつもりです。
差額は、今までの使用料ということで納得できますからね。

でもPlanarで動画が撮れる時代なんて夢のような時代ですね。
遊びには十分すぎるくらい。

テーマ:LUMIX DMC-G1 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/05(木) 00:42:52|
  2. Carl Zeiss T* Distagon 35 F1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Distagon F1.4は大きい

前回の試写はあまり満足できないものだった。
Distagon F1.4は重くて大きい、なので外でがんばって撮ろうという気にならない。
室内でも、がんばろうとは思わないけど恒例の専属モデルも撮影してみました。
P1010369.jpg
食べちゃ駄目と怒っても、やめられないようです。

P1010372.jpg
上を見て何を考えているのかって、虫でも探しているのでしょう。

P1010388.jpg
疲れたようです、やっと動きが少なくなってきた。

以上、全てPanasonic LUMIX DMC-G1 / CarlZeiss Distagon 35mm F1.4

これ、大きく重いレンズでフォーサーズだと70mm。
70mm F1.4でこんなに重いなら、100mm F1.4のPlanarの方がいいですね。
撮影距離は70mmの方が扱いやすいと思います。
率直に言って、これはフルサイズで使いたいレンズだと思う。

テーマ:LUMIX DMC-G1 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/01(日) 23:57:17|
  2. Carl Zeiss T* Distagon 35 F1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 6D
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
