カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Carl Zeiss 揃いました

今週は、ご覧のように仕事が忙しくて更新する気もおきず、ストレスが溜まるばかりだった。
こんなときは、何か自分にご褒美が必要です。つか、なければ来週からやってられないくらい。
ということで、遂にDistagon 35mm F1.4を買いました。
P*50、P*85よりも高くて今まで購入に踏み切れなかったレンズです。
E-3でも、ジャスピンでいける自信がなかったのも原因なんだけど。
でもLUMIX DMC-G1だったら、このレンズを買ってもいいという気になれたので踏み切りました。

もともとMMJは、玉数が少ないので市場流通量も少ないようで、電話で売り切れといわれた委託品を店までわざわざ行って見つけました。
こちらのほうか在庫よりも安価だったので、こういう商売の仕方をする店なのかと勘ぐってしまいますね。

Zeissファンなら誰もが知る有名店なんだけど・・・・。

おまけに、MMJの委託品と言って買ったのに、最初に持ち帰ったレンズは値段も近い、AEGの在庫品、素人だと思ってナメられたのかもしれない。
電車の中で気づいて、MMJに交換しに戻った。
初期ロットだったから、「色は濃く出ますよ」と言われた時点で気づいても良かったかもしれないけど。
意図的ではなかったのかな?

うーん、どっちもどっちか。

これで、Zeissのレンズは欲しいものは揃いました。
後は、フルサイズのEVFモデルを切望するばかり。

あと、マイクロフォーサーズ用のヤシコンアダプタも欲しいなぁ。

ちなみに、1枚目が途中試写のAEG,2枚目は途中試写のMMJです。

D35F14P1010330.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G1 / CarlZeiss Distagon 35mm F1.4(AEG)

P1010346.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G1 / CarlZeiss Distagon 35mm F1.4(MMJ)

テーマ:LUMIX DMC-G1 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/28(土) 23:33:46|
  2. Carl Zeiss T* Distagon 35 F1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

瞳の中の瞳 ~東京写真連盟 椿井 らく~

今回は「オリンパスの中でポートレートレンズといえば?」という問いに対して必ず薦められる銘玉、
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macroです。
開放付近のもので、ボケの美しさ、被写体の立体感など、こういうレンズが「現代的なレンズの描写」と巷では言われるのでしょうか。
最近のCanon,NikonなどのPlanarを見ると、似たような描写だと感じるんで、マクロだからカリカリだとは個人的には感じない。
不便なのは、コントラストAF対応レンズではないので、MFになります。
マクロなら、致命的ではないかもしれないけど、少し寂しさを感じる。
既存のユーザーのために、コントラストAF対応を切望しているけど、14-54Ⅱの前例を考えると無理?
P1000922.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G1 / Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

写真の方は、視線がピッシときていて、ストレートに被写体の魅力を感じる一枚です。
いつかは、瞳の中の瞳、そんな写真を撮ってみたい。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2009/02/21(土) 14:17:47|
  2. Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

微笑んで ~東京写真連盟 椿井 らく~

SILKYPIXは、仕分け機能がないかと思っていたら、しっかりあった。
動作も機敏なので、G1も使用するなら、オリスタから乗り換えてしまってもいいかも、という気になってきた。
現像を終えても、その設定を保存してくれているところなんかは、すごく良い。

残念なのは、カメラ側のRAWパラメーターとSILKYPIX側の設定パラメータが一致していないのでカメラ側のRAW設定をSILKYPIX上で再現できないという、ちぐはぐさが良くない。
これが純正ソフトでないゆえの泣き所。
暗部補正なんかは、カメラでしか選べないのではRAWの価値が薄れているように感じる。

P1000834.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G1 / Carl Zweiss Planar 85mm F1.4 / Model:椿井 らく(つばきい らく)

今回の写真ですが、P*85の美しいボケがいっそうモデルさんを引き立てていると思いますが、どうでしょう?
今となっては、F値も不明だけど(少し絞ったかな?)、頬の辺りの少し飛びかけている感じがいいなぁと。
アンシャープも必要ないので、自然なピントでポジのような、こってり感も良いと思う。
写真館UP決定なんで、少しブログで続けて枚数を作る予定。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2009/02/18(水) 22:14:12|
  2. Carl Zeiss T* Planar 85 F1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を感じて  ~東京写真連盟 椿井 らく~

LUMIX DMC-G1、E-1の代わりになるのだろうか?
いけると思って代えたわけだけど、不安はあった。
そして、現像はSilkyPix、オリスタのような仕上げはできるのか?
不安を抱きながらの実践投入・・・・
モデルさんは、椿井 らくさん、今回の目的にはもったいないくらいの美人のモデルさん。
モデルには不足はない。

そして結論は、E-1 & Planarのレベルは十分にクリアしていると思う。
まだいろいろ慣れていない部分はあるけれど、それ以上だと思う部分もあったりする。
パナソニックには、オリンパスではできない、フォーサーズのポートレートの分野を、この調子で切り開いて欲しいと思ったりする。
P1000872.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G1 / Carl Zweiss Planar 85mm F1.4 / Model:椿井 らく(つばきい らく)

LUMIX G1はカメラが小さいので、モデルさんに威圧感を与えなくて良いと思う。
今回は、椿井 らくさんを午前・午後ずーと撮影したけど、そんな印象を受けた。
午前は、LUMIX G1の小さいボディだったので、モデルさんも特にカメラが気にならないような感じだった。
しかし午後からは、LightsphereとストロボFL-36をつけてしまった。
これを見たら、少しおどろいたような表情になったような気がする。
(威圧感を与えてしまったよう)お化けですからね。(笑)
本当はFL-50もあるのだけれど、アンバランス過ぎるのでFL-36にしたのも無駄だったようです。
バランス的には、ベストマッチなんだけど、それでも、やっぱ威圧感が出るよねぇ。

他のメリットは、P*85のピントの歩留まりは、E-1と比べられないほど良い。
実戦で使える、MF最強モデルの一眼であることを再認識した。

辛かったのは、オートフォーカスでなく、マニュアルフォーカス。
テンポ的にはキツイと思った。周りC,N社のカメラマンのスピードについていけない^^;)
E-3&Zuiko、LEICAならいけるんだけど・・、Zeissのためなら仕方ないかと。
最後になるけど、ポートレートカメラとしていけると思った。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2009/02/15(日) 23:36:29|
  2. Carl Zeiss T* Planar 85 F1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォーサーズを考える

マイクロフォーサーズ・ユーザーとなって、いろいろ感じたことがある。
現在、所有機種は、E-3とDMC-G1の2機種。
そんなユーザーとしては、

フォーサーズは、以下の6点で特色を出して欲しいと思う。
①レンズを含めてE-3のような防塵防滴性能
  旅の悪天候時には本当に欠かせない、カメラとしての基本性能だと思う。
②強力なダストリダクション
  デジタルカメラの性質上、基本性能として欠かせないと思う。
③高速AFによる動体撮影能力の強化
  マイクロでなく、フォーサーズの存在意義を考えたときに重要な性能となると思う。
  望遠に強いという最大のメリットがあるので、ここは開拓の余地がある分野だと感じているので。
④③に伴う、光学ファインダー性能
  やはり、動体撮影では重要な部分だと思う。
⑤フルサイズ、APS-Cのフラグシップよりも小型軽量の強化
  軽すぎずタフなカメラって、マイクロでなくフォーサーズが似合うと思う。 
⑥既存レンズのコントラストAF対応強化
  マイクロとフォーサーズの魅力を高めるためにも、ここは肝となると思います。
※「強化」をつけたものは、更なる努力が必要だと思うもの。

次は、マイクロフォーサーズ
①入門機としてのハイエンド・コンデジのような役割
  抽象的だが、他社一眼入門機と比べると、G1などは、とても魅力的な機種だと思うし、
  勝てると思う。
②見やすい光学ファインダー性能
  EVFでも、光学ファインダーでもいいが、G1、E-3のようなレベルは維持してもらいたい。
③小型化
  これもG1レベルなら不満はないが、①のためにも必要だと思う。
④マウントアダプターを意識した操作性の強化
  結構ブレークしてるオールドレンズなので、レンズ好きのハイアマチュアのためにも充実させて欲しい。
  ハイアマチュア層を取り込めれば通のカメラのような存在になれ、口コミ効果も期待できそう。

最後に、フルサイズのフォーサーズを作って
①フランジバックの短いマウントにする
  世界中のオールドレンズを見方にして、それが使用できる夢のフルサイズとしての地位を確立して欲しい
  フルサイズ元年ともいえる今年に、MOSをもっているパナソニックなら、良いビジネスチャンスだと思う。
  これにより、フル、フォーサーズ、マイクロとさまざまなカメラ層を取り込みが期待できる。
  そして実に、懐の深い総合カメラシステムとして魅力的になると思う。
②フォーサーズのレンズは使用可
  クロップモードでもつければ、十分魅力的です。
③EVFモデルも用意する
  パナお得意のEVFは、オールドレンズ使用には不可欠です。

などと妄想する今日この頃。

P1000464.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G1 / CarlZeiss Distagon 28mm F2.8

大事なこと書き忘れていた。
早く、フォーサーズのハイグレードの広角ズームださない?
11-22は、他社に比べて弱点だと思う。

テーマ:LUMIX DMC-G1 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/14(土) 13:15:18|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次は、路面電車。

路面電車に乗ると、観光スポットの近くまではいける。
あくまでも近くで、少し歩く必要があるが何よりも安い。
間隔も、5分位でくるので、一日乗車券を買えば十分もとを取ることができる。
P1000593.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G1 / LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH.

G VARIO 14-45は非常に優秀なキットレンズだと思う。
LEICAの名をつけなければ、こんなに安く優秀なレンズを作れる、パナはすごいと思う。
しかし高級感もない(残念ながら)
きっと高級感なんかだしたら、LEICAが怒るかもしれない。

テーマ:LUMIX DMC-G1 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/13(金) 00:08:23|
  2. LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして、トラピスチヌ修道院へ

函館空港に着くと、トラピスチヌ修道院は近い。
タクシーに乗って行き先を告げると、毎度運転手は少し不機嫌な顔をする。
「函館駅ではないのか」と言いたいのが良く伝わってくる。
そんな贅沢はできません。
P1000558.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G1 / CarlZeiss Distagon 28mm F2.8

G1はE-3に比べると、少しコントラストが強いように思う。
Distagonで絞っているということを考慮してもだ。
これもメーカーの味付けなんだろう。

テーマ:LUMIX DMC-G1 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/12(木) 23:27:54|
  2. Carl Zeiss T* Distagon 28 F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅の列車で、

その地域のオリジナルのドリンクを飲むのも楽しみのひとつだったりする。
しかし、低カロリーのものを選ぶことは、先の旅程を考えると必須だったりする。
P1000650.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G1 / LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH.

テーマ:LUMIX DMC-G1 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/11(水) 23:04:29|
  2. LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

観光旅行か、撮影旅行か、

そんなことは、大したことじゃない。
ただ、写真が好きだ。
それだけで十分だと思う。
P1000557.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G1 / CarlZeiss Distagon 28mm F2.8

テーマ:LUMIX DMC-G1 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/10(火) 00:19:31|
  2. Carl Zeiss T* Distagon 28 F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなにボロボロにするくらい、お気に入りのおもちゃ

P1000413.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G1 / CarlZeiss Distagon 28mm F2.8
SILKYPIX(R) Developer ノスタルジックトイカメラ

テーマ:LUMIX DMC-G1 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/07(土) 00:15:47|
  2. Carl Zeiss T* Distagon 28 F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Distagonより愛をこめて

P1000547.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G1 / CarlZeiss Distagon 28mm F2.8

テーマ:LUMIX DMC-G1 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/05(木) 23:17:30|
  2. Carl Zeiss T* Distagon 28 F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Be Classic

P1000540.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G1 / CarlZeiss Distagon 28mm F2.8

テーマ:LUMIX DMC-G1 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/04(水) 21:33:40|
  2. Carl Zeiss T* Distagon 28 F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運河

P1000016.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G1 / LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH.

テーマ:LUMIX DMC-G1 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/03(火) 23:17:45|
  2. LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の道

P1000497.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G1 / CarlZeiss Distagon 28mm F2.8

テーマ:LUMIX DMC-G1 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/02(月) 23:36:13|
  2. Carl Zeiss T* Distagon 28 F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 5D mk3
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
