カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PCアップグレード

最近は、PCの速度が激遅で、オリスタ2も使い物になりません。
おまけに、IBMホームページビルダーV8にいたっては、1ページ更新するのに3分、更新ページの選別には5分近くかかって話しになりませんでした。
おかげでHPの更新が億劫でしょうがなかったです。

以前は今のPCでも、もっと速かったのに、ほんの些細な何かがネックで、遅くなってしまいます。
OSを変更したり、パッチが悪さをして、こんなことがたまにあります。

そこで、もう限界ということでPCのアップグレードをしました。

今のPen4のNorthwoodは、随分引っ張ったなーと思います。
おかがで、電源、CPU、マザーボード、DIMM、グラフィックカード、DVDドライブ、HDディスクとケース以外は、交換、買い換えが必要になりました。
ほぼ一台PCを買うのと同じです。

あとマルチモニタで使用していた、ブラウン管TVも引退となりました。
記念に書いておきますが、飯山電気の初代17インチモニタ、MF-5317J、今ではググッても記事は2件だけでした。
最後まで、壊れることなく世の中のVIDEOカードが対応しなくなっての引退です。
本当にご苦労さまでした。

さて、今回のCPUはCore2Quod Q9550です。
Core2Duoよりも、画像処理は速いようなので、Northwoodでは比べ物にならない想像はできます。
結果は、ようやく快適に使える環境になりました。
オリスタ2も快適です。
体験版のSILKYPIX(R) Developer Studio Proももっと速いです。^^;)
あと不思議なことにIBMホームページビルダーも以前のような感じに戻りました。
これで何年かは大丈夫そうです。

ほんとに自作も最近は簡単になりました。
ケースが高いものなんで、組み立てが楽だということもあるんですが。
ブランクがあっても、店員に話を聞いた程度で組み立てて、一発でPCは起動しました。
昔は、コネクタの向きを間違えたり、機器の相性で徹夜なんてのも珍しくはなかったんですが。

しかし、こんな作業をするのも趣味でなくなった今は、正直かなり辛いのですが、無駄なく買い換えられて値段を考えると、どうしてもこういう選択になってしまいます。

最後に、E-30発売も近いので、アーティスティックに、
体験版のSILKYPIX(R) Developer Studio Proで遊んだ画像を貼っておきます。

PB030571.jpg
Olympus E-3 / LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
SILKYPIX(R) Developer Studio Pro ノスタルジックトイカメラ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/29(土) 23:21:07|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Web Photo Magazine "kokoro"

お知らせです。

とある縁でWeb写真サークルに入会したのですが、そのサークルのウェブフォトマガジン、
 
Web Photo Magazine『kokoro』

の、プレ創刊号が発刊されましたのでお知らせさせて頂きます。

このウェブ・フォト・マガジン『kokoro』は、写真サークル『Kokoro-Photo Project』のメンバーによる、おのおのの感性豊かな写真が掲載されています。
今回Fastpは、秋の上高地の写真を投稿しました。
まだ、Albumには、掲載していない秋の上高地の彩りの美しさを感じて頂けるのではないかと思いますので、

皆様、こちらから、ぜひ一度拝見していただければと思います。

そして、その下にあるMessage Boardから、感想など頂けたら、この上ない幸せです。^^;)

ちなみに、写真サークル『Kokoro-Photo Project』は、福岡市在住の影 哲哉(文太郎)さんが始めた心豊かに写真ライフを楽しむためのサークルです。
私も、そこに共感いたしまして、お仲間に入れていただきました。

文太郎さんは、長い間マリゾンを撮影されていて、HPでは美しいマリゾンのお写真があります。

文太郎さんのHPは、こちらからご覧ください。

それでは最後になりますが、皆様、これからも、このブログとウェブ・フォト・マガジン「kokoro」をよろしくお願いいたします。

PB030599.jpg
Olympus E-3 / LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/22(土) 22:59:01|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Olympus E-30

あいかわらず、マイペースですが、E-30についての感想でも書いてみます。

80点です。良いですね。(笑)
何が良いかというと、サイズが良い。あの名機E-1と同じくらいです。
きっと手に馴染んでくれるんじゃないかと想像します。

次、マルチアスペクト、これも良い。E-3にファームで追加してもらいたいくらい魅力を感じます。
トリミングすればいいだろうと言われるかもしれないが、撮影するときに目的を持って、アスペクト比を考えながら撮影する。
きっと撮影するときの楽しみが倍増すると思います。
あと、フォーサーズは4:3(PCモニタの比)なのですが、実は現在家庭に普及しているTVはもっと横に長い。家のTVで撮影した写真を見るたびに、これからは、こちらがメジャーと確信しているので16:9は待望の比率なのです。

コントラストAF
使うかどうかわからないけれど、マクロでライブビューのピントの粗だし時に、E-3のドッタンバッタンを経験すると、うらやましく思います。

多重露出
これも撮影時に、いろいろ考えて上がりを楽しむということができるためE-3にも欲しい。
撮影者の表現範囲が広がるということで、魅力を感じます。

デジタル水準器
実際未使用なので、使えるかどうかわかりませんが、風景写真撮影時に、ホットシューに水準器をつけて撮影する煩わしさから、開放されるのが魅力的で良い。
水準器は、撮影移動時にいつのまにかなくなっていることが多々あるので余計な出費を抑えてくれるのも嬉しい。

防塵防滴がE-3より弱いとか言われているが、実際は余程の悪条件でなければ、そんなに変わらないような気はしている。
じゃなきゃ、E-3の立場がないから。

結論的には、マグボディでないから高級感は望めなかったり、ファインダーがE-3ほど見やすくないというところがOKな方でE-3ユーザーでない方には、超魅力的なカメラではないかと思います。

Fastpは、もちろんE-3のファームアップを期待組です。
ファインダーが同じくらいの倍率だったら、買い替えの可能性がかなり高かったと思います。
それくらい、上記の+αの機能は魅力的だと思います。

R9232434.jpg
Olympus E-3 / LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2008/11/15(土) 21:59:12|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

更新のお知らせ

更新のお知らせです。
もう、秋も終わりますが、Album「小樽」を追加しました。
写真は、夏の終わりから初秋のものです。

小樽で、印象的なのはJR函館本線の途中で小樽築港が近くなり始めたあたり。
いくつかのトンネルを抜けると、車窓からの景色がブルーの海と空に変わっていく。
ローカル線の旅が良いと思わせてくれる、本当に美しく、のどかなお気に入りの区間です。
いつまでも、この車窓からのこの風景を眺めていたい・・・、ここを通勤・通学で使う人がうらやましくなる位、心にしみこんでくる。
そして、小樽運河の昼と夕暮れの顔、北一硝子ホールの167個の幻想的な石油ランプの灯、漁港の風景・・・・、思い出に強く残るものばかりでした。
R9222292.jpg
Olympus E-3 / LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

それでは、よろしければこちらから御覧ください。



テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2008/11/09(日) 09:42:14|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小樽にて

今頃、小樽の写真を整理中。
しかし、本当にキッチリ写るレンズだと思う。
12-60SWDの描写に近い印象を受ける。
14-54㎜F2.8-3.5の柔らかい描写と対称的で住み分けができるところも良い。
ということで、14-54㎜F2.8-3.5Ⅱを買ったら、これを買うのも十分ありでしょう。
R9222301.jpg
Olympus E-3 / LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2008/11/08(土) 14:33:46|
  2. LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銚子電鉄

最近は天気と相性が良くない。
PA059403.jpg
Olympus E-1 / LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/03(月) 23:09:54|
  2. LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 5D mk3
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
