カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Style

写真撮影がメインのとき、外出するが撮影がメインでないとき、
TPOに応じて、カメラを使い分けたいと思っていました。

写真撮影がメインでないときは、カメラ一台というスタイルがベストです。
そこで、コンデジ一台が普通なのですが、買っても使わないというのが今までの現実。

光学ファインダーがないと萌えません
それならば、フォーサーズならパンケーキでE-420、E-520という最強の萌え~があります。

しかしボディのチープさに、これまた萌え~できないし、ファインダーもちょっと辛いし
パンケーキだけでは旅行カメラには不十分で標準ズームは必須。
標準ズームをつければ、E-420、E-520でも、それなりにかさばり、愛着のあるE-1でもあまり変わらない。
そんな悶々な気持ちでした。実は上高地で撮った写真も忘れられないというのもあったのだけれど。

そんなジレンマを抱きながら、ついに決心をしました。
E-1を一台もって出かけられるカメラにする!
ということで、レンズを購入しました。値段が高くて、かなり躊躇しました。
ですので、今はもう使われない手持ちのカメラたちを下取りに出して使ってもらえる方に使ってもらい、FastpはE-1を復活させることにしました。

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S. 購入です。
まさか、この高いだけのくそレンズを自分で買うとは思ってませんでしたが、買ってしまいました^^;)

理由は、ネットやメーカーのサンプルでいいなぁと思えるものがあったからです。
ということでE-1が現役復帰になりました。
こらからもE-1、よろしく!!
Elmer14150P5313188.jpg
Olympus E-1 / LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/31(土) 21:27:46|
  2. LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトル変更のお知らせ

皆様、こんばんは。
ブログやHPを開設してから、アクセス10万というひとつの目標を持っていました。
その目標を目指して、最近は更新を頻繁に行ってきました。
そして先日、ようやくその目標を達成できました。皆様、ありがとうございます。
HPにカウンタを開設して、3年位かかりましたが、良く続いたなぁと思います。
特にブログを開設してからの伸びは堅調そのもので、ブログの時代というのを実感したります。

ブログやHPのタイトルというのは、自分の今の写真に対する気持ちのひとつの表れだと思っているのですが、今回これを機に変更することにしました。

  「晴れときどきフォト」から「カメラを愛して、写真に恋して」

に変更いたします。今はこんな気持ちです^^;)

そして、更新の頻度は少しゆるめて、これからは別の目標をもってブログとHPの更新を行っていきたいと思います。
今後とも、皆様よろしくお願いいたします。m(__)m

1454R4278462.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

  1. 2008/05/25(日) 01:14:59|
  2. Profile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

At Dreamy Magic Land

E-1のような派手派手仕上げ^^;)
1454R4278453.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/22(木) 23:38:58|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Road to Dreamy Magic Land

葛西臨海公園から舞浜までは歩けません。止めましょう(笑)
1454R4278446.jpg

1454R4278447.jpg

1454R4278449.jpg

1454R4278451.jpg

Olympus E-3 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/21(水) 23:50:39|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sea Side Avenue

君とあいつ、出てきたSea Side Avenu~♪
1454R4278339.jpg

1454R4278340.jpg

1454R4278444.jpg

Olympus E-3 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

と年代もののフレーズとともに、さりげなく、 祝 10万 アクセス突破 ^^)v
Thanks, Thanks, Thanks, Thanks モウニカァ~

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/20(火) 23:06:30|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sea Side Story3

50MacroR4278333.jpg

50MacroR4278331.jpg

50MacroR4278337.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/19(月) 21:52:04|
  2. Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Sea Side Story2

葛西臨海公園にて
50MacroR4278318.jpg

50MacroR4278305.jpg

50MacroR4278309.jpg

Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/18(日) 10:11:26|
  2. Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sea Side Story

葛西臨海公園にて
50MacroR4278303.jpg

50MacroR4278304.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/17(土) 15:14:04|
  2. Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千鳥ヶ淵

1454R4067547.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/05/15(木) 23:59:51|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界のマブチモーター

1454R3296818.jpg

1454R3296820.jpg

1454R3296821.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

知る人ぞ知る、日本の誇る世界的に有名な企業ですが、結構都心から外れたところにあったりします。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/14(水) 21:59:57|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

OLYMPUS E-520 と ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6

R5068866.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 & Lightsphere II

OLYMPUS E-520が発表になりました。
測距点が増えるかと思いましたが、E-420と足並みを合わせるたのか3点でした。
手ぶれ補正のある、E-520と、コンパクトなE-420、4と5はこの住み分けでいくみたいですね。
中々、サプライズのない発表でした。^^;)

やっぱりE-3のファームアップが楽しみです。

そして、ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6も同時発表。
発売は年内となっていて、なんだこりゃ?と思ってしまいます。
しかし、みなさん待望の梅の広角ズームです。
広角に弱いフォーサーズも、これで梅は穴がうまりました。
E-420とE-520がますます魅力的になりました。
きっとパンケーキ広角なんぞでたら、梅は完成と言っても過言ではないと思います。
かなり評価できると思います。

Fastpは、竹の広角ズームを待ちます。たぶん^^;)
松は7始まり、梅が9始まりなので、竹は8始まりと推測するのは安易すぎるでしょうか?
9でF2.8-3.5またはF2.8固定なんていうのも全然OKですので、この辺は気長に待ちたいと思います。

ちなみに写真は亀戸天神の藤ですが、行ったときには見頃も終わり、ほとんど苦戦モード。
で、100mmマクロでいつ出るの?

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/05/13(火) 21:31:58|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東京写真連盟 蘭香2

新宿中央公園10月撮影会、蘭香さん続きます。
前回紹介しましたが、なかなか活発そうな女性ですね。原色も似合いますが、落ちついた色も似合うような印象を受けました。東写には、あれ以来参加がないですから、他でがんばってるみたいですね。
50MacroPA281146.jpg

50MacroPA281144.jpg

50MacroPA281143.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

というFastpも、最近はめっきり参加が減りました。次回からは、東写も水着で遠くの開催地。
根性がなかなか出ない^^;)

彼女のブログは、こちらからご覧ください。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2008/05/12(月) 22:35:40|
  2. Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京写真連盟 蘭香

新宿中央公園10月撮影会、続きます。
今回は、蘭香さんになります。ブログを見ると高校生だったような感じです。体操部でがんばっているようです。
あと最近は舞台のお仕事をされているような感じです。
50MacroPA281141.jpg

50MacroPA281140.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
2枚目の写真は、影が雰囲気を出していてカッコ良く撮れています。
結構お気に入りです。

ブログも発見できたのでご紹介しておきます。
彼女のブログは、こちらからご覧ください。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2008/05/11(日) 22:55:13|
  2. Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京写真連盟 姫神ゆり

今回も、新宿中央公園10月撮影会からです。姫神ゆりさんになります。
存在感のあるモデルさんという印象です。逆光で髪の色がとても綺麗にでています。
このときは、ストロボを使用していたのでE-1にしては固めな仕上がりですが、それもマッチしたようです。
50MacroPA281154.jpg


50MacroPA281164.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

彼女のブログはこちらからご覧ください。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2008/05/10(土) 23:17:43|
  2. Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京写真連盟 根本あづさ

さて、更に過去に遡ります。今回は、新宿中央公園10月撮影会から、根本あづさサンになります。
なんとなく癒し系キャラのような印象を受けます。
撮影は10月ですから、E-3は発売されていないので、カメラもE-1と既に懐メロという感じです。
やはり、こうやって久しぶりに見ると、コダック独特の肌の描写を再認識します。
E-400でも購入すれば、コダックの1000万画素の画が手に入りますが、悩むところです。
50MacroPA281199.jpg

50MacroPA281196.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2008/05/09(金) 21:34:39|
  2. Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京写真連盟 森田有希子

Womanを更新しました。今回は前回参加した浮間公園撮影会からです。
前回撮影後、なんとなくAlbumに追加しそびれましたが、今回勢いで追加しました。^^;)
1454RB251696.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

前回の撮影会は、2007年の11月ですから、随分前のものになります。
今年の春夏は、黒を着ている女性が多いので随分先取りしたとも言えます。
しかし、流行よりもMyカラーを持っている方が素敵かと思っています。
それでは、写真館のアルバムの方も、よろしければご覧ください。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2008/05/08(木) 22:01:06|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京写真連盟 清水里美3

葛西臨海公園、清水里美さん続きます。
東京都出身のO型のグラビアモデルさんです。
4人組ユニット【Uni-siss】(ユニシス)で活動もされているようです。
50200SWDR4278426.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD & Lightsphere II
良いタイミングで園内汽車?が通ってくれました。背景に更に彩りが増えました^^)
50-200SWDも絶好調です。プラナーの発色とライカの切れを持ってるズーム・・・なんて言い過ぎ?

彼女のブログはこちらからご覧ください。
写真館のアルバムも、よろしければご覧ください。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2008/05/07(水) 20:36:47|
  2. Zuiko Digital ED50-200mm F2.8-3.5 SWD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京写真連盟 清水里美2

葛西臨海公園、清水里美さん続きます。
東京都出身のO型のグラビアモデルさんです。
4人組ユニット【Uni-siss】(ユニシス)で活動もされているようです。
Sumi25R4278392.jpg
Olympus E-3 / LEICA SUMMILUX 25mm F1.4 & Lightsphere II
今回は50mmでの撮影ですが、下から少しあおるだけで随分感じが変わります。
結構良い感じに撮れていると思います。
彼女のブログはこちらからご覧ください。
写真館のアルバムも、よろしければご覧ください。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2008/05/06(火) 20:43:30|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京写真連盟 清水里美

更新のお知らせです。「Woman」を更新しました。今回も葛西臨海公園から清水里美さんです。
東京都出身のO型のグラビアモデルさんです。
4人組ユニット【Uni-siss】(ユニシス)で活動もされているようです。
50MacroR4278347.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro & Lightsphere II
角度によって、いろいろな表情を魅せてくれるモデルさんですね。
彼女のブログはこちらからご覧ください。
写真館の方のアルバムも、よろしければご覧ください。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2008/05/05(月) 21:17:59|
  2. Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Olympus de Lightsphere

オリンパスのカメラでLightsphereの使用報告がないのも寂しいと思いつつ・・・・
さて、もう少しマシなLightsphereの例が報告できるようになりました。
やはり室内等の狭い場所で被写体が近めだと大きな効果が得られるようです。
そもそもFL-50用に購入しましたが、FL-36でも最初はスカスカですが無理やり奥まで押し込めば使用はできそうです。
これとE-3の組み合わせで室内猫を撮影しました。

まずは、FL-36だけで天井バウンス。
光量が足りずに、天井の色(木目天井)がモロに出ています。話になりません。
光量が足りないというよりは、調光の問題でしょうか? 原因不明。
R5048596.jpg


次、FL-36のみでワイドパネルで被写体へ直射で撮影。
少しアンダーぽいが良くなっている。但し背景は暗く沈んでいる。
R5048599.jpg


最後、Lightsphere IIで天井バウンスで撮影。
光の周り具合も良く、露出も良いし背景も黒つぶれしていない。
R5048600.jpg


結果的には、秋葉の駅前のデモンストレーション販売のセールスマンのような嘘臭い結果になりました。^^;)
オリンパスユーザーの皆様も安心してお買い求めください。^^)

追記
クリアタイプだけですが、こちらこちらで類似商品でランベンシーフラッシュディフューザーというのもあります。
本家ではCLOUDタイプもあり、こちらのGary Fong's Lightsphereになります。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/04(日) 17:34:10|
  2. Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

えびね de Lightsphere

天気がはっきりしないので、庭のえびねを撮影してみました。
飛んでいるようで飛んでないのですが、やっぱり飛んでる? ^^;)
50MacroR5048584.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro & Lightsphere II
50MacroEC14R5048571.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro & EC-14 & Lightsphere II
50MacroEC20R5048578.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro & EC-20 & Lightsphere II

Lightsphere IIの効果は出てるのでしょうか?
わかりませんが、このディフューザーを購入したのは、ポートレート目的です。
ネットでは、かなり良好の作例が多くあり、クリップオンのディフューザーは、これでダメだったら他は全部ダメと確信が得られたのでPaypalで購入して2週間くらいで到着しました。
CD-ROM付きで英語で使い方と使用例が、他製品も含めて動画で入ってます。
おかげで、箱も大きめで本体より送料のほうが高かったという、あほらしい話もあったりします^^;)

国内で、クリアタイプならランベンシーフラッシュディフューザーというモドキも安価であるのですが、オリンパス用がないのとすごく高いわけでもないので念のため元祖を選択しました。
正式名称は、Gary Fong's Lightsphereです。さっさと代理店でもつくかと思ってたら、全然つかなくてしびれが切れました。
屋外でも天井バウンスっぽいことができますので便利です。
サイズは結構大きくて、カバンにいれても場所を取りますが、ビニール製で多少は変形させることもできるのであまり気にする必要はないかと。

ポートレート用には最適かと思いますが、他にもいろいろ使えそうです。
とりあえず、しばらくストロボ使用時には常用してみようと思います。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/04(日) 13:29:48|
  2. Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京写真連盟 工藤美由紀

更新のお知らせです。「Woman」を更新しました。
今回は工藤美由紀さんです。前回Fastpが撮影したのは2年前以上で、今回何ショットか撮影させて頂きました。画像サイズは違いますが比べてみると面白いかもしれません。
50MacroR4278377.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro & Lightsphere II
最後になりますが、写真館の方アルバムにもお写真を追加しました。よろしければご覧ください。

そういえば、今回はディフューザーのLightsphere IIを使いました。
けっこう使えそうな予感がします^^)

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2008/05/03(土) 16:27:49|
  2. Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京写真連盟 藤崎まひる3

葛西臨海公園での撮影会、「藤崎まひる」さんです。
書いてみるもんです、親切な方に教えていただきました。ありがとうございます。
08P85R4278271.jpg
Olympus E-3 / Carl Zweiss Planar 85mm F1.4 & Lightsphere II
おかげで、彼女のブログも発見してお知らせできました。良かったです。
今回はP*85ですが、やはりE-3になって味が薄れたとはいえ、柔らかい描写は健在のようです。
最後になりますが、写真館の方にアルバムもありますので、よろしければご覧ください。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2008/05/02(金) 23:35:22|
  2. Carl Zeiss T* Planar 85 F1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京写真連盟 藤崎まひる2

藤崎まひるさん、続きます。晴れました^^;)
ゲームが好きで、ゲーム関係のイベントで全国を回っていると言っていました。
そのせいか、こんなアングルで背景の観覧車と絡ませるとゲームのムービーのワンシーンのように見えてしまいます。不思議です。
07SumiR4278224.jpg
Olympus E-3 / LEICA SUMMILUX 25mm F1.4 & Lightsphere II

アルバムは、こちらからご覧ください。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2008/05/01(木) 22:19:56|
  2. LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 5D mk3
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
