カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皆様、ありがとうございました

早いですね。今年も、いよいよ終わりです。
RC092610.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5

今年は写真館を再開したり、ブログを始めたりと写真活動を再開した年でした。
そしてオリンパス第2章としてE-3が発売され、競馬撮影という新しいテーマにも挑戦を始めました。
そしてE-3の話題性の高さからか、たくさんの方にアクセスを頂きました。

写真を見て頂いた上に、コメントまでしてくれた方もいらっしゃいました。
本当に感謝です。

最後ですが、今年、当ブログ・WEB写真館にご訪問してくださった皆様大変ありがとうございました。m(__)m

RC092612.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5

テーマ:馬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/31(月) 03:07:46|
  2. Zuiko Digital ED50-200mm F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2007

dcmty2007.png

ぎりぎりですが、デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2007に投票して見ました。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/30(日) 19:54:28|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事納め

昨日が、仕事納めでした。
ということで、今注目のEC-20を使用してみました。
RC294111.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro & EC-20
EC-20のカテゴリがあるといいかなぁ~と思いまして作成しました。
f4.0ですが、けっこうボケます(あたりまえか^^;)

それでは、みなさんお疲れ様でしたニャン!!

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/29(土) 12:05:52|
  2. Zuiko Digital 2x Teleconverter EC-20
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダイナミック ラン

今年はオリンパスもやっと競馬撮影できるようになりました。
RC234015.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 & EC-20
テレ端の800mm相当です。

テーマ:馬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/27(木) 23:09:20|
  2. Zuiko Digital 2x Teleconverter EC-20
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Merry Xmas

ということで、最後にメリークリスマス^^)
RC153296ZZ.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5
あと、「東京ロマンチカ」に写真を追加しました。
よろしければ、こちらからご覧ください。

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2007/12/24(月) 02:11:38|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫の横顔

最近は猫の記事も少ないということで・・・^-^;)
RC223895ZZ.jpg
Olympus E-3 / LEICA SUMMILUX 25mm F1.4

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/24(月) 02:09:39|
  2. LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風を感じて

有馬記念は、午前中体調が悪くて午後から行ったら、人だらけで撮影どころではありませんでした。^^;)
ZZRC163807.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5

テーマ:馬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/24(月) 02:07:39|
  2. Zuiko Digital ED50-200mm F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決戦前

RC163504.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/23(日) 02:22:05|
  2. Zuiko Digital ED50-200mm F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿サザンライツ5

オリンパスのSWD搭載望遠ズームレンズ50-200mmSWDの発売が再度発売延期です。
RC153220.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2007/12/21(金) 01:11:11|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿サザンライツ4

EC-20アップデートが出ています。
RC153213.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2007/12/20(木) 00:04:49|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿サザンライツ3

RC153204.jpg
Olympus E-3 / ZD 14-54mm F2.8-3.5

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2007/12/19(水) 00:02:42|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿サザンライツ2

オリスタ2、2.11にWin,Macともにアップデートされています。
RC153197.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2007/12/17(月) 23:41:40|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿サザンライツ

RC153179.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 / ノイズリダクション弱
オリスタ2、RAWでJPGやTIFFに変換するとノイズが消えると書きました。
今回も消えるんですが、ある意味やりにくい。
目で確認したものと、ファイルに保存したものが違うんだからなー。
良くなっているからいいけど、問題だとも思ったりする。
これ、バグじゃない?

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2007/12/16(日) 10:41:30|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中山競馬場

中々年末というのは忙しくていやですね。
今回は初めて競馬の撮影をしました。以前から馬の写真は取りたかったのですがE-1では絶対無理とあきらめていました。中山競馬場が近くなので、今回初挑戦しました。
RC092477.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5

欲を言えば、SWDで撮りたいのですが今回は感触を掴むために試写しました。
現時点での感想は、
・E-3で非SWDのAFでもなんとかなりそう
・マイクロドライブじゃ連写がきつい
・ズームは換算600mm位欲しい
などでした。
でも競馬撮影、新鮮でおもしろかったです。
EC-14、EC-20、50-200SWD,70-300など、いろいろ検討したいものが出てきました。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/13(木) 01:11:11|
  2. Zuiko Digital ED50-200mm F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京写真連盟 石山恵PartⅡ

東写 浮間公園より、石山恵さん続きます。
プロフィールを見ると、猫とファッションと音楽ということで、アート系が好きな方と感じました。
ちなみに、恵と書いてケイと読むようです。
皆様も、彼女のブログへご訪問ください。こちらからどうぞ。
RB252024.jpg
Olympus E-1 / Carl Zweiss Planar 85mm F1.4
土曜日にやっとE-3予約特典のプレミアボックス届きました。
Fastpより遅く投函して早くGETしている人もいるので、心配ではあったんですが・・^^;)
お気に入りは、以下の2点。
・レンズクロス
・プロストラップ

レンズクロスは、大きくてけっこう使いやすいと思います。気に入りました。
プロストラップは、限定ですのでE-3に使用したいと思います。
ただ、プロストラップのプロ仕様って、どこが違うんでしょう?
付属と違うのは、
1.全長が短くて、首から下げると使いやすい
2.色がブルーでロゴがPROFESSIONAL入り
  だが、刺繍のロゴやでラインの糸の量は付属の方が多くてリッチに感じる
3.付属よりも、厚みがなく薄い(チープに感じる)
4.紐もやわらかみがなくチープ(手触りがしっとりしてない)
5.端の皮には、フォーサーズのロゴが入っていない
  更に皮の表面には、模様がついてなくて、付属に比べてチープに感じる

ということで、なんかおまけっぽいところもあるのですが、本当にプロ仕様とはなんぞや?
と疑問が残るばかりです。^^;)

でもE-3で使いますけど。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2007/12/10(月) 01:11:11|
  2. Carl Zeiss T* Planar 85 F1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京写真連盟 石山恵

今回は、東写 浮間公園より、石山恵さんです。
初めて撮影させて頂きましたが、CDを出したりイメージガールをされたりと多方面で活躍しているようです。
ちなみにCDのテーマは遠距離恋愛とのことです。
皆様も、彼女のブログへご訪問ください。こちらからどうぞ。
RB251691.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

実は、モデルさんのお写真、新宿中央公園もまだアップしきれてません。
なぜかというと、東写のシステムが変わってたくさんのモデルさんを撮るようになったからです。
以前は午前と午後の挨拶でモデルさんを決めて2人だったので、ある意味やりやすかったんですが・・、今は手当たり次第という感じです^^;)
不評だったのか、12月からは昔のように戻ってますね。

ちなみに今回はVIVID仕上げ、E-1ぽいかな^^)

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2007/12/08(土) 14:07:52|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京写真連盟 はせ まり

今回は、東写 浮間公園より、はせ まりさんです。
はせ まりさんは、E-1で張り切っていたころに何度か撮影の機会はあったんですが、縁がありませんでした。
挨拶で舞台が・・・といっていたので、実力派という感じです。
でも、彼女のブログは、「ぶっちぎり清純派アイドル」だそうです^^;)
皆様もご訪問して見てください。彼女のブログはこちらからご覧ください。
新作のAlbumは、こちらからご覧ください。
02RB251684.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

でE-3ですが、AFがすぱすぱ合います。設定を多点でなく1点にして精度優先にすると速くて正確でシャッターチャンスに強くなります。
E-1のAFで鍛えた腕だと、AFが楽しくて楽しくてしょうがありません^^;)

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2007/12/05(水) 00:00:01|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京写真連盟 桃瀬麻美

東写、浮間公園、桃瀬麻美さんです。
ムーミンのミーのような髪型が、よい感じです。(ボキャが乏しいので失礼^^;)
「ポニーテールは男のロマンだ!!」なんて言葉を思い出します。

前回の新宿中央公園のときは数枚程度の撮影でしたが、今回はたくさん撮りました。
おかげで、写真館に展示することができました。よろしければ、こちらからご覧ください。

彼女のブログはこちらからご覧ください。
RB251713.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

でE-3。画質はE-1と比較するのは難しいのですが、色の深みがあって解像度も十分あると感じます。以上の理由からか不明ですが、写真として立体感がE-1より感じられます。
E-1を長い間使用してきて言うのもなんですが、使用しなくなっていくような気がし始めています。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2007/12/02(日) 13:13:33|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 6D
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
