カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事にハマッテますが、リクエストがありましたので・・。
今日は画像だけで。^^;)
RB231501.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro / ISO Auto(ISO800)

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/30(金) 00:28:23|
  2. Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京写真連盟 中平あや PartⅡ

東写、浮間公園、中平あやさん続きます。
ブログの趣味を見ると、コスプレだそうです。
そして今日のタイトルが「あーきーばー」です^^;)
興味のある方は、ご訪問ください。彼女のHPはこちらから。
RB251717.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

でE-3ですが、発色に加えて肌の色の再現も良好と感じます。
こういう肌色を見てるとE-3ってポートレートに向いているんじゃないかと思います。
そして内臓ストロボで簡単にキャッチアイが入れられます。
こういうときに、内臓ストロボは便利だな~と感じるわけです。
単に、「レフが仕事をしていないだけだ」という、突っ込みはなしでお願いします。^^;)

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2007/11/29(木) 00:00:01|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東京写真連盟 中平あや

先月に続き、東写、浮間公園撮影会参加しました。
E-3をゲットしたので、必然です^^)
で今回のモデルさんは、中平あやさん。
随分、目鼻立ちのはっきりしたモデルさんで綺麗なお姉さんという感じです。赤い服とピンクのマフラー、背景の紅葉、中々良い色あわせと感じました。
ブログを拝見しましたが。、香水にかなりのこだわりがあるようです。
皆さんもご訪問ください。彼女のHPはこちらから。
RB251718.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5
しかし、E-3は良い発色です。E-1ユーザーのFastpも「うーむ、良い!」と唸ってしまいます。
レンズもまるで別のレンズのように性能をいかんなく発揮していると感じるばかりです。
皆さんはどう思います?

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2007/11/26(月) 23:32:35|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Olympus E-3実写レポート

今回からE-3実写になります。多少レポートも加えていきます。
最初は名玉50mm Macroです。
オートフォーカスでRAW撮影して、そのままjpgにしています。
RB231500.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro / ISO Auto(ISO800)

オリスタ2で開くと、背景のボケのあたりでノイズが目立つのですが、jpgにすると目立たなくなります。(不思議)
その後、リサイズですから、ノイズはもう分からないと思います。
・実用ISO800
・AFの気持ち高速化^^;)
・シャッタータイムラグの短縮
以上の理由から歩留まりが非常に良くなっています。
E-1の時と比べて、撮影していてイラつかなくなりました。
E-3は健康にも良いようです^^)/

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/24(土) 21:40:54|
  2. Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

新作のお知らせ

カメラ雑誌、今日発売になりましたね。
デジタルフォトがE-3満載でした。
買うなら、これでしょうか。

で、本題です。
新作のお知らせです。
E-3がメインカメラになる前に発表したかった最後のAlbumです。
「東京ロマンチカ」、イルミネーションや夜景です。
20PC132300.jpg
Olympus E-1 / 14-54mm F2.8-3.5

E-3の発売という締め切りのため見切り発車になりましたが、時期的にはタイムリーだと思います。
で、遅れた理由ですが、
・Fastpは、夜の撮影自体あまりしない^^;)
・カメラの性能とカメラマンの腕のため、歩留まりが非常に悪かった**;)

メインがE-3になったら、Fastpの腕を十分カバーしてくれて更新ができると確信していますが、撮影に行く根性はでないかもしれません。
それでは、よろしければこちらからご覧ください。
ふー、これで、E-1全て終了です!

最後に言い訳になりますが、E-3期待しています(☆_@;)☆ \(^^;)

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2007/11/21(水) 00:26:07|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Olympus E-3情報 発売前 Final

さて、E-3発売前なので最終情報としてまとめてみました。
発売まで、こんなのを見ながら楽しい夜をお過ごしください。^^)

まずは、E-510なんでが、アサヒカメラで手ぶれ補正テストのお詫びがでてました。オリンパスの手ぶれ補正は、トップクラスなのは間違いないようです。
こちらからどうぞ。
E-3はこれ以上ですから、大いに期待していいんじゃないでしょうか?

dpreview.comにE-1 と14-54mm、12-60mmの同一被写体撮影サンプルがあります。
こちらからどうぞ。
皆さんは違いがわかりますか^^;)

E-3ではないですが、dpreview.comにE-1とZD12-60mmでのサンプル。
こちらからどうぞ。
うーむ、E-3はこの画像を超えられるのか?(好みの問題といえば、そうとも言えます^^;)

デジカメWatchの記事に「オリンパスE-3実写画像」が掲載。
こちらからどうぞ。

同じく、西川和久カメラマンのポートレートが見れます。
こちらこちらです。

E-3で撮影したモデルのスナップショット。オリンパスで、こんなショット、新鮮ですね。
好印象です。^^)
こちらからどうぞ。

PixelManiaでISO別のサンプルです。こちらからどうぞ。

しかし、もうE-3の画像もたくさん出回っているので、こういう情報も希少性は薄れてますね。^^;)
ということで、今後はE-3を使用していく段階になります。

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2007/11/18(日) 21:09:06|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fapi オシャレなデジタルカメラをゆったり楽しむブログ Vol.1

「snap! オシャレなフィルムカメラをゆったり楽しむ本」、いいですね。
vol.1買いました。
デジタルカメラ派のFastpとしては、これをデジタルで挑戦したくなりました
ということで、秘密兵器を今更ながらゲットしました^^;)
皆もう飽きたころみたいです
来週はE-3ですが、E-1で高感度は更に味がでます
PB161308.jpg
続きを読む

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. 2007/11/16(金) 21:30:56|
  2. Various Photos
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京写真連盟 桃瀬麻美 PartⅢ

桃瀬麻美さん、今回で最後になります。
PA280893.jpg
Olympus E-1 / Carl Zweiss Planar 85mm F1.4
全部ナイアガラの滝の写真ですが、その後見失ってしまいました^^;)
みなさんも応援してあげてください。^^)
彼女のブログはこちらからご覧ください。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2007/11/15(木) 22:36:55|
  2. Carl Zeiss T* Planar 85 F1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京写真連盟 桃瀬麻美 PartⅡ

桃瀬麻美さん、続きます。
麻美さんは、今、風邪をひいているようです。
早く良くなると良いですね。
02PA280909.jpg
Olympus E-1 / Carl Zweiss Planar 85mm F1.4
で、最近電車の中で、咳をする人が多くて困ってしまいます。
去年も書きましたが、Fastpは電車の中で風邪をひいていないのにマスクを最近はしています。
風邪で仕事が休めないからです。おかげでなんとか耐えています。
今の世の中、健康な人がマスクをする時代です。
皆さんも、お気をつけください
E-3も発売間近ですから、撮影にいけなくならないようにしましょう!
ちなみに、彼女のブログはこちらからご覧ください。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2007/11/14(水) 01:15:17|
  2. Carl Zeiss T* Planar 85 F1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京写真連盟 桃瀬麻美

最近、アクセスが多くてびっくりしてます^^;)
張り合いもあるのですが、プレッシャーにもなったりまします。
ありがとうござます。
これは、E-3をきっかけにオリンパスがメジャーになる前兆でしょうか。
CanonやNikonのブログであれば、これくらい当たり前なんでしょうけどオリンパスユーザーは慣れていません^^;)

で、今回もポートレートをお贈りします。
東写 新宿中央公園です。
今回のモデルさんは、桃瀬麻美さん。
結構人気のあるモデルさんのようで、人も多かった記憶があります。
01PA280900.jpg
Olympus E-1 / Carl Zweiss Planar 85mm F1.4

バトミントンが上手で、アウトドアタイプの活発な女性のようです。
彼女のブログはこちらからご覧ください。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2007/11/12(月) 22:48:19|
  2. Carl Zeiss T* Planar 85 F1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京写真連盟 工藤千晶 PartⅡ

東写、新宿中央公園、工藤千晶さん、続きます。
今回は、写真館に展示しなかったショットです。
なんか、ススキが兎の耳みたいでかわいいですね^^)
PA281238.jpg
Olympus E-1 / Carl Zweiss Planar T* 85mm F1.4

ということで、よろしければ、こちらからご覧ください。
彼女のHPはこちらから。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2007/11/09(金) 00:00:01|
  2. Carl Zeiss T* Planar 85 F1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京写真連盟 工藤千晶

ポートレート、Woman更新しました。東写、新宿中央公園の続きです。
今回のモデルさんは、工藤千晶さん。愛知のモデルさんが東京に来た見たいです。
遅刻したFastpにはわかりません^^;)
E-1とPlanarとの相性もばっちりのかわいいモデルさんです。
ほんとうに、このレンズを語るには言葉はいりません。
写真をみせれば済みます。
PA281235.jpg
Olympus E-1 / Carl Zweiss Planar T* 85mm F1.4

ね。なんか、アイドルカメラマンになった気持ちです^^;)こんなんのも悪くありません。
よろしければ、こちらからご覧ください。
彼女のHPはこちらから。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2007/11/07(水) 00:00:01|
  2. Carl Zeiss T* Planar 85 F1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海外デビュー?

Olympus E-3の情報と書くだけで、すさまじいアクセスです。
E-3、オリンパスのデジイチで最大の注目機です。^^)
で今日は海外からのアクセスがすごいんです。
Planarの装着画像がリンクされていました。
半分狙って、文法もメチャクチャなMy Englishで書いたかいがありました。^^;)
で、くやしいからリンク張替えしてやる^^)

こちらから行ってみてください。

中国のOMユーザーのサイトのようです。
Fastpは中国語、わかないアルヨ(o ̄▽ ̄o)

あと、鎌田千春さんの写真、サムネイルが欠落していた画像がありました。
修正しましたので、よろしければ、こちらからご覧ください。

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2007/11/05(月) 23:59:26|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Olympus E-3情報 まとめ

今日は東京での体感フェアですので、実写サンプルが氾濫することは間違いなしです。その前に情報を整理してみました。
それと先週、小川町に行ってきました。簡単な使用感もあわせて書きます。

・質感
 E-1同様、良いです。高級感があり、フラグシップの名に恥じない作りです。
 サイズが大きくなった分、しっくりくるような感じは薄まったと感じました。
 グリップも大きくなっているんしょうか?

・ファインダ
 E-1は倍率は低かっただけで、ピントの山のミエは良かったと思います。
 E-3では倍率が高まったので、かなり良くなったと感じました。

・AFスピード
 14-54と12-60、現行のED50-200を試しました。
 14-54はE-1でも速かったので、気持ち速いかなと感じた程度です。
 ED50-200は体感でも速くなっているとはっきり分かる程でした。
 12-60SWDは14-54よりも確かに速かったです。
 期待できると思います。

・サイズ
 E-1より、結構大きく感じました。しかしカタログではそんなに大きくなっていません。
 推測するに重量が重くなったことが原因か、それともグリップが大きくなった?のが原因でしょうか。

・ファイルサイズ
 ファイルサイズは、RAWで約11MB、1GBのCFで約91枚、Fastpの6GBだと540枚。
 予備に高速なCFの6GBも物色したくなってきた。

・レンズ
 以前のブログに載せましたが、P*50だとボディが結構大きく見えます。
 E-1ではベストマッチだったのに。
 P*85が、今回はベストマッチかな。

・重量
 E-1よりも150gも重くなっています。正直、E-1の良さをスポイルしています。
 しかし内臓ストロボ、ライブビュー、手ぶれ補正、ペンタ部の見え改良を考慮すると納得せざる得ません。
 たぶん、これがMAXで今後はこれ以上重くならないと思います。 
 個人的にはすぐなれると思っています。

 では、その他情報をまとめて掲載します。

・E-3公式サンプルはこちらから。
 岩合プロカメラマンのギャラリーはこちらから。

・西川和久カメラマンによるポートレートが公開になります。こちらからどうぞ。

・高感度のサンプルはISO800はここでISO1600がここ
 そしてdslrmagazine.comのここに夜景があります。

・PIXINFO.comのここにもサンプル。

・CAPAカメラネットに動画のインプレッション、これこれ

・fourthirdsphoto.comのここにプロモーションビデオもあります。

・価格はキタムラのネットの会員価格が一番安いようです。予約も結構入っているような噂もあります。当日手に入るのかな?

・欧州ではバッテリーグリップや特製のバックパックを無料進呈するキャンペーンやってるようです。
 日本はDVDとレンズクロス、キーホルダー。
 プロストラップが唯一のうれしいが、これでいいのかオリンパス株式会社?

以上、疲れた^^;)

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2007/11/03(土) 00:11:03|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌田千春 PartⅡ

続けて訪問してくださった方、ごめんなさい。
作例の管理の関係上、昨日のP*85の作例を切り離しました。
PA281005.jpg
Olympus E-1 / Carl Zweiss Planar T* 85mm F1.4
やっぱりフォーサーズ・マウントのP*85が欲しい。
E-3はAF速度も最高だし、でないかなぁ。
出ても、値段もウルトラ級だろうな。
その値段で買うかなぁ^^;)

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2007/11/01(木) 00:00:01|
  2. Carl Zeiss T* Planar 85 F1.4
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 6D
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
