カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京写真連盟 鎌田千春

更新ネタが多すぎて間に合わない^^;)
久々に東写の新宿中央公園での撮影会に参加しました。
晴れたので、がんばりました。
半年ぶりでシステムが変わっている。おまけに30分遅刻したし。
もういつものような、じっくり撮影はできません。
モデルさんを見つけ次第、バシバシ撮る予定が・・・、捕獲されたのが鎌田千春さん^^;)
いい感じでした。
今回はP*85で虹も出てくれましたし、かなりグーです^^)
アルバムもUPです。
よろしければ、こちらをご覧ください。
今回はFastpにしては、ちょっと固めかな。
PA280984.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2007/10/31(水) 00:00:01|
  2. Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OLYMPUS PLAZA

前回のブログで一目瞭然ですが・・・
ここはオリンパスユーザーの聖地、オリンパスプラザ小川町。
台風ですが、撮影できないので好都合。会いに行きましたE-3。
PA270875.jpg

でも、それなりに人はいました^^;)
名前を書いて2人待ちでいじりました。
PA270872.jpg

長い時間独り占めは申し訳ないので・・・
一度休んで、また名前を書いて待ちました、4人待ち^^;)
PA270869.jpg

35mmMacroも着けさせてもらいました。
初デビューです。^^)
PA270864.jpg

梅レンズとは思えません。さすがはオリンパスのマクロです。
いよいよ、今週末はE-3体感フェアです。楽しみです。^^)

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2007/10/29(月) 22:19:36|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Olympus E-3レンズ装着写真

オリンパスプラザに行って、E-3の展示機を触ってきました。
自分の気になるレンズ群を装着してみました。
フォーサーズHPのマッチングシュミレーションでも出来ないプラナーとのバランスをどうぞ。
一応Fastpの知る限り、WEB上では初公開の貴重な画像です。^^;)
(マウントアダプター使用です。変な誤解があるといけないので・・)
Olympus E-3 & Carl Zweiss Planar 50mm F1.4 No.1
PA270879.jpg

Olympus E-3 & Carl Zweiss Planar 50mm F1.4 No.2
PA270880.jpg

Olympus E-3 & Carl Zweiss Planar 85mm F1.4 No.1
PA270883.jpg

Olympus E-3 & Carl Zweiss Planar 85mm F1.4 No.2
PA270884.jpg


Note)Above lens are mounted using mount-adapter.

Olympus E-3 & Panasonic LEICA SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
PA270886.jpg

ツァイス愛好家とズミルックスユーザーの方は、想像して悶えてください。^^;)

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2007/10/28(日) 00:29:26|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御礼 50000アクセス

5万アクセス突破しました。^^)
E-3の発表を前に、急にアクセスが増えて一気にいきました。
ご来館の方、ブログご覧の方、ありがとうございます。
1万毎にアップしていたCGも今回で底を突きそうです。
発表予定のものがなかったものも含めて、3枚掲載してCGは終了にしたいと思います。もうCGは、たぶんやらないでしょう^^;)
写真館ですし、オリンパスも第2章を迎えすしね。
それでは、みなさま本当にありがとうございました。
Noconoco.jpg

Bryce1.jpg

puck.jpg

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2007/10/27(土) 23:01:13|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作のお知らせ

E-3の発売に追われるかのようにアルバム作成に励んでいます^^;)
やはりE-1がメインの内に、作りたかったアルバムがあります。

ということで夢秋桜(ゆめこすもす)を公開します。

以前、このブログでも書きましたがコスモス、難しいです。
揺れて撮れないし、写真として余計なものが簡単に写ってしまいます。
なんとか枚数だけは揃ったので、強引に公開します。

コスモスの写真は背景のボケが印象的で夢の中にいるみたいなので、こんなタイトル「夢秋桜(ゆめこすもす)」をつけました。

よろしければ、こちらからご覧ください。


今回はツァイス、ライカ、ズイコーデジタルと堂々たるレンズのオンパレードです。

26PA130607.jpg
Olympus E-1 / Carl Zweiss Planar T* 85mm F1.4

テーマ:花マクロ - ジャンル:写真

  1. 2007/10/26(金) 00:43:03|
  2. Carl Zeiss T* Planar 85 F1.4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス

PA210690.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye / f22

PA210690_2.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye / f22 Olympus Studio2でフィッシュアイ補正

このレンズ、ちょこちょこ取り上げましたが空の色、本当に好きです。
ゴーストは太陽を入れると出ます、パープルフリンジも建物を撮ると良くでます。
でも好きなレンズです。補正なんかすると太陽が歪んでます。
補正になってません。^^;)

でもE-3やEC-20とのコラボレーションは楽しみです^^)
EC-20に回せる資金があるかどうか、そこが今の問題ですが。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/23(火) 21:40:10|
  2. Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Olympus E-3発表後記

E-3発表後、2日経過です。
現時点で得た情報、感じたことを書いてみました。
仕事で忙しいくせに、寝不足になりながらの集大成です^^;)
・E-3 PRODUCT CONCEPT、このカタログは薄っぺら過ぎて物足りない。作例もでていません。
本カタログに期待します。

・SmugMugに作例がありました。こちらをどうぞ。

・E-3の後に上位機種が出るなんて噂がありますが、出ない。
上記のカタログにE-3がフラグシップと書いてあります。
今度はコンデジとの隙間を埋める機種です。

・ヨドバシで逸品ファイルになりました。こんなページ、初めてみた。
機能を簡単に知りたい方は、一目瞭然。本家サイトより良かったりして^^;)
こちらでどうぞ。

・ISO別のサンプル画像をMASTERCHONG.COMで発見。
こちらでどうぞ。

高感度時のノイズはE-1とは比べものにならないほど良い。
暗部のノイズサンプルが見たかった。

・slrclub.comにC-AFのサンプルがありました。
こちらでどうぞ。
個人的には使用頻度は少ないと思いますが、C-AFも韓国で車でぐるぐる回ってパシャパシャのプロモを見る限り、実用の範囲にあると感じる。

・気になるダイナミックレンジですが、E-1より広いと予想できます。
E-3発表の少し前に宮嶋プロカメラマンがご自身のWEB日記でE-1のダイナミックレンジにそろそろ物足りなくなったと書いている。
きっとE-3を使って広さを実感できた上での発言かと。
ちょっと楽観的すぎるか^^;)

・新レンズも含めてボディとのパランスが気になる方は、こちらをどうぞ。

最後に苦言を一言。
気になった情報を載せましたが、なんか韓国での情報が日本より凄まじく多く、内容の濃いものが多い。
日本の会社で、こりゃないんじゃない > オリンパス。

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2007/10/20(土) 11:26:37|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Olympus E-3発表

olympus1_02.jpg

olympus1_03.jpg

E-3、噂どおり今日発表でした。
22時に帰ってから、ネットサーフィンで流し読みして、やっとブログの更新となりました。
E-1ユーザーとして、この日にブログをサボってはいけません。
寝る時間を削ってでも、更新します。
これはオリンパス・ユーザーの義務です。^^;)

スペックを要約すると、
・防塵防滴マグネシウム合金ボディ
・撮像素子:1000万画素Live MOS
・ファインダー視野率100%の倍率1.15倍
・AF:11点全点ツインクロスセンサー(千鳥配列)
・SS最高速度:1/8000sec
・連写速度:5コマ/sec
・連続撮影枚数:RAW16コマ
・手ぶれ補正:最大5段分
・液晶モニタ:2軸可動のバリアングル2.5型モニタ
・ダストリダクション
・ストロボ内蔵(外付けでワイヤレス可能)
・重量:810g
・実売価格は18万位

現役E-1ユーザーとして不満は全て解決されています。
値段も安いと思います。
Live MOSのダイナミックレンジのチューンをしているというのもポイントがかなり高いです。
ということで、購入決定です。

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2007/10/17(水) 11:59:59|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前夜祭

P9099937.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye / f3.5
いよいよ明日はE-3の発表日。
前夜祭ということで、あちらこちらで盛り上がってます。
明日は家に帰って見る頃には、あちこちで良い意味でも悪い意味でも盛り上がりがってる頃でしょう。^^;)
こりゃ、明日は記事が読みきれないな^^;)

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2007/10/16(火) 22:45:21|
  2. Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ED 70-300mm F4-5.6 26日発売

PA130524.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro / f3.5

意外と早かったですね。
このレンズ、値段も安いし140mm-600mmでEDレンズ。
フォーサーズの強みを活かした良いレンズです。
E-510と組み合わせると、エントリーデジイチでは無敵ですね。

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2007/10/16(火) 00:00:01|
  2. Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

オリンパスと三洋電機

PA130655.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro / 開放
E-3発表を来週に控え、あわただしいですねぇ。
オリンパスはカメラ事業を譲渡するのでしょうか?
ありえないですね。
譲渡するなら、E-3なんか発表しないでしょう。
オリも最低でも30年続けると言ってますしね。
もし、これでカメラを止めたら、2度とカメラ事業はできないことはオリンパスが一番良く知っていると思う。
それとも、株式会社フォーサーズでも作るんですかね
ちょっと気になる^^;)

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2007/10/13(土) 23:01:59|
  2. Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Olympus Blue 2

PP9099874.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye / f10
昨日の画像をオリスタ2でFisheye補正してみました。
16mm広角単焦点レンズとなります。
やっぱり無理矢理直線に歪ませている感じがします。
ところで梅の広角ズーム、防塵防滴にして竹で出しません^^;)
E-3も出ることだし、竹の広角が順番先でない?

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2007/10/11(木) 22:26:28|
  2. Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Olympus Blue

P9099874.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye / f10

E-410とE-510の1万円キャッシュバックキャンペーンが始まりました
E-3を買う気がない方は、今かもしれないですね。
FastpはE-3を待ってから決めます^^)

ところで、秋葉のヨドで宮崎あおいさんにカメラのインタビューをしている女性のファッション雑誌がE-510と一緒に展示してありました。
女性には好印象だろうなーと勝手に男は感じました^^;)

しかし、このフィッシュアイ、綺麗な青が出ますね-
我ながらウットリしてしまいます。
「デイトーナー」なんて叫びたくもなります^^;)
オリンパス ブルーと名づけました。^^)v

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/10(水) 22:32:31|
  2. Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐE-3

P9099922.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye / f8
そろそろE-3発表の噂の日へカウントダウンに入りました
楽しみですね。

しかしNikon D3用のナノクリスタルコートのレンズ群、すごいですね。
フルサイズ用のレンズの答えなんでしょうか?
重量も値段もすごい^^;)
きっとキヤノンも・・・、勝手にがんばってくださいって感じです。
経済的にも重量的にもついていけない人、多いんじゃないでしょうか?
この分だとAPS-Cはなくならないと思う。

やっぱり、今の感じのフォーサーズが心地いい。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/08(月) 21:21:20|
  2. Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もだえちゃう

もしもし、どうしたんですか?
P8199714.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 / f5.6
ああ、そうなんですか。
Olympus E-3の発表を待ちきれずに、もだえちゃってるんですね。
奇遇ですね。私もです。

なんて話が冗談にもならないくらい、オリンパスはマイペース^^;)
11月までには・・皆さん、もう少しがんばりましょう。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/04(木) 21:43:59|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Break Time

P9160045.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro / f3.5

今日から10月です。E-3の発表も今月でしょうか?
サプライズはKODAK製のCCDの搭載!!
昨日夢で見ました。とりあえず、妄想一発目ということで。

テーマ:花マクロ - ジャンル:写真

  1. 2007/10/01(月) 21:31:28|
  2. Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 6D
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
