カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィッシュアイの逆襲

P9099880.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye / f5.6

前回もちょっと書きましたが、梅のレンズならば広角ズームはいらないかも?と思い始めました。
建築関係の広角なら、フィッシュアイじゃ使い物にならないでしょうけど、風景を撮るならなんとかなりますしね。

でも竹なら欲しい。できれば、11-22の代わりに8-16位で欲しいと思います。竹でも10始りなら買いません。^^;)
という訳で、オリンパスさん、よろしく。


ちなみに、広角ズームの補正って、無理やり真っ直ぐに歪ませていると感じがするのはFastpだけでしょうか?
フィッシュアイの方が、なんか歪み方が素敵、なんて思ってしまいます。^^;)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/28(金) 00:17:50|
  2. Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上高地 撮影後記3

P9190240.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 / f5.6

今回風景写真を撮ってフォーサーズ、結構いいレンズのラインナップと思いました。
14-54とED50-200の2本があれば、35mm換算で28-400mmまでカバーしてしまいます。
中判フィルムやEOS5Dなど次のステップにいかない限りはコンパクトないいシステムです。
個人的には更にフィッシュアイを加えれば十二分という感じです。
フィッシュアイは風景にも使えます。工夫次第でしょうか。
梅の広角ズームなら、もうなんか必要ないかもって気がしてきました。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/24(月) 20:56:15|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上高地 撮影後記2

上高地に行って、自然って本当に良いなぁと思いました。
カメラで自然と対話しているような、新鮮な気持ちになれました。
風景写真にハマル気持ちも少し分かったような気がします。
P9190128.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 / f6.3 / フィルター

で今回はED50-200を使用しましたが、改めてこのレンズの素晴らしさを実感しました。カメラで撮影画像をプレビューすると言葉を失うくらいキレがあって明らかに描写が違うんですよね。
このレンズもっともっと評価されるべきだと思います。
常用するには重いのですが、風景写真には欠くことのできない「フォーサーズの傑作」、そんな言葉を与えたいです。

ちなみに、フィルター未使用バージョンは写真館にあります。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/23(日) 22:22:34|
  2. Zuiko Digital ED50-200mm F2.8-3.5
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

上高地 撮影後記1

P9190071.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 / f2.8 / ISO200

今回のアルバム「上高地」では前回撮影した小川のスローシャッターの写真を2枚再掲載しています。
再掲載するにあたって、オリスタ2でリマスタリングしたのですが、その際に気づきました。

14-45のレンズは14-54より明らかに暗部でのノイズが多くなる。

のです。正直言って、かなり厳しいと感じました。
やっぱり14-54は持っておくべきレンズだと再実感した次第です。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/22(土) 11:36:43|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上高地

bP9190144.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 / f8
上高地、2年ぶりの撮影です。
前回は撮影にならないほどの台風でした。^^;)
今回はトコトン晴れました^^)
おかげでやっと上高地らしい写真が撮れました。
写真館のほうも久々の新作レベルの更新ができました。


今回は、中型三脚、低振動モード、リモートケーブル、アイピースシャッターを下ろしたりしてE-1の画質としては限界を引き出せるような撮影を可能な限り行いました。更に、中型三脚とレンズのフルセットを持ち歩くことにより、体力の限界も引き出しました。^^;)
よろしければ、ご覧ください。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/21(金) 00:00:01|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋桜

P9160023.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro / 開放

秋桜、コスモス難しいです
風で揺れます、撮らせてくれません
写真として纏めるのも難しいんではないでしょうか?

E-3はAFが高速化されることを祈っています^^;)
あと、ライブビューで少し道が開けるかな
と言い訳をして、今年はカメラのせいにしましょう^^)/

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/17(月) 10:55:48|
  2. Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

fin

P9099966.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye / f3.5
今日でフィッシュアイの旅は終わりです。
いい色を拾ってくれます。^^)
発色も個性的です。
皆様、長い間おつきあいありがとうございました。
これからもコンスタントに使用していきたいと思います^^)v

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/15(土) 00:00:01|
  2. Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LOVE

Fisheyeの旅も終わりに近づいています。
やはりスナップです。
P9099948.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye / f3.5
意図を明確に強調できるのがいいですね。
個人的には妖刀かもしれないと思いました。
持つものは現実を忘れ狂ったように振り回す。
そんな刺激的な絵だと感じました。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/14(金) 00:00:01|
  2. Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑う猫

こんばんは。Fisheyeの時間です。
今日は高らかに笑う猫の声が響き渡っています。
そんな変な世界での写真です。
P9099879.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye / f5.6
レンズを買ってみて、一番楽しかったレンズです。
だから忙しくても更新するパワーがでます^^)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/13(木) 00:00:01|
  2. Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うっふん♡

美しい女性はどう撮っても美しいという典型でしょうか。
P9099905.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye / f5.6
宮沢りえさん、ごめんなさい^^;)
今日もしつこく言います。このレンズのスナップが楽しいです。
まだまだ、魚眼の旅は続きますのでお付き合いください。^^)

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2007/09/12(水) 00:00:01|
  2. Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異次元

P9099941.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye / 開放
このレンズ、スナップに向いています^^)
非現実でちょっとグロテスクな世界観を作りますね。
お台場ノスタルジアに使えそうですが、多用すると単調になる^^;)
でももう一度いいます、フィッシュアイ楽しー

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/11(火) 00:00:01|
  2. Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コダックブルー

ずーとE-1を使っておきながら、今更このタイトル^^;)
P9099848.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye / 開放
このレンズ、おもしろいです^^)
コダックブルーもクッキリ、いい気持ちです。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/10(月) 00:00:01|
  2. Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズ購入

コンデジを買うとか、レンズを買うとか、ここ数日あれこれ揺れに揺れて・・・
とうとうレンズを買いました。
下の画像を見ていただければ一目瞭然、Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheyeです。
フィッシュアイという名の通り魚眼レンズです。
P9089790.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye / 開放
公式サイトのサンプルを見て、パープルフリンジが目だって躊躇もあったのですが、今日の描写は予想以上に良いです。
^^;)
ボケ味も自然でクセがないです。やっぱり単焦点。F3.5と他社に比べて半段暗いが2cmまで寄れるのはすごいと思います。


P9089791.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye / 開放
今回はポートレートを意識して、柔らかさと発色を強調して仕上げています。
使用用途はやっぱり非現実を表現する際におもしろいかなと感じています。

ちなみにコンデジはあきらめました。あまり使わないのでモトとれそうにないかと。
機種はCaplio R6でした。お騒がせしました。^^;)
E-3購入資金計画、発動です。

※写真の無断転載を禁止します

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/09(日) 02:02:18|
  2. Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Fisheye
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の終わりに

E-1後継機、E-3は噂によると・・
10/17 に正式発表、11月発売かもとのこと。
やっぱりレンズ購入は決定かな。
でコンデジ、狙っていたのをSofmapで購入しようと思ったら、もうありません。売り切れです。
保証をつけたかったので、このまま買わずに行きますか。
やっぱりみんな考えることは同じですね。
ヨドにもなかったけど^^;)

P8199738.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 / f3.5

あと写真の14-54ですが、某レビューで色のコクがないと書いたけど、RAW現像で彩度を高めれば結構いけますね。
EDレンズでないのが残念なのは変わらないけど。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/08(土) 13:25:11|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

I'm Waiting too.

もしもし、何をしていらっしゃるんですか?

P8199742.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 / f3.5

ああ、そうなんですか。
Olympus E-3の発表を待ってるんですか。
奇遇ですね。私もです。

なんて話が冗談にもならないくらい、オリンパスはマイペース^^;)
皆さん、もう少しがんばりましょう。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/06(木) 00:00:01|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ悩んで・・・

散々悩んで、一応答えがでました。
オリンパスからE-1の後継機であるE-3がいつ出るのか分からないのですが、とりあえずE-510は見送りになりました
ひとまず、コンデジを買い換える予定です。
これで物欲を紛らわします^^;)

そして後継機がまだ先ならば、おそらくレンズを一本購入してつなぎます。
過去の写真館のアルバムを作成中にあるといいと思うレンズがありますので。
そして、後継機を購入したい。
そんなんで、一件落着ということにしましょう^^;)
  1. 2007/09/03(月) 00:00:01|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-510も悪くない

P8199710.jpg
Olympus E-1 / Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 / f5.6

ひとそれぞれでしょうが、CFの使えないパナのL-10を見て物欲が沸きません
E-1後継機もライブビューのつめが甘そうだし、上級機が更に出るなんて噂もあります
冷静に考えるとFastpは、
・手ぶれ補正
・高感度でのノイズレス
・ライブビュー
などで今までのボツの多かった写真が撮れるようになります
そう考えると、ここはE-510と他のZDレンズでも買ったほうが幸せになれるような気もしますが、どうなんでしょう・・・
悩みは続く

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/02(日) 00:00:01|
  2. Zuiko Digital 14-54 F2.8-3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 6D
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
