カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビンテージ風のジーンズ

以前からジーバンがビンテージ風のちょっと痛んだような汚いジーンズがトレンドのようです。
実は、このトレンドが写真撮影には好都合だったりします。^^)

最近は撮影にいってませんが、1人の撮影のときは車より電車を使うほうが財布に優しいので結構使用してました。
花などのネイチャーフォトはどうしても地面に膝まづくことが多くて膝が半湿りの泥で汚れます。
撮影の帰りに電車の中で膝が汚れているとミットモナイと思いながらも電車に乗りますが、実は乗るころには泥も乾いていて、5年前のジーパンでもビンテージ風にカッコヨク見えたりもします。
電車でも全然変な目で見られませんので、トレンドのおかげでラッキーなんて思っています。^^;)

機材が重いので、体力に自信がないとつらいですが、ある意味いい時代ですね。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/10/15(日) 23:59:55|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レンズカタログなんとかゲット

いろいろ苦労しましたが、フォーサーズ・レンズカタログゲットです。
地元のキタムラで手に入ってしまいました。
でも店頭には置かれておらず、倉庫のほうから引っ張り出してきたようです。
これが現状のフォーサーズと理解するのが正しいようです。
ちなみに新宿のヨドに電話したら、「3社で作った共同カタログがあります!」ときっぱり誤解の内容に返答してくれました。
アキバのヨドとは大違いの優秀さですね。

で、レンズカタログなんですが、いいじゃないですか~。
フォーサーズもここまで来たかと思うと、感無量という感じです。
E-1のカタログのようなつや消しの厚手の紙で高級感もありますね。
こんなのを見ながらニヤニヤ過ごす秋の夜長はいい感じ。
またまたE-1で写真が撮りたくなってきました。

作例も結構好きなものが多いです。
・ZUIKO7-14の砂漠の写真、広がりの中の男性の存在感がいい感じ
・ZUIKO11-22はやっぱりコダックブルーですね。
・Leicaレンズの女性も綺麗ですが、ボケも美しい
・ZUKO18-180mmは自転車が好きな人には行ってみたくなるような町並み
・ZUIKO14-54の少年でなく実はニワトリの目にピントがあるのが面白い
・ZUIKO ED50-200の鳥さんの写真もみごとなシャッターチャンスです

はぁ~、もう書ききれないので皆さんも手にとってご覧ください。
結構楽しめますよ。


FSLens.jpg







ランキング参加中、クリックのご協力お願いいたします。

FC2ブログランキング


写真集を作るなら、ここが定番




価格.comより安い商品が結構あります!!




音楽は生活のなかのビタミンです


テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2006/10/09(月) 21:22:20|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ヨドバシ アキバ しっかりしろ (´・ω・`)

久々にアキバのヨドに行きました。
メインの目的は、そうフォーサーズのレンズカタログのゲットです。(^O^)

で、オリの売り場でカタログを探す、探す、探す、・・・・・
ない、なーい、なーーーい (ー_ー;)
んー、あまりの人気ぶりに皆に持ってかれたか・・・(^O^)
んな分けない! (^^ゞ)

で店員に言ってみる

Fastp「フォーサーズのレンズカタログ下さい」
店員「あー、フォーサーズのレンズカタログってまだないんですよ」
Fastp「え、存在しないの?」
店員「ええ、ないんですよ~」

「(` ^')凸 この野郎、あるんだぞ~、フォーサーズをなめんなよ!!」と心で叫ぶ

Fastp「いやあるんだよ。もう貰ってる人もいるよ」
店員「え、そうなんですか~、すいません、すぐ発注しまーす」

ということでした。
フォーサーズ・ユーザーとしてはなんとも寂しい限りでした。(**)

まさか、アキバのヨドでもこんな感じですか・・・・
きっとフォーサーズのユーザーの店員なんて一人もいないんだろうな。

しっかりしろ!! アキバのヨド

悲しきフォーサーズ・ユーザーの今夜の遠吠えでした。アオーン!!

ランキング参加中、クリックのご協力お願いいたします。

FC2ブログランキング


写真集を作るなら、ここが定番




価格.comより安い商品が結構あります!!




音楽は生活のなかのビタミンです


テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2006/10/09(月) 00:00:53|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-1の後継機

噂のレベルですが、

Photokinaで出品されたE-1の後継機は後継機ではなくて別のプロ向け機なんて話があります。

PC WatchではE-1の後継機として記事にまでなっていましたので、この噂はガセでしょう・・・、なんて思いましたがこんな考え方もありかなと思います。

CCDがコダックではないので、E-1のようなコッテリとした絵にならない。だからE-1後継機でないなんて噂が出たんじゃないでしょうか。
結構ありがちな話という気もします。^^;)

じゃあ、CCDはどこのCCDなのさ~と聞かれれば、それはやっぱりフジのCCDでしょうとハニカムしかありません。(-。-)y-¨¨

おあとがよろしいようで・・・・(;^_^A


ランキング参加中、クリックのご協力お願いいたします。

FC2ブログランキング


写真集を作るなら、ここが定番




価格.comより安い商品が結構あります!!




音楽は生活のなかのビタミンです


テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2006/10/05(木) 01:00:53|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耳を揃えて返します

以下のPC Watchより抜粋、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/09/28/4727.html

来年まで我慢していただくからには、その借りを“耳を揃えて返す”だけのものを用意しています。

だそうです。

公の場でこんなことを発表しました。
オリンパスユーザーとして嬉しいですが、こんな自信満々の「耳を揃え返す」内容ってどんな感じでしょう?
ネットでの要望を見ながら、妄想してみました。^^;)

1.最小最軽量(達成)
 これは、現時点ではもう達成しました。
 但し、日本では年内発売はない。

2.防振機構(ほぼ確実)
 手ぶれ補正ですが、遅くとも来年内には出そうですね。
 そしてE-1の後継機のときと同じ「さほど」周辺の言葉のニュアンスから想像してE-1後継機にも搭載の可能性はありそうですね。

3.単焦点レンズ(結構ビミョウ)
 これは今回なにも触れられていませんが、一番の問題だと感じます。
 広角から標準で単焦点やパンケーキがないんですね。
 ようやくシグマとパナで標準は解消される予定です。
 広角希望ユーザーの期待に答えられるかがポイントですね。

4.広角ズーム(期待薄)
 Fastpは広角単焦点派ではないんですが、広角ズームが欲しいです。
 現在22-44mm位のものはありますが、16-18始まりで欲しいです。

()内には、達成見込みを書きましたが、こんな所でしょうか?
かんばって欲しいですね。
フォーサーズもかなりレンズが充実してきました。
APS-Cサイズでもそうですが、やはり広角レンズで描写力が高いレンズ、これが実際に写真を撮る人にとってはデジタルカメラにとってのポイントという感じがします。

写真集を作るなら定番ですね。




14-54mmとED50-200mmは買いのレベル




音楽は生活の一部にしていたい


テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2006/10/01(日) 10:57:20|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 6D
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
