カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年は

さて、正月気分も終わってきたので、今年の自分の写真ライフで、やりたいことを書いてみます。
気持ち的には、「自分らしい写真が撮りたい」と思うわけですが、テクニカル的に思うのは、

①5D&Zeissのポートレート
今年フルサイズを使い始めて、現像時に背景やモデルさんがボケ過ぎていて、違和感を感じたことが多々あった。
もっと絞れば良いのかもしれないけれど、絞るんだったらフォーサーズで十分なわけで、フルサイズを使う意味がないと思う。(レンズの味というのもあるけど、僕はカメラやレンズマニアではないので)
で今年は、そのボケ過ぎを自分が受け入れて「あり」と思えるのか、「あり」と思えるパターンを確立するのか、どういう風な答えを出すのか、自分自身でも楽しみだったりします。
彩度も少し検討したいかな。

あと、広角レンズ。
今まで広角ポートレートを撮れる機会も、撮りたいと思える画も出てこなかった。
今年は少しその辺も少し自分の中でイメージが出てくるようにしたいと思う。
この場所なら、この画!!ってヒラメキを増やしたいですね。

②フォーサーズ
昨年は、ついに松の7-14を導入しました。
今年は、これで撮れる画の引き出しを、もっともっと広げたいと思う。
そして、このレンズの特性とも言える、ゴースト、フレア対策も挑戦したいですね。

③マイクロフォーサーズ
今年フォーサーズの小型軽量、高画質EVF機が出て、こちらに移行することになると予想しています。
なので、GH1は動画専用機になるか、ドナドナとなるかなので、特にしたいことはないです。

あと番外編として、ジオラマフィルターで遊びたい。^^)
フォーサーズのEVF機に期待します。(これでオリを選ぶことになると思っている。)

以上、毎年自分の写真には満足できないし、写真がつまらなくなるので、満足したくないと思っていますが、
今年はテクニカル的には、この辺でがんばってみようと思います。

PB211414.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/04(月) 01:45:15|
  2. Zuiko Digital ED 7-14mm F4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Ginza no Angel 2

続きです。
今回はZD7-14の広角で攻めてみました。

PC061528.jpg

PC061529.jpg

Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 7-14mm F4

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2009/12/10(木) 22:43:41|
  2. Zuiko Digital ED 7-14mm F4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Olympus E-3後継機はE-4? E-5?

E-3の後継機について、いろいろな意見がチラホラ聞こえてきますが、まだ出ないでしょう^^;)
マイクロ注力で余裕はないだろうし、それなりに基準が厳しく手間もかかるフラグシップで、このご時世ですから中々出せないでしょう。
何度か書いていますが、E-3は撮影するカメラとしては、それなりに完成度の高いカメラです。
大きな欠点はありません。デジタルとしては古いモデルになるので、雑誌等ではスルーされますが、もっと評価されるカメラだと思ってます。

だから後継機に望むことといっても、特にないんですよね。
そういう意味では、E-3の後継機がE-4、E-5でも、どうでもいいという感じです。
今はもう、カメラのスペックを追うよりは、写真技術を追う時代が訪れていると実感する今日この頃です。


作例は、今回もZD7-14。今回は珍しくブログより、他所で先に掲載してしまいました。
PB081101.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 7-14mm F4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/05(土) 21:59:52|
  2. Zuiko Digital ED 7-14mm F4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

RICHO GXR

先日、RICHO GXR 実機、ヨドバシで見ました。
質感は高いです。
サイズも驚く程、コンパクト。これでAPS-Cの撮像素子が入っているかと思うとビックリです。
全体的に好印象でした。
が、AFが激オソで2世代前の遅さという印象を受けました。
それと、レンズと撮像素子が一緒というのが気になりますね。
あとで、交換サービスでも提供するつもりなのでしょうか?
値段も高い。
これならデジタル一眼のほうが魅力的と思いましたが、売れる?

写真は無関係のZD7-14。
いかにも7-14の作例っぽいですが、単調すぎて一枚で十分という感じにアップした本人がなってます。
でも、まだあるんだよなぁ^^;)

PB211410.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 7-14mm F4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/02(水) 00:05:52|
  2. Zuiko Digital ED 7-14mm F4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイクロからフォーサーズへ

アクセサリーが続々発売されるマイクロから、その好調ぶりは良くわかります。
しかし、マイクロのレンズって興味がわかない。
あえていうなら、20mm F1.7位が気になる程度でしょうか。

ブログ等で見る作例もイマイチ萌えるものがないですね。
フランジバックが短くなって、画質に影響がでてるのかな?なんて思いましたが、違うだろうなと思います。
マイクロは今、エントリーユーザーかオールドレンズユーザーがメインですので、それなりのレンズはフォーサーズ・レンズで十分で作り直しても売れないからでしょうね。

ということで最後はやっぱりフォーサーズなんだと思う今日この頃です。

で、ZD 7-14、しばらく使い感じたことがあります。
この超広角って、フォーサーズのスクェアフォーマットに近い4:3の縦横比がうまい具合に作用して良い画になるんです。
3:2だと長すぎて、もっと画作りが難しいと思います。
使いどころは難しいのですがナチュラルの使い方で無理せずに使うとフォーサーズのためにあるレンズかなーと思います。
歪曲も宇宙一と言われる位抑えられていますしね。

更に、パナの14-150と組み合わせると、たった2本で14-300mmまでを超一級画質でカバーしてしまう比較的軽量な2本のレンズとなるのですから凄いの一言ですね。
入手した今、ないと困るレンズになりました。

これでもう、「撮れないものはない」というE-3のキャッチフレーズが僕のレンズラインナップにも当てはまることになりました。

マクロもテレコンを使えば、ZD 50mmMacroで100-200mmまでをf2でカバーするわけですから素晴らしいですね。
(念のため、書いておきますがf2ですよ、間違いではありません)
欲しいかどうかは別にして、あとは25mm Macroが出るかでしょうが、予定はありませんね。

PB151310.jpg
Olympus E-3 / Zuiko Digital ED 7-14mm F4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/22(日) 23:42:23|
  2. Zuiko Digital ED 7-14mm F4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 5D mk3
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
