カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰ってきたタムロン

どっかで聞いたようなタイトルですが、このレンズ一回手放しました。
初代5Dで使ったときは、ヌケが良くなくて、やわらかというよりは眠いという印象でした。
色のりも悪く階調も感じられず、ほとんど使わずにドナドナすることになりました。
今、過去の作例を見てもその印象は変わりません。

初代5Dも、半年のブランク生活の間にオールドカメラになっていました。
さすがに、いろいろな場面で限界を感じたので5D mk2に買い換えました。
(ブログへのアップはないが、そこそこ使ってました)

今ならmk3という意見も、ごもっともですが自分の用途ではmk2で十分ということと、
これを機会にドナドナした機材+予算からは、この辺が限界でした。
(mk2は、まだ現役でいけると思っていることもあるんですが・・・)

話を本レンズに戻すと、最近はF値の変わらない(できれば明るい)ズームが必要だと感じることが多く、
(マイクロ)フォーサーズのレンズでは役不足を感じることがありました。
さらに、OM-Dという素晴らしいカメラはありますが、肝心なフォーサーズレンズへの対応の遅れもあり、
代用にはなりません。
お財布と相談した結果、このレンズしか選択肢がなく帰ってきてもらいました。
(個体は別物です)

早速、今日試写しましたが、その結果を見て、ちょっとびっくりです。
別のレンズの印象です。

やわらかいという表現が的を得ていて、階調もあるように思います。
おまけに、抜けも悪くはない。
随分イメージが変わりました。

このレンズアタリ・ハズレがあると知ってはいましたが、前回はハズレだったのかもしれません。
それとも、初代5Dと5Dmk2のボディの違いなのか、全然印象がかわりました。

値段の割には、いいレンズです。

以下に、その作例を貼っておきます。(Lightrommでそのまま現像、リサイズのみ)
IMG_1970.jpg
IMG_1972.jpg
IMG_1974.jpg
IMG_1975.jpg
以上、全て
Canon EOS 5D mk2 / Tamron SP AF28-75 F/2.8 XR Di LD Aspherical Macro




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/23(火) 20:44:50|
  2. Tamron SP AF28-75 F/2.8 XR Di
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つまらないゴールデンウィーク

世間は、ゴールデンウィーク突入という感じですが、今年はカレンダー通りの私。
ちっともうれしくないが、こんだけ急激に機材を購入すると、撮影旅行にいけるお金もありません。
ということで、今年のGWは地味にいきたいと思います。
豚インフルエンザもあるし、と自分を慰めながら。
どこにもいけない不幸な皆様、仲間がいるだけすこしは気が晴れたでしょう?
IMG_0480.jpg
IMG_0475.jpg
IMG_0472.jpg
Canon EOS 5D / Tamron SP AF28-75 F/2.8 XR Di LD Aspherical Macro

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/30(木) 23:50:42|
  2. Tamron SP AF28-75 F/2.8 XR Di
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-3とLEICA D VARIO-ELMAR 14-150

今の時期、谷中と根津神社あたりに、ふら~とツツジ祭り見物程度に行くのも良いのですが、
もって行くカメラは何にしましょう?
なんて考えると、ふと思い出したように、E-3とLEICA VARIO-ELMAR 14-150が頭に浮かんだ。

そう言えば、E-3ファームアップしてから、AFの動きが速くなった感じがしてた。
付けてみると、オー相変わらず静かなAFなのだが、気持ち速くなっている感じ。
結構、高級感のある静粛さが、オリのレンズとは一味違います。
気が向いたら、LEICA D VARIO-ELMAR 14-150とE-3もいいかもしれない。

記事とは関連ないですが、写真はEOS5Dです。
IMG_0462.jpg
IMG_0467.jpg
IMG_0459.jpg
以上、すべて
Canon EOS 5D / Tamron SP AF28-75 F/2.8 XR Di LD Aspherical Macro

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/24(金) 00:36:04|
  2. Tamron SP AF28-75 F/2.8 XR Di
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS 5DとE-3 感じていること

EOS 5DをE-3と比べて見ると、
まずフラグシップとそうでない差を感じます。

シャッター音がチープ
ボディの質感がチープ
ゆえに心にこみあげてくる物がないのです。

このボディでこの値段で勝負できるのですから、さすがCanonと思ってしまいます。
といいうことでE-3の勝ち

そして、AFを前提のカメラとして見た場合、
E-3のAFポイントは、非常に良くばらけていて使いやすいですね。
しかも、全点クロスです。
AFのスピードはCanon純正未体験ですが、速度的には世界最速をオリはうたっています。
ということで、E-3の勝ち(ちなみにTAMRONだと14-54の勝ちです)

ファインダーの見易さは、ほぼ互角だと感じます。
Ee-Sをつけても、パナのマグで互角です。
じゃあ、視野率100%の勝ちだろ?というツッコミはあります。
そうです。E-3の勝ちです。(笑)

Canonファンにお叱りを受けそうなので、EOSの利点はというと^^;)

フルサイズならではの、ボケによる表現の幅の広さ
フルサイズならではの、高感度の強さ
ストロボの調光精度が良い
ある意味、基本性能が高いともいえます。
そして、レンズラインナップ、特に単焦点レンズ、広角レンズのラインナップと明るさは圧勝です
(サードパーティーを含めて)

オリにも良いところがあれば、Canonにも良いところがある。
そんな感じです。
でもAFでポートレートを撮ると仮定して、絞るならE-3で撮りたいと今は少し思います。
1D系は重過ぎるし。。。

IMG_0438.jpg
IMG_0451.jpg
IMG_0450.jpg
以上、すべて
Canon EOS 5D / Tamron SP AF28-75 F/2.8 XR Di LD Aspherical Macro

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/22(水) 00:01:32|
  2. Tamron SP AF28-75 F/2.8 XR Di
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開放がつかえない

フルサイズで花マクロを撮ると感じること。
開放が難しいのです。開放で撮ると、しまりがなくて絞りたくなります。
あとフォーサーズになれすぎているので、F2.0以下が体でわかっていないのです。
なので、開放l近辺での納得のいく使い方がまだできていません。
この辺も、今後の課題かな。
ということで、全域F2.8の軽いズームというのは、ちょうど良いのかもしれない。
でもf2.8でさえ、ボケすぎると思うこともある。
IMG_0427.jpg
IMG_0429.jpg
Canon EOS 5D / Tamron SP AF28-75 F/2.8 XR Di LD Aspherical Macro

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/20(月) 23:48:26|
  2. Tamron SP AF28-75 F/2.8 XR Di
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 6D
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
