カメラを愛して写真に恋するブログ

このブログの写真の転用、転載、複製を禁止します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんにちは6D

結局、645Dは、いまさら買うカメラではないかとも思いながらも、
高画素時代の資金温存というtこで、5D Mark3は、ヤフオクで次のオーナーへ旅立っていきました。

正直、5D Mark3は高速連写機をもっている自分にとっては、あまりメインにする理由が見つからなかった。
たとえば、これで連写が7~8秒だったら、1D Mark3とどちらを残すかの選択に悩んでいたと思う。

レティクルAFや1/8000のシャッタスピードは、すごく後ろ髪ひかれるけれども、動体を撮るわけでもなければ、不要という結論でした。

そして、6Dの画素数が5D Mark3より少ない2000万画素というのも、後押しになりました。
少ないほうが私にとっては、好画質。

で、実際に使ってみると、質感もよく、いい感じです。
軽いということも性能のうち、久しぶりにこの言葉を使いたくなる高い完成度。
視野率は96%だけど、MFしやすいし、現像時には便利かもしれない。

連写も4.5コマ/秒と問題なし。
ぶっちゃけ4~6は、動体では物足りない。

C-AFは、そこそこ食いつきます。
たぶん、競馬くらいなら結構いけそうです。

悪いところは、親指でまわせるダイヤルがなくて不便とか、
上下左右移動ボタンを押したときの感触がちゃっちい等があります。

以上、5D Mark3ユーザーからの簡単な6Dのインプレッションです。

少し話しがそれてしまいましたが、次回は645Dの代わり、手に入れたカメラについて書きます。

P3020005.jpg

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/04(水) 00:00:02|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5000万画素はいらない

しばらくあきましたが、前回の続きです。
タイトルを見て、高画素機を買ったかと思われた方も、いるかと思います。

いいえ。「負け犬」の遠吠えです。

でも、以下の写真でわかるととおり、いろいろ考えました。
「高画素機なら、ポートレートはいらんだろう」というツッコミはなしです(笑)
blog.jpg

写真をみれば、おわかりだと思いますが、購入検討したのは645D。
コダックのCCDは、OlympusE-1以来の再会です。
すっかり、のぼせあがって、購入検討しました。

でも、今、このレスポンス速度のカメラを画だけで購入するかというと・・・悩みました。
CCD独特の高画質があれば、購入価値はあると思いますが・・・それも微妙。
そんなもんもんとした想いが、頭を駆け抜けて、また次の方向へ話しが進んでいきました。

つづきは、次回に。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/01(日) 23:33:12|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS☆ALL STARS 2015 5000万画素到来

EOSマウントをメインにした、少し写真にこだわりのある週末カメラマンとしては衝撃的なニュースです。
今後の135フォーマットがどこへ行くのかと考えさせられる新機種発表でした。

噂で知っていましたが、いざ発表されれば悩んでしまいます。
だってKissだって2500万画素ですから。
買って後悔する人、多いんじゃないかな?

そして5DsRのお値段ですね。
がんばって5D MarkⅢを使ってますが、ついていけません。
さすが、Canonです。
オーナーにも、それなりの経済力を要求します。^^;)

見栄を張って言いいますが、無理すれば5DsRの買い替えは可能でもなくない。(笑)
なぜこんな回りくどい言い方をしているかというと、画素ピッチが小さくなっていくのに抵抗があります。

もちろん、技術の進歩で同等のクオリティになっているとメーカーは言うんでしょうけど、
なぜか実感できないサンプルが多い。

しかし、時代は高画素に向かっていくんだと思います。
だから、やっぱり多少写真にこだわりがある身としては、高画素に意味を見出せる機種を使用して、
自分なりの結論はしっかり出したくなります。
負け犬の遠吠えにならいないように、
ちゃんと使ってみて、「いらないものはいらない」と言いたいんです。

というわけで、今回、高画素機をググッてたら、、見てはいけないものを見てしまいました。
本当に、「知りすぎることは罪」だと思う、今日この頃です。(^o^;)

まだ検討段階なので、金策はできてません。
4K9A7430.jpg
Canon EOS 5D mk3 / Sigma APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/08(日) 19:05:46|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

セイントマーチンの夏

Author:セイントマーチンの夏
Canon 1D mk3
Canon 6D
Olympus OM-D E-M1
使用中。

最近のコメント

Twitter


follow Be_Blue at http://twitter.com

Web Photo Magazine Kokoro

Facebook

Fastp San

バナーを作成

Flicker

www.flickr.com
More photos and video on Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

Counter
